Caloo(カルー) - たくゆう耳鼻咽喉科クリニックの口コミ・評判(19件)
病院をさがす
アクセス数  12月:579  |  11月:743  |  年間:7,447
  • 医療法人たくゆう耳鼻咽喉科クリニック 写真1
  • 医療法人たくゆう耳鼻咽喉科クリニック 写真2
専門医が在籍。バリアフリー。土曜診療。無料駐車場有。再診予約可能。感染対策実施。靴のままで院内へ。

「たくゆう耳鼻咽喉科クリニック」は、苫小牧にある耳鼻咽喉科クリニックです。

耳鼻咽喉科専門医である黒田院長が、地域の皆様に気軽に来院していただけるクリニックを目指します。

バリアフリーとなっておりますので、車いすの方や、ベビーカーでもスムーズに診察を受けていただけます。

土曜も診療を行っておりますので、平日お忙しい方もお休みの日などにご通院いただけます。

1)耳について
耳が痛い、聞こえにくい、耳鳴りなど。小さなお子様に多い中耳炎など感染症治療から難聴治療まで、診療を行っています。

2)鼻について
鼻水、鼻づまり、くしゃみ、後鼻漏、鼻出血、臭いを感じにくい、鼻の中が臭いなどのお悩みの方はご相談ください。

3)のどについて
声がかすれたり、物が飲み込みにくい、なども御相談下さい。咳が長引いて止まらないときには、咳喘息の可能性もあります。

4)めまいについて
ぐるぐるとまわっている、体がフラフラゆれているなど。めまいは、耳鼻咽喉科専門医の診察と治療にお任せ下さい。

5)いびき・無呼吸について
いびきがひどい・睡眠中の無呼吸を指摘された、日中の異常な眠気など。いびきや無呼吸の改善は、患者さんご自身だけでなく、周りの方々の睡眠の質も高めますので、ぜひご相談ください。

6)その他
顔面神経麻痺も、診断から治療まで行っています。首から上で、脳・眼球・頸椎を除く部位に関しては、遠慮無く御相談下さい。インフルエンザの予防接種も行っています。

無料駐車場を24台ご用意しておりますので、お車でお越しの際はご利用ください。

診療案内

院長紹介

医療法人たくゆう耳鼻咽喉科クリニック 黒田 徹 院長
黒田 徹 院長

私は、北海道内の病院で17年間にわたり、臨床医として勤務してきました。最後の6年間は苫小牧市立病院に勤務、耳鼻咽喉科の医長として、手術を中心に、主に救急や重症の患者さんの治療を担当しておりました。そして、時間の制約などのため、外来での初期治療に十分な時間を取ることが難しくなりました。また、時代の流れとともに、病院の役目も重症の難治疾患の治療が中心に変わりました。そこで、病気の初期段階から専門的治療を行うことを目的に、平成25年に当クリニックを開院いたしました。
 
正確で迅速な診断と、分かりやすい説明を心がけており、そのための医療機器を充実させております。また、根拠や効果の無い治療が行われないよう、学問的裏付けのある診療を行っております。そして、新しい知識と技術を提供できるよう、私自身も研鑽を行っています。当クリニックだけでは、高い水準の医療を提供することは難しいため、総合病院や近郊の他科クリニックと緊密な連携を取らせていただいております。また、札幌市内の病院や、大学病院とも連携しています。
 
当クリニックの特徴として、待合から診察、検査、治療まで、プライバシーが守られるように各所に配慮しております。バリアフリーで土足制となっておりますので、スリッパに履き替える煩わしさが無く、また車いすの方や、ベビーカーでもスムーズに診察を受けていただけます。キッズスペース、おむつ替えベッド、授乳室など、小さなお子様のための設備もあります。診察までの待ち時間をできる限り短く出来るように工夫しておりますが、やむを得ない待ち時間を出来る限り快適に過ごしていただけるよう、待合室は無料のWi-Fiスポットとしています。スマートフォンやタブレットPCなどをお使いいただけるほか、待合室に備え付けのPCも自由にお使いください。
また、当院ではPCスマートフォンで再診予約可能です。スリッパへの履き替え不要・靴のままで院内へ入っていただけます。
 
