Caloo(カルー) - 口コミ : 富山県立中央病院 - 富山市

  • 病院検索
  • 口コミ検索

富山県立中央病院 (とやまけんりつちゅうおうびょういん)

076-424-1531
病院
4.26 口コミ10
90,856views (直近1ヶ月: 2,113 | 前の期間: 2,042
所在地:
富山県富山市西長江2-2-78 地図
最寄駅:
新庄田中駅不二越駅稲荷町駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ

10件の口コミ(1〜10件目を表示)

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

里桜喜 (本人・30歳代・男性)
来院時期: 2017年04月 投稿時期: 2017年10月
5.0

今年の4月に紹介状で中央病院に来て、即手術即入院でした。1週間前からお腹が痛く厚生連滑川病院で緊急で観て貰った時は何も有りませんと言われ五日間我慢して、それでも腹部の痛みは増すばかりで、別のクリニックで紹介状書いて貰い中央病院で適切な対応、入院中の看護婦さんの暖かい対応に本当に助けられました。後一歩遅かったら死んでたかも知れないと言われ、盲腸でも、かなり酷い盲腸で腹部を15センチ位切って手術後は腹部から管を2箇所通した状態でトイレも最初は行けず、恥ずかしながらオムツを着けてましたが着替えの時の看護婦さんの対応が本当に素晴らしく、逆に自分が恥ずかしくなる位でした。
担当医も最初は女性の方で奇策で相手の事を第1に考えて下さる方でした。入院中に別の部署に移動されてからも、度々来て下さって本当に感謝しか有りません。16日間入院しましたが、中央病院は患者さんの事を第1に考えて下さる病院です。

待ち時間: 15分〜30分入院

診療科目: 内科

病気: 盲腸

症状: 腹痛

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2016年12月 投稿時期: 2016年12月
5.0

里帰り出産のため、妊娠9ヶ月で他院から紹介してもらいました。
外来では、産婦人科の診察以外にも、助産師さんから出産や母乳育児の指導があり、知識を得て出産に臨める体制でした。外来は大きい病院だけあって、町医者に比べれば待ち時間はありますが、あまり気にならなかったです。
出産の時は、お産が立て込み、あまり見に来ていただけなかったのが不安でした。しかし、「初めてなのに騒がずに偉いね」などと褒めて頂けたのが自信になりました。本当に優しい声をたくさんかけて頂きました。母乳が出ず子供の夜泣きがひどかった時は、預かるよと声をかけてもらいました。担当医も必ず顔を見に来てくださり、心強かったです。退院も問題なければ5日でできるので、早く家に帰りたかった私には最適でした。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

診療内容: 出産・分娩

治療: 自然分娩LDR4人部屋母子同室

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

satiko (本人・20歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年11月
4.5

インフルエンザかもと思ったときに行きました。
富山市の中ではおそらく一番大きな病院だと思います。
駐車場もかなり広いので安心していくことができました。
受付で自分が行く場所を案内してもらいます。
かなり病院内は広いので迷いそうになりました。
インフルエンザの判断は鼻にこよりのようなものを入れて確かめるのですがこちらの先生は腕がいいのかあまり痛くありませんでした。
結局インフルエンザではなかったので普通に風邪薬をもらって帰りました。

待ち時間:

診療科目:

病気: インフルエンザ

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Bk494 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2000年10月 投稿時期: 2016年03月
5.0

小学生の頃から筋肉硬直の発作が起こり、神経内科にお世話になってます。
それまで他のどの病院でも原因解明できずたらい回しにされていたのが、一瞬ですぐに理解して頂き処方された薬を飲めば抑えられるようになりました。
その後も親身にお話を聞いて下さり、上京して通院が難しくなると相談した際も、快く紹介状を書いて下さりました。新しい病院で理解してもらえるか怖かったのでしばらくは定期的に帰省しながら診察して頂きました。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 神経内科

病気:

症状: けいれん手足が麻痺する

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

アマルテア835 (本人・50歳代・男性)
来院時期: 2006年08月 投稿時期: 2015年09月
4.5

以前に大腸癌を患い県立中央病院様にて入院、手術を受けた者です。退院後は順調に回復しまして現在で約9年になります。その当時の感想を投稿致します。

担当して頂いた先生からステージ3aを告知されました。自分には便秘以外の自覚症状は無かったので進行度には少々驚きましたが外科手術での対応しかほぼ無いとのご判断を受けて手術をして頂きました。

