Caloo(カルー) - 口コミ「手術に関しては安心できるが細分化されすぎて抜けがある。」: 大阪国際がんセンター - 大阪市中央区
病院をさがす
この病院の看護師求人
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 06-6945-1181
アクセス数  3月:9,427  |  2月:9,160  |  年間:104,589

口コミ

12人中12人が、この口コミが参考になったと投票しています。

手術に関しては安心できるが細分化されすぎて抜けがある。
HN(本人ではない・70歳代・男性)

父が大腸癌の手術をしました。
最初にかかった病院で医療ミスがあったせいで信用できないので紹介状をかいてもらいこちらを受診。前の病院で癌のステージがどの位かも言われずリンパに転移する危険性があるから1ヶ月以内に手術をした方がいいと急かされたので進行具合を心配していましたが、こちらの病院では初診で担当医の方が、リンパに転移する可能性5%くらいだからそこは心配しなくて良い。進行もそこまでしてないから緊急性のあるものでもない。基礎疾患持ちなので服用している薬を一旦中止しても問題ないか、過去の腸の手術歴や手術内容など詳細なデータを知ってリスク回避の為に今までかかった3つの病院に手紙を書いてもらい、それぞれ病院を受診し、がんセンターでもいくつかの科を受診して検査をしました。そのまとまったデータを合わせて、医師の再診の際に、どのように手術を進めるか決めると言われました。
初診でお話した医師は3月いっぱいで異動で、次回からの診察と手術は違う医師が担当するが引き継ぎはしっかりしますので安心してください、と言ってくれて心強かったです。
ただ、再診の際は初診時と話してる内容がほぼ変わらず手術内容の説明がほぼなかったのが疑問でした。前担当医によれば、以前の手術歴を調べて再診時に今後の手術の進め方をお話しするとの事でしたが、再診時に担当医が交代してから、腹腔鏡手術になるのか開腹手術になるのか、肛門に近い位置の切除だと人工肛門になったりするリスクはあるのか。など色々突っ込んで聞いて始めて、じゃあ一から説明します。と言われました。
大きい病院で細分化され過ぎているからか色々抜けがあるのが気になりました。手術日が予定より早まったから伝え忘れてたのか入院時のルール、タオルの貸出や貴重品等の管理、面会などその他諸々の説明も一切ありませんでした。説明を求めると、あれ?聞いてないですか?とそこで始めてマニュアルをもらいました。手術の同意書も渡したと言われたがもらっていなかったです。
手術は上手くいきましたが、そこが残念でした。

来院時期: 2023年05月 投稿時期: 2023年06月
待ち時間: 入院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • 町のご意見番
    5.0 2013年に兄が前立腺癌になり通院中の病院で町医の岩佐クリニックを紹介して貰い更に大阪国際がんセンターの西村部長を紹介して頂き、私の前立腺癌の治療が始… (続きを読む)
    泌尿器科 2023年07月投稿
  • 文雄
    5.0 知識が豊富、腕は神の手を持つ先生です 2013年頃からお世話になっていますが、安心して治療を受けることが出来る先生です。 私は高齢ですが、不安は無… (続きを読む)
    消化器内科 2023年05月投稿
ページトップ