気軽に来院していただける耳鼻咽喉科専門医のクリニックとして、皆様のご期待に沿えるよう努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

※当院の新型コロナウイルス感染対策※
・自動精算機を設置しております。
・換気・いすの消毒を実施、吸入コーナーはパーティションで隔離しております。

略歴
平成8年  北海道大学病院
平成9年  国立札幌病院(現北海道がんセンター)
平成10年 網走厚生病院
平成11年 苫小牧市立総合病院(現苫小牧市立病院)
平成12年 岩見沢市立総合病院
      市立札幌病院
平成14年 手稲渓仁会病院
平成15年 浦河赤十字病院 耳鼻咽喉科部長
平成16年 函館中央病院 耳鼻咽喉科医長
平成19年 苫小牧市立病院 耳鼻咽喉科医長
平成25年 たくゆう耳鼻咽喉科クリニック 院長
資格
・日本耳鼻咽喉科学会 専門医
・日本耳鼻咽喉科学会 補聴器相談医
学会
・日本耳鼻咽喉科学会
・日本小児耳鼻咽喉科学会
・耳鼻咽喉科臨床学会
・日本頭頸部外科学会
・日本顔面神経学会

基本情報

医療機関名称 医療法人たくゆう耳鼻咽喉科クリニック
医療機関名称
(かな)
いりょうほうじん たくゆうじびいんこうかくりにっく
所在地 〒059-1303 北海道苫小牧市拓勇東町3丁目3番11号 【地図
アクセス ●「拓勇」バス停から
徒歩→約4分

●「拓勇南」バス停から
徒歩→約3分

●沼の端駅から
徒歩→約20分
バス→沼の端駅から道南バス26番沼の端線で「拓勇」バス停留所下車
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 0144-53-5800
公式サイト http://www.taku-jibi.jp/
ネット予約 再診患者さんは、ネットで受付が出来ます。新患の方は、通常の窓口での受付をお願いします。 (www.shimafukurou.net)
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
14:00-18:0014:00-18:0014:00-18:0014:00-18:00
休診日:日・祝
※朝は8:45に玄関が開きます。
駐車場 あり
無料駐車場:24台
管理医師 黒田 徹

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
アレルギー科
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科
その他
予防接種
専門医
眼科・耳鼻・アレルギー・代謝・感染症系
耳鼻咽喉科専門医
専門外来
呼吸器系
睡眠時無呼吸症候群専門外来
耳鼻咽喉科系
めまい専門外来補聴器専門外来難聴専門外来
アレルギー・内分泌系
甲状腺専門外来

実施治療

実施治療
インフルエンザ
インフルエンザ迅速検査キット
亜鉛欠乏症
亜鉛補充療法
アレルギー性鼻炎
ダニの舌下免疫療法
予防接種 インフルエンザ予防接種

実施している治療、検査、医療機器などの説明

【耳】難聴、耳閉感、耳鳴り、外耳炎、中耳炎など

【鼻】アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、嗅覚障害、後鼻漏など

【のど】咽喉頭・扁桃の炎症、咳喘息、声帯ポリープ、味覚障害、舌がん、咽頭がん、喉頭がんなど

【めまい】良性発作性頭位めまい症(BPPV)、前庭神経炎、真珠腫性中耳炎、突発性難聴、メニエル病など

【夜間のいびき・無呼吸】睡眠時無呼吸症候群(SAS)、慢性鼻炎、アデノイド肥大、扁桃肥大、肥満など

【その他】検診で甲状腺の異常を指摘された際の精密検査、甲状腺がん、橋本病、バセドウ病、唾液腺疾患、正中頸囊胞、顔面神経麻痺、頸部腫瘤(しこり)など

【各種機器】
・オージオメーター(聴力、耳鳴の検査)
・内視鏡システム(細径、NBI機能付き、異物摘出用など各種あり)
・超音波エコー
・デジタルレントゲン
・CCDフレンツェル眼鏡(めまい検査)
・重心同様計
・超音波ネブライザー(吸入器)
・高周波凝固装置(鼻出血の治療)
・耳科治療用顕微鏡
・各種検査キット(インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスなど)

