病院口コミ検索カルー - 21歳の時にネフローゼ症候群を発症。通院を終えるのに14年かかりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

21歳の時にネフローゼ症候群を発症。通院を終えるのに14年かかりました。

耳を澄ませば  (40歳代・男性)

1,407views 2017年06月08日投稿 5votes 0comments
病気ネフローゼ症候群
病院新潟県立新発田病院
製薬プレドニゾロン錠

現在35歳

21歳の時に病気を発症。

それまでには、大きな病気にならずに健康でした。

学校を卒業して、社会人もうすぐで丸一年。
病気は急でした。
今思えば、オシッコの量が極端に少なく、体調もちょっとダルいなぁ位でした。

尿蛋白から、顔が浮腫み、明らかに見た目がおかしいので、県立病院で診察。

即入院になりました。

体重は浮腫の為、20キロ増え、カラダのダルさを感じました。

プレドニンで治療。直ぐに効果の出るものでもないので効果が出るまで不安でした。
腎精検を行いました。(検査自体は全く痛くなかったのですが、注射器で腎臓を吸われている感覚はあるので気持ち悪かったです。)

入院中は投薬と、安静だけなので何もする事がなく、退屈な日々を過ごしました。二ヶ月半の入院。只々、安静でした。

退院後、仕事を辞め家事手伝い。
退院してから、三ヶ月後に再発症。

一ヶ月半の入院。
今回も投薬と安静のみ。ネオーラルと言う薬を、追加。もの凄く高い。

退院後、色々勤めて今の会社で11年働いてます。
今の会社に勤めてからも二回入院しましたが、数週間で退院を繰り返しました。

最終的に薬をやめるまで、10年以上。
まだ薬をやめてから2年目なので、まだ寛解とは言えませんが、薬が無くなるまで時間がかかりました。

ネフローゼは保険の加入条件が厳しくなるので、酷い病気です。個人差はあると思いますが、体調に問題なく、仕事を続けていても住宅ローンも普通に組めません。行政で何とか考えもらいたいです。

追記
2017.6.12
本日の通院で終わりました。
14年かかりました。
完治とは言えませんが良かった。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ネフローゼ症候群に関連する病気体験レポート

【ネフローゼ症候群に関する体験レポート(11件)を読む】

ネフローゼ症候群に関連する病院口コミ

  • もうこの診療所に通ってから20年近くになりますが、医師の姿勢がいつも患者の表情を見ながら診察してくれ
    5.0 とっちゃん 小磯診療所(神奈川県 横須賀市)
  • 最近の内科医はパソコンのモニターと ニラメッコが多く、患者と真正面から向き 合っていない感じがす
    5.0 素ッピン豚女 みずぬまクリニック(栃木県 那須塩原市)
  • 幹線道路沿いにあるこじんまりとした開業医といった感じの病院ですが、事務スタッフが多く明るい待合室です
    5.0 ヘルニアン 医療法人社団和田医院(千葉県 千葉市中央区)
  •  栃木県北部(特に、西那須野・塩原地区)は、以前は隣市にある古い建物の日赤以外には総合病院らしい病院
    4.5 素ッピン豚女 国際医療福祉大学病院(栃木県 那須塩原市)
  • 以前は別の大学病院に通っていましたが引っ越しで遠くなり、こちらの病院で診てもらうことになりました。ネ
    4.5 トミー島 東京大学医学部附属病院(東京都 文京区)

【ネフローゼ症候群に関する口コミ(14件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