手術前検査→手術→術後経過検査→体力回復→退院といったステップでの入院でした。ご担当の先生は土・日曜日も関係なく、容態の確認や現在の状況、今後の取るべき手段の提案をして頂いたので心強かったのを覚えております。先生以外の看護師さんやスタッフの皆さんもご多忙に見受けられましたが自分に対しては親切にして頂きました。

現在、自分の身体が不自由の感じられない生活を送れているのも病院関係者の皆様のおかげと感謝しております。

待ち時間: 5分〜10分入院

診療科目: 外科

病気: 大腸癌

症状: 便秘

薬: 抗がん剤

料金: 330,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 不明 投稿時期: 2015年04月
3.5

出産してからしばらくして、子宮筋腫が見つかり、様子を見ていたのですが、大きくなったため、こちらの病院で手術しました。

手術前にはかなり念入りに検査をしました。手術前にかかるお金や届などに関しても丁寧に説明していただけました。

私は手術する前にさんざん調べて、最初から開腹の上、全摘を望んでいてそれを先生に話していましたのでその通りにしてもらったのですが、ほかのやり方などの説明がされなかったのは後から思うとちょっと残念だったかもしれません。

看護師さんはみなしっかりした感じで優しい方ばかりでした。ナースコールをしたらすぐに来てくださり、対応していただけました。

開腹手術をしたため、食事は最初重湯でそれからおかゆ。普通食になってからは、前もって言っておけば、ご飯かパンか選べるのが良かったです。

個室でお願いしたため、入院の間はずっと静かにゆっくりと過ごすことができました。

待ち時間:入院

診療科目: 婦人科

病気: 子宮筋腫

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

14人中10人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2010年12月 投稿時期: 2014年06月
4.0

妊娠9ヶ月のときに、それまで通っていた個人の産婦人科で切迫早産と診断されて中央病院を紹介されて紹介状を持っていきました。
診断されたその日に、中央病院を受診してやはり切迫早産とのことでした。

点滴治療の入院か家での安静と服薬での治療どちらが適しているか判断に難しいラインとのことでとりあえず服薬で落ち着くか入院して様子を見ることになりました。
その日に入院して、張り止めの薬を3時間おきに飲みました。
しかし、張りはひどくなる一方だったので結局入院することになりました。
点滴治療をして、36週に入った日からもうすぐ37週の正期産なので産まれても大丈夫とのことで点滴の量を減らしていき、張りがあまりなければ退院といわれていました。

退院を翌日に控えていたのですが、前駆陣痛のような痛みがあり、結局退院当日に破水し、その日には自然分娩で出産しました。

あまりに急な出産になり不安だらけでしたが、助産師さんがすごくやさしかったです。
そのまま入院が5日続き、その間母乳指導がかなり厳しかったです。
看護師さんによっていってくれることが違ったり、怒られることもありそこは不快でしたので減点です。

ある看護師さんは疲れていたら夜中に赤ちゃん預かるよといってくれたのに、ほかの看護師さんに預かってと伝えると、家に帰ったら一人でしなきゃいけないのにどうするの!!と怒られました。
その日は寝不足が続き頭が痛かったのに怒られて悲しかったです。

待ち時間: 10分〜15分入院

診療科目: 産婦人科

病気:

症状:

診療内容: 出産・分娩

治療: 自然分娩個室

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2013年08月 投稿時期: 2013年09月
4.5

[症状・来院理由]

元々は個人の産婦人科に通院していましたが、以前受けた子宮頸がんの検診で軽度で反応が出たので転院になり、それ以降中央病院に通院していて、その通院中に妊娠が分かったので、この病院での出産をすることにしました。

[医師の診断・治療法]

現在妊娠後期ですが妊娠中期からお腹のハリがひどく、ずっとハリ止めの薬を処方されています。
現在は一日4錠の薬を飲んでいます。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

