Caloo(カルー) - 20才でネフローゼ症候群。初期症状は尿の泡立ちと毎朝の顔の浮腫み。 : 病気体験レポート
病院をさがす

20才でネフローゼ症候群。初期症状は尿の泡立ちと毎朝の顔の浮腫み。

るーたん  (40歳代・女性)

オススメ: 1,955views 2016年02月15日投稿 5votes 0comments
病気ネフローゼ症候群
病院公立大学法人 福島県立医科大学附属病院
製薬プレドニゾロン錠、ネオーラル50mgカプセル
関連顔が腫れる・むくむ

私がネフローゼ症候群と言う病気になったのは20才の頃でした。
初期症状は尿の泡立ちと毎朝の顔の浮腫みでした。
そのような症状があるにも関わらず私は気にせず毎日過ごしていました。
するとある朝、誰か分からないくらい顔がパンパンに浮腫んでいたのです!
ビックリして病院にいくと大きな病院に移され診察を受け即入院になってしまいました。
初期の段階では病院に行かなかったのでかなり症状が悪くなっていました。
腎生検をうけネフローゼ確定。
始めはプレドニン10錠を毎日飲みました。
それから2週間ごとに1錠づつ減らしていきました。
約2ヶ月の入院生活でした。
プレドニンをたくさん飲んでいると病気などへの抵抗力がなくなり人ごみの中に行くことを禁止され、疲れること、ストレスためることなど制限がたくさんありました。
元気で痛いところなどありません。
なのにおとなしくしていなければいけません。
辛かったです。
でも一番辛かったのは薬の副作用です。
プレドニンの副作用の1つにムーンフェイスと言う副作用があります。
顔が真ん丸になってしまいます。
20才のまだこれからの時に顔が真ん丸になってしまいとことん落ち込みました。
友達からも顔と体が合っていないよなど言われてしまい落ち込みました。
外出時にはマスクがかかせませんでした。
最近は美顔ローラーがいいとネットで見つけたので毎日コロコロしています。

ネオーラルという薬はとにかく金額が高い!!
1ヶ月1万円くらいかかっていました。
こちらは目に見える副作用はありませんでしたが免疫抑制剤のため妊娠はだめです。

20才から33才の現在まで再発は5回、入院は2回です。
気をつけていても再発する時はしてしまいます。
私は薬がよく効くみたいで薬を増やせば落ち着きますが減らして1錠くらいになると再発してしまいます。

そんな中に31才の時に妊娠が分かりネオーラルを中止して31才と33才の時に二人出産を経験しました。

妊娠中は再発はありませんでしたが出産後4ヶ月で再発はしてしまい今は5錠に増えてしまいました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ネフローゼ症候群に関連する病気体験レポート

【ネフローゼ症候群に関する体験レポート(11件)を読む】

ネフローゼ症候群に関連する病院口コミ

  • 最近の内科医はパソコンのモニターと ニラメッコが多く、患者と真正面から向き 合っていない感じがす
    5.0 素ッピン豚女 みずぬまクリニック(栃木県 那須塩原市)
  • 幹線道路沿いにあるこじんまりとした開業医といった感じの病院ですが、事務スタッフが多く明るい待合室です
    5.0 ヘルニアン 医療法人社団和田医院(千葉県 千葉市中央区)
  •  栃木県北部(特に、西那須野・塩原地区)は、以前は隣市にある古い建物の日赤以外には総合病院らしい病院
    4.5 素ッピン豚女 国際医療福祉大学病院(栃木県 那須塩原市)
  • 以前は別の大学病院に通っていましたが引っ越しで遠くなり、こちらの病院で診てもらうことになりました。ネ
    4.5 トミー島 東京大学医学部附属病院(東京都 文京区)
  • ネフローゼ症候群になり入院。退院してから通院治療で退院してすぐは1ヶ月に一度、しばらくしてからは2ヶ
    4.5 トミー島 杏林大学医学部付属病院(東京都 三鷹市)

【ネフローゼ症候群に関する口コミ(12件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