Caloo(カルー) - 出産直後にむくみ・尿の異常があり。ネフローゼ症候群を発症し入院2か月半、2年で寛解。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

出産直後にむくみ・尿の異常があり。ネフローゼ症候群を発症し入院2か月半、2年で寛解。 (写真あり)

ダメ母  (40歳代・女性)

オススメ:★★ 798views 2017年10月29日投稿 6votes 0comments
病気ネフローゼ症候群
病院JA北海道厚生連 帯広厚生病院
製薬ゾルピデム酒石酸塩錠10mg「DSEP」、ロサルタンK錠50mg「トーワ」、ペルサンチン-Lカプセル150mg、イオダインガーグル液7%、タケプロンOD錠15、プレドニゾロン錠、フォサマック錠35mg、バクタ配合錠
関連むくみ尿が少ない尿が出にくい

38歳で高齢出産しました。出産前3か月ほど切迫早産で入院して定期的に尿検査など受けていましたが、出産前は全くその兆候はありませんでした。出産は予定日超過により、陣痛促進剤を使用しての出産でしたが、陣痛がきてから2時間後から足が象のようにむくみ、足が一回り大きくなりました。朝はなんともなかったのに、とても急激でした。助産師さんが出産時はよくあることと言っていましたが、今思えばこれが最初の目の見えるサインでした。

出産後、尿を出すのが困難になりました。当初は出産時にいきみすぎて出ないだけだと思っていましたが、これも腎機能が低下したために起こっていたと思われます。その後二日くらいで普通に尿が出るようになりました。血液検査のデータは特に異常はなく、出産後一週間で退院。

退院後はとにかくよく喉がかわき、水分をものすごく取りました。そして足の浮腫みが取れないまま。でも産後はよくあることと聞いていたので、あまり気にせず日数が経ちました。後から思い返すと尿の回数がとても少なく、尿をした後泡立ちがありました。のちに分かったことですが、尿の後に見えた泡立ちは蛋白が出ているとよく起こる症状だそうです。

気になってはいたものの、新生児のお世話で昼間も起きているのか寝ているのかわからない状態だったため放置したまま一か月が経ちました。足の浮腫みはどんどんひどくなり、最初は足首より先だけだった浮腫みがどんどん上に上がってきました。腰まで浮腫みが上がってきた後は床に座れなくなりました。立つのも歩くのも一苦労。

一か月検診が迫った頃、浮腫みは顔まで上がってきて、体重は出産後から20kg以上増え、朝起きると横になった時に下になっていた方に水が移動して、顔の形が変わってしまうほどでした。誰の目から見ても異常な状態まで放置していました。

一か月検診でようやく病院に行き、発見。そのまま救急搬送されて総合病院で入院となりました。入院時は放置しすぎていつ何が起きてもおかしくない状態だったようです。特に私の場合は血液検査の結果より、アルブミンという値が通常4以上なければいけないところ、0.7まで下がっていて非常に良くない状態。

入院から3日間は寝たきりでトイレも洗面もベッドの上。浮腫みがひどすぎて、病気の確定診断を出すための「腎生検」が出来ず、最初の2週間は離尿剤で水分をとにかく体から出すということをして、少し浮腫みが取れたところで腎生検を受けました。

腎生検は午前中に。部分麻酔をしてから30分。3回バチンと細胞を取って終了。終了後は三時間ずっと寝たきりで起きてはいけなかったけれど、私の場合は三時間後に寝たきり終了。当日の夜からご飯も起きて食べることができました。痛みは麻酔の注射二本だけ痛かったけれど、組織を取る時には痛みなし。ただ、麻酔がきれた後は起き上がったりするときに背中が翌日まで痛みました。

腎生検の後、ステロイド剤の服薬開始。最初はプレドニン50mgを服薬。ステロイドの副作用予防と免疫力低下のために週二回の抗菌剤、週一回の骨粗しょう症予防の薬、利尿剤、他に胃薬などを服薬開始。服薬以外の治療は特になし。尿が順調に出るようになってからは、尿管も外してトイレで尿量を毎回図るのみ。食事制限は塩分一日6g以下でタンパク50g制限。私の場合は水分制限はなしでした。

入院中に経過を見ながら徐々にステロイドの量を減らして、入院してから2か月半後、プレドニン30mgになったところで退院。退院後も一か月に一度ずつ減薬して、退院後2年で薬がなくなり寛解しました。

私の場合は運よくその後再発せずに薬もゼロになりましたが、経過によってはスイロイド剤を一生飲み続けなければならないと言われていました。また、アルブミンは入院当初はアルブミンを直接点滴しても全く上がらなかったのが、服薬治療により腎機能が回復するのと比例して上がっていき、退院時には3.4。現在は常に4以上を保っています。

心配していた副作用ですが、ステロイド服薬後一週間もしないうちにムーンフェイスになり、それはステロイドが15mgを切るまでずっと続きました。不眠は元々寝つきがよくないのもありましたが、ステロイド開始後二日目で入眠剤がないと眠れなくなりました。不眠は薬がなくなってからも続きましたが、投薬がなくなってから半年後くらいから普通に眠れるようになりました。また、服薬開始してから半年後くらいから抜け毛がひどくなり、髪の毛がかなり薄くなりました。髪の毛は抜け毛がひどくなってから半年後くらいに生え始めて、今は元通りになりましたが、当初は一生薄毛のままかと不安でした。現在退院から3年以上が経ちましたが、通院は半年に一度ずつ続けています。

私の場合は浮腫みを放置しすぎたために、治療開始まで日数がかかり、入院生活が長引きました。体がおかしいと思ったら早めに病院へ行かれることをおすすめします。浮腫みは内臓疾患のサインと入院中によく言われました。浮腫みが気になったら放置せずに受診しましょう。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ネフローゼ症候群に関連する病気体験レポート

【ネフローゼ症候群に関する体験レポート(11件)を読む】

ネフローゼ症候群に関連する病院口コミ

  • 最近の内科医はパソコンのモニターと ニラメッコが多く、患者と真正面から向き 合っていない感じがす
    5.0 素ッピン豚女 みずぬまクリニック(栃木県 那須塩原市)
  • 幹線道路沿いにあるこじんまりとした開業医といった感じの病院ですが、事務スタッフが多く明るい待合室です
    5.0 ヘルニアン 医療法人社団和田医院(千葉県 千葉市中央区)
  •  栃木県北部(特に、西那須野・塩原地区)は、以前は隣市にある古い建物の日赤以外には総合病院らしい病院
    4.5 素ッピン豚女 国際医療福祉大学病院(栃木県 那須塩原市)
  • 以前は別の大学病院に通っていましたが引っ越しで遠くなり、こちらの病院で診てもらうことになりました。ネ
    4.5 トミー島 東京大学医学部附属病院(東京都 文京区)
  • ネフローゼ症候群になり入院。退院してから通院治療で退院してすぐは1ヶ月に一度、しばらくしてからは2ヶ
    4.5 トミー島 杏林大学医学部付属病院(東京都 三鷹市)

【ネフローゼ症候群に関する口コミ(12件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