病院口コミ検索カルー - 脚のすねにできた虫さされのような赤い腫れは、痣ではなく結節性紅斑 : 病気体験レポート
病院をさがす

脚のすねにできた虫さされのような赤い腫れは、痣ではなく結節性紅斑

まる  (40歳代・女性)

8,000views 2016年03月16日投稿 10votes 0comments

気づいたのはお風呂に入っているときでした。
右脚のすね、足首寄りのところに直径3cmほどの赤い痣が。
かゆみはありませんが、まるで虫に刺されたようにちょっと硬さと熱があります。
触ると痛みもありました。
2月ごろだったので虫なんかいるかなぁ?と思いつつ、もしかしたらぶつけたのかもしれないとそのままにしていました。

ところが、2週間たっても腫れは消えません。
熱も持ったままだし、相変わらずかゆみもありません。
青あざにもならず赤いままだったので、これは何だろうと通っていた病院の先生に診てもらいました。

そこで「結節性紅斑」と診断を受けました。
正確な診断は生検をもとにするようですが、私の場合そこまでひどくなかったのでそれはしませんでした。
また、私は3cmの痣しか気にしていませんでしたが、他にも小さいうっすらとしたものが4か所ほどあるとのこと。
病気が原因でなることもありますが、ストレスや免疫力の低下からくる一時的なものが多いそうです。
プレドニンというステロイドの薬を5日服用し、その後痣はきれいになくなりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

結節性紅斑・あざに関連する病気体験レポート

【結節性紅斑に関する体験レポート(3件)を読む】

【あざに関する体験レポート(14件)を読む】

結節性紅斑・あざに関連する病院口コミ

  • あざの治療のため受診しました。予約制だけど待ち時間はとても長いです。駐車場はやや狭く少ないです。院内
    5.0 りっく 西堀形成外科 長久手本院(愛知県 長久手市)
  • 長年悩まされてきた、肝斑と思われていたアザの治療を受けました。 1回目でBBクリームなどでも目立た
    5.0 皮ふ科SSクリニック(愛知県 名古屋市中区)
  • 子供のアザで伺いました。待ち時間は少し待ちますが先生はジーンズで気さくな感じでとても話しやすいです。
    5.0 吹雪377 わたなべ皮フ科クリニック(愛知県 豊橋市)
  • 1ヶ月以上前から原因不明の発疹とむくみ、微熱などの症状が続く母親を連れて来院しました。高齢の母にも分
    5.0 さらま 本郷いきざかうえ皮膚科(東京都 文京区)
  • ある日急に足に痛みが出て、最初は「寝てる間にどこかにぶつけたか筋肉痛とかかな?」と思っていたのですが
    5.0 ベル 社会医療法人弘道会なにわ生野病院(大阪府 大阪市浪速区)

【結節性紅斑に関する口コミ(5件)を読む】

【あざに関する口コミ(24件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