妊娠初期の頃は、婦人科の先生に診療して頂いていたので、妊婦さん以外の方が多くて待ち時間も2~4時間もあり、つわりの時期には正直辛かったです。
そこで、先生に待ち時間が長いのが辛いことを相談したら、産科診療のみの先生を紹介して下さいました。
時間帯も午後診療になり、待ち時間もかなり短くなって、30分~1時間程度の待ち時間で診察が回ってくるようになったので、もっと早くに相談すれば良かったな~っと思います。
妊婦健診の診察に関しては、以前通っていた個人病院では、エコーなどもささっと見て終了だったので、赤ちゃんのエコー写真も多くて2、3枚だったのですが、県中はいろいろな角度から写真を撮ってくれたりするので1回の診察で5、6枚は撮ってくれます。
また、先生の診察以外にも保健相談があり、先生の診察以外に、妊娠中の心のケアというか、妊娠中の悩みや産後の不安を聞いてくれたりする時間があります。私の場合つわりも長かったり、お腹のハリがひどいので、いろいろと不安なことを聞いたりしました。出産までもう少しあるのですが、いろいろとケアをしてくれるし、何より総合病院なので、私のように、他の病気で引っかかったりしている方には、個人病院とはまた違った安心感があるのでお勧めです。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 産科

病気: お腹のハリ

症状:

薬: ルテオニン錠

料金: 200円※富山市から支給されている妊婦健康診査受診票を使用しています。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2005年01月 投稿時期: 2011年11月
4.0

[症状・来院理由]

3歳の集団検診で心雑音が確認され、精密検査を受けました。年に一度の検診を受けていましたが、就学前に手術をしたいと主治医の先生にお願いし、根治手術を受けました。

[医師の診断・治療法]

心臓が動いている状態でエコーを受けたため、穴の大きさは正確にはわからないとのことでした。外国では手術なしで治すことができるため、今は日本でも手術せずに新しい治療法が認可されるのを待っている人が多いと説明を受けましたが、小さいうちに治しておきたかったので、先生とも相談し、就学前の手術に踏み切りました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

実際に手術をしてみたところ、先生が思っていたよりも穴が大きく、新しい治療では治らなかったので、手術をしてよかったと言われました。予想外だったので診察に対して少し不安に感じました。
手術については説明がきちんとされて、納得して臨むことができました。手術の前には看護婦さんが一人遊び相手になって息子の心理的なフォローをしてくださり、とても助かりました。また費用についての市役所との手続きもすべて病院でしていただいてとても助かりました。

予定よりとても早く退院できて良かったのですが、金曜の夜になって「今から退院してください」と言われたので、実家の手伝いを頼むこともできず、また手続きの窓口も閉まっていたため、週明けまで冷蔵庫の利用料金がかかってしまったりと、ばたばたしました。
わからないことだらけで、不安もありましたが、無事に成長し今では大好きな野球に打ち込んでいます。早めに治して良かったと思っています。

待ち時間: 5分〜10分入院

診療科目: 心臓血管外科

病気: 心房中隔欠損症

症状:

薬:

料金: 2,000円※心臓の手術なので市から全額補助が出ています(200万ほど)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2011年01月 投稿時期: 2011年05月
3.5

[症状・来院理由]

前日から関節や腰が痛くなり熱も38度出たので、これはもしかしてインフルエンザの症状ではと思い、去年新型ウイルスで大騒ぎしていたのが記憶にあったため、とりあえず大病院へ入院覚悟で行きました。

[医師の診断・治療法]

鼻水を採取して検査キットのようなものでチェックしてもらいました。簡単な検査で10分位で結果判明・・・結果はやはりインフルエンザとの事(A型とC型両方の症状あり)ただ新型かどうかは分からないとの事でした。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

お正月明けの大病院で混雑していましたが、初診ながら着いてから1時間位で診察を受けられました。ただ先生の説明がアッサリと「はい、インフルエンザですね」。去年新型ウイルスで大騒ぎしていたのを記憶していたため、ひょっとして隔離病棟に移されるのかと不安びくびくでしたが、「はい、お薬出しておきますね」で終了。病院も忙しいせいか、私本当に大丈夫なの?って思い、本気で別の病院で精密検査を受けようかなと思いました。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目:

病気: インフルエンザ

症状:

薬: リレンザ

料金: 5,000円※初診料¥2,000

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
10件の口コミ(1〜10件目を表示)

近くの病院

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら