Caloo(カルー) - 木戸 みみ・はな・のど クリニックの口コミ・評判(21件)
病院をさがす
木戸 みみ・はな・のど クリニック
4.64 ( レビュー数 21件… 口コミ7 アンケート14件 )
  • 兵庫県神戸市東灘区住吉東町4丁目7-27 ラファエラ浅野ビル3F地図
  • 住吉駅魚崎駅
  • 駐車場あり
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 078-262-1133
アクセス数  5月:1,348  |  4月:1,261  |  年間:15,787
  • 木戸 みみ・はな・のど クリニック 写真1
  • 木戸 みみ・はな・のど クリニック 写真2
  • 木戸 みみ・はな・のど クリニック 写真3
  • 木戸 みみ・はな・のど クリニック 写真4
  • 木戸 みみ・はな・のど クリニック 写真5
JR住吉駅徒歩5分の耳鼻咽喉科。専門医の女性医師による親しみやすい診療。補聴器相談も。駐車場完備。

『木戸みみ・はな・のどクリニック』は神戸市東灘区にありJR住吉駅より徒歩5分の耳鼻咽喉科です。

神戸市バス「東灘区役所前」停留所より徒歩約2分で御影・魚崎・六甲アイランドからもアクセス便利です。
駐車場も4台分ございます。

鼻風邪や喉風邪、めまい、アレルギー症状、補聴器についてもお気軽にご相談ください。
花粉症やアレルギー性鼻炎に対するレーザー治療も行っております。

1.みみの病気
耳の中は画面で拡大してお見せして、病気についてご説明しています。また、めまい、耳鳴り、難聴などもよくお話をお伺いしてから、必要な検査をさせていただいています。

2.はなの病気
基本治療は「薬物療法」となり、抗ヒスタミン薬、抗ロイコトリエン薬、ステロイド剤などの内服薬や点鼻薬で出ている症状を抑え、特に鼻づまりが強いときには、「レーザー治療」も併用することがあります。

3.口腔・顔面の病気
生活習慣の改善を行いながら、物理的刺激など明らかな原因の除去、ステロイド剤・抗菌剤の軟膏、貼付薬、ビタミン剤などの薬物療法、うがいで口内を清潔に保つなどの対症療法を行います。

4.のどの病気
抗炎症薬・抗生剤・ネブライザー治療(霧状の薬剤を鼻・口から吸いこむ治療)などの薬物療法を行います。

5.めまいの病気
耳鼻科的な観点からめまいを診察しています。内リンパ水腫を軽減させるための利尿剤を中心として、ビタミン剤や血流改善薬、抗不安薬などを組み合わせることがあります。

6.首の病気
首の異常に対して、問診・視診・触診のほか、必要に応じて内視鏡検査、超音波検査、CT、MRI検査、血液検査などを行います。

7.プラセンタ注射
更年期障害でお悩みの方、アレルギー性鼻炎や花粉症などアレルギー体質の方、疲れやすい、免疫力低下が気になる方、美容目的の方など、プラセンタ注射にご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

8.漢方治療
体全体のバランスを整え、自然治癒力を高めることで症状を改善することを得意としています。

9.舌下免疫療法
ご自身の体をスギやダニに対して免疫をつけて、アレルギー症状を出にくくさせる治療です。

10.慢性上咽頭炎のBスポット治療
検査や治療をしても長引く不調が改善しなかった方、原因不明の症状が続いている方は「治療の選択肢の一つ」として、当院までお気軽にご相談下さい。

LINE公式
@213blsdu

ドクターズチャンネル

【動画】木戸 みみ・はな・のど クリニック - クリニック紹介
JR住吉駅から徒歩5分。駅前に広がる住宅街の入口、クリニックが集まるビルの3階に居を構えるのが、「木戸 みみ・はな・のど クリニック」です。

玄関ドアを開けると目に飛び込んでくるのが、木のぬくもりを感じる広々とした待合室。
一瞬、病院であることを忘れてしまうほど、穏やかな時間が流れている。

木戸茉莉子(まりこ)院長は20年以上のキャリアをもつ耳鼻咽喉科専門医。
2016年の開業以来、医療の質とホスピタリティの両面から、患者様が「また来たい」と思う医療の提供を目指して病院づくりに取り組んでいる。

地域の患者さんから信頼を集める木戸院長に、治療や病院づくりへの想いについてご紹介します。

ドクターズインタビュー

    • 木戸 茉莉子院長
    頼れるドクターが教える治療法 Vol.072
    耳鼻咽喉科
    アレルギー性鼻炎は身近な病気。放置すると生活の質(QOL)の低下も
    JR東海道本線「住吉」駅から徒歩5分、神戸市東灘区の「木戸 みみ・はな・のど クリニック」は、アレルギー性鼻炎の治療に力を入れている。鼻レーザー術や舌下免疫療法など、アレルギー性鼻炎における5つの治療法について木戸茉莉子院長に伺った。
    もっと読む
    • 木戸 茉莉子院長
    街の頼れるドクターたち Vol.006
    耳鼻咽喉科
    高度な医療と高いホスピタリティ。患者様のために、理想を追い求める
    神戸市東灘区の「木戸 みみ・はな・のど クリニック」は、女性医師が治療を行う耳鼻咽喉科クリニックです。画像を駆使して症状や治療経過を見せることで納得度の高い治療を提供。木戸茉莉子(まりこ)院長に、理想の医療や治療への想いをお聞きしました。
    もっと読む

診療案内

院長紹介

木戸 みみ・はな・のど クリニック 木戸 茉莉子 院長
木戸 茉莉子 院長

この度、神戸市東灘区住吉に開院させていただく、木戸茉莉子(きどまりこ)と申します。

住吉には長男の出産と同時に居住し、以来私にとっても深く馴染みのある土地となりました。

北に六甲山を望み、そこを源として流れる住吉川の清流、河口から大阪湾へと広がる海の展望。ご縁あってこの大好きな地域に開院できることを、心より感謝しております。

これからは、勤務医としての長年に渡る経験をもとに、地域の皆さまの健康を支え、耳鼻咽喉科における医療を通じて皆さまのお役に立ちたいと心より思っております。

スタッフ一同とともに、患者さまが安心して通っていただき、「ここに来てよかった。」と思っていただけるようなクリニックを作っていきたいと思います。

みみ・はな・のどの各種症状、また風邪、花粉症、その他どんなささいなことでも結構ですので、何でもお気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

略歴
平成 5年 大阪医科大学附属病院 耳鼻咽喉科学教室
平成 6年 高知医科大学附属病院 耳鼻咽喉科学教室
平成 7年 大阪医科大学附属病院 耳鼻咽喉科学教室
平成 8年 済生会中津病院 耳鼻咽喉科
平成11年 大阪医科大学附属病院 耳鼻咽喉科学教室
平成12年 済美会昭和病院
平成28年 尼崎新都心病院(済美会昭和病院より改名)
平成28年11月 木戸みみ・はな・のどクリニック 開院
資格
耳鼻咽喉科専門医
補聴器相談医
身体障害者福祉法指定医
学会
日本耳鼻咽喉科学会
日本耳科学会
耳鼻咽喉科臨床学会

基本情報

医療機関名称 木戸 みみ・はな・のど クリニック
医療機関名称
(かな)
きど みみ・はな・のど くりにっく
所在地 〒658-0052 兵庫県神戸市東灘区住吉東町4丁目7-27 ラファエラ浅野ビル3F 【地図
最寄駅 住吉駅魚崎駅
アクセス JR東海道本線「住吉」駅より徒歩約5分
阪神本線「魚崎」駅より徒歩約12分、「御影」駅より徒歩約13分

神戸市バス「東灘区役所前」停留所より徒歩約2分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 078-262-1133
公式サイト https://kido-ent.com/
ネット予約 当日の診察順番予約が可能です。午前診9:00~12:00、午後診16:00~18:00 (kido-ent.mdja.jp)
マイナ受付
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:3009:00-12:3009:00-12:3009:00-12:3009:00-13:00
15:45-18:4515:45-18:4515:45-18:4515:45-18:45
休診日:水・日
駐車場 あり
ビル1Fに駐車場4台あり。No.3,5,6,7
提携駐車場あり P.ZONE 住吉東町駐車場
(駐車証明書と引き換えに200円チケットをお渡しします。)

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科
その他
予防接種
専門医
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科専門医
専門外来
耳鼻咽喉科系
補聴器専門外来

専門医に関する特記事項

耳鼻咽喉科専門医

在籍
木戸 茉莉子 医師(補聴器相談医)

実施治療

実施治療
インフルエンザ
漢方薬によるインフルエンザの治療インフルエンザ迅速検査キット
アレルギー性鼻炎 / 花粉症
スギ花粉症の舌下免疫療法(シダキュア)ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(ミティキュア・アシテア)ゾレア・オマリズマブ(重症花粉症患者の注射治療)炭酸ガスレーザー等による花粉症の治療(下鼻甲介粘膜焼灼術)
予防接種 インフルエンザ予防接種

診療・治療法に関する特記事項

スギ花粉症の舌下免疫療法(シダキュア)

シダキュア(スギ舌下錠)の処方に対応

ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(ミティキュア・アシテア)

ミティキュア(ダニ舌下錠)の処方に対応

炭酸ガスレーザー等による花粉症の治療(下鼻甲介粘膜焼灼術)