※検査結果は、大型のモニター画面でご覧いただきながら、ご説明いたします。

提携病院

北海道大学付属病院
苫小牧市立病院
王子総合病院
その他、札幌市内の総合病院や、苫小牧市内の医療機関など。

その他

バリアフリー(ベビーカー、車椅子可)。
靴の履き替え不要。
院内に無料Wi-fiあり(院内でのスマホ使用可)。
無料PCあり。
キッズスペース、おむつ換えベッド、授乳室あり。
ハンディキャップ(身障者用)トイレあり。
大型駐車場あり。

この病院の口コミ (4件)

10人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

5.0 耳鼻咽喉科 目眩症候群

目眩と、耳鳴りが出現しで受診しました。クリニックなので総合病院の様に大きくない施設ですが、平衡感覚の検査や聴覚検査、他にも様々な検査をして頂きました。その際、0歳の子供を連れて行ったのですが診察中は看...

来院時期: 2018年04月 投稿時期: 2019年03月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬: 無し
続きを読む

10人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

急に耳鳴りと、聞こえづらくなって病院へ駆け込みました。
まずいろんな検査をしてから、先生の診察をしてもらいました。結果低音障害ということで低音がかなり聴こえづらくなっているということで、先生の判断で...

来院時期: 2016年08月 投稿時期: 2017年03月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
続きを読む

13人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ピゲ (本人・30歳代・女性)

花粉症の鼻炎と目のかゆみで来院しました。
こちらは、ネット予約ができるので便利です。
また医院前の駐車場も広々としていて利用しやすいと思います。
新しいので綺麗で待合室も広々としており、キッズス...

来院時期: 2014年07月 投稿時期: 2015年09月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬: ディレグラ配合錠、アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用
続きを読む

24人中13人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser54005 (本人・30歳代・女性)

高熱でインフルエンザを疑い、当初内科にかかりました。
インフルエンザではなかったのですが、その後も喉の腫れと痛みがひかず、受診しました。
医療機器も整っており、すぐにカメラを入れて扁桃腺から喉の奥...

来院時期: 2015年01月 投稿時期: 2015年02月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
続きを読む

この病院のアンケート (15件)

  • 5.0 アンケートを見る 三半規管が弱い為、めまいを発症。
    三半規管を鍛える運動(体操)を教えてもらい実践した結果、数日で良くなりました。丁寧に診察してくれます。
    病名・治療名
    めまい
    耳鼻咽喉科 2020年12月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 検査であらゆる角度からの結果を元に、診察して頂いたおかげで、確実な方法で治すことができて良かったです。教えて頂いた体操で、回復できるのも分かったので続けていきたいです。
    病名・治療名
    良性突発性頭位めまい症|血圧・聴力検査・レントゲンなど
    耳鼻咽喉科 2020年12月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 耳の中のクスリを塗ってもらい早く治りました。
    病名・治療名
    右外耳道真菌症
    耳鼻咽喉科 2020年11月投稿
  • 5.0 アンケートを見る とても丁寧に説明してもらいました。
    病名・治療名
    喉の違和感(喉頭蓋嚢胞)
    耳鼻咽喉科 2020年11月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 先生はもちろんスタッフ皆様に良くして頂き、また何かあったらお願いしたい病院です。ここまで素晴らしい病院は数少ないと思います。
    病名・治療名
    良性発作性頭位めまい症
    耳鼻咽喉科 2020年11月投稿

たくゆう耳鼻咽喉科クリニックの基本情報、口コミ・アンケート19件はCalooでチェック!アレルギー科、耳鼻咽喉科、予防接種があります。耳鼻咽喉科専門医が在籍しています。睡眠時無呼吸症候群専門外来、めまい専門外来、補聴器専門外来などがあります。土曜日診察・駐車場あり。