鼻の粘膜をレーザーで焼き鼻の通りを良くすることで症状の軽減や薬の減量を可能にする治療を行っています。
■使用機器:炭酸ガス(CO2)レーザー
■治療方法:麻酔薬を含んだガーゼを鼻の中に約15分詰め、取り出した後レーザーを鼻の粘膜に当てます(片鼻約5分×2)
■施術時間:麻酔の時間を含めても、治療は30分程度で終了。
■持続期間:1年~3年(個人差があります)
■料金:保険適用。
■対象年齢:小学校高学年以上。妊娠中・授乳中などで薬が飲めない方や他の治療薬の効きが乏しい方、鼻づまりが強い方に適しています。
■施術時期:鼻症状の出ない花粉オフシーズン(スギ花粉では5月~12月)

診察している病気の特記事項

新型コロナ後遺症

■受診予約:必要(Web)

《対応する症状》咳・のどの痛み 嗅覚・味覚障害 耳鳴り・めまい 記憶力・集中力低下等(ブレインフォグ)

※病院ホームページ上からWeb予約、HP上からWeb問診が記載できるようになっております。
Web問診にご記入してお送りください。当日の順番予約はお取りください。
受診について不明なことがあれば、お電話ください。

特色

画像にて症状、および経過を詳しくご説明します。

実施している治療、検査、医療機器などの説明

聴力検査、ティンパノメトリー、重心動揺計、レントゲン装置、超音波エコーを備えています。

提携病院

甲南病院、六甲アイランド病院、神戸大学付属病院、など。
患者様のご希望に応じてご紹介させていただきます。

この病院の口コミ (7件)

7人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

しもしも(本人・30歳代・女性)

駅から少し距離もあり、通うの難しいかなーと思いつつも、近所に信頼できる耳鼻科がないため、インターネットで見つけて伺いました。

妊娠時だったため、なかなかお薬が飲めないときでしたが先生が女性なこと...

来院時期: 2021年10月 投稿時期: 2021年11月
待ち時間: 10分〜15分 薬:
続きを読む

9人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

あやまま(本人ではない・3〜5歳・女性)

風邪をひいたら耳鼻科にお世話になっています。子供は風邪をひくと必ずといってもいいほど中耳炎も併発するので最初から耳鼻科にいって薬をもらっています。女医の先生で泣き叫ぶ子供にもしっかり対応してくださいま...

来院時期: 2020年11月 投稿時期: 2021年05月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
続きを読む

12人中11人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ランタン フラワー389(本人・40歳代・女性)

今まで行っていたところがずっと閉まっているので検索してこちらへ。とても清潔感のある綺麗な医院です。
そして先生のとても丁寧な診療で、今まで喉の痛みでもほとんど処置はなかったですが、チョンチョンと喉の...

来院時期: 2019年02月 投稿時期: 2019年02月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

茜569(本人・10歳代・女性)

急性扁桃炎で受診しました。知人に勧められて、初診で伺いました。
症状の説明をすると、まずカメラで耳、鼻、喉を見て頂けて、すぐに急性扁桃炎だと診断されました。よくある風邪ですが、私は聞いたこともない言...

来院時期: 2018年06月 投稿時期: 2018年06月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

hokkaido(本人ではない・1〜3歳・男性)

急遽子どもを耳鼻科へ連れて行くことになったので、自宅から割りと近いということで即ネット予約。電話での問い合わせにも丁寧に対応してくださりました。院内とてもきれいで、院長先生は女性の方で話しやすく、質問...

来院時期: 2018年05月 投稿時期: 2018年05月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬:
続きを読む

この病院のアンケート (14件)

  • 5.0 アンケートを見る 患者の言うことはしんけんに最後まで聞いて下さり説明されます。耳が聞こえにくいので通っています。今は聞こえるようになりました。
    耳鼻咽喉科 2019年08月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 先生・スタッフの皆様が親切と分かりやすく説明して頂きありがたいです。
    病名・治療名
    副鼻腔炎(鼻を見て頂き、その後鼻腔洗浄)
    耳鼻咽喉科 2019年04月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 患者さんが多い中、先生も受付の方も親切に対応して下さいました。
    病名・治療名
    口内炎
    耳鼻咽喉科 2019年03月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 副鼻腔自然口開大処置
    副鼻腔洗浄
    耳鼻咽喉科 2018年10月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 左耳のかゆみ。左右共画像で耳の中を見る事が出来、初めてなので感動。左耳の奥、炎症があった。コーラスでの声が出にくくなった為、鼻からのくだでのどを見て下さり問題がないとの事。女性は女性ホルモン減少で男性ホルモンの影響で低くなると説明して下さり、これも納得出来ました。
    テキパキと処置して下さり気持良かったです。
    病名・治療名
    耳奥の炎症
    耳鼻咽喉科 2018年10月投稿

木戸 みみ・はな・のど クリニックの基本情報、口コミ・アンケート21件はCalooでチェック!耳鼻咽喉科、予防接種があります。耳鼻咽喉科専門医が在籍しています。補聴器専門外来があります。土曜日診察・女医在籍・駐車場あり。

ページトップ