Caloo(カルー) - アルコールと脂質は厳禁。食べることが好きな人は、急性膵炎にご注意 : 病気体験レポート
病院をさがす

アルコールと脂質は厳禁。食べることが好きな人は、急性膵炎にご注意

ひめうずら  (50歳代・女性)

9,207views 2016年01月10日投稿 9votes 0comments
病気急性膵炎
関連腹痛

普段から食べる事が大好きな私。
某グルメサイトへの投稿が趣味で、女子会と称してはランチを食べに行っていました。

ある夜、左側のお腹がチクチク痛み、その時は「変だな、、、」と思ったのですが、
激痛というわけではなく、走った後のお腹の痛み程度だったので放置しました。
その日から、持続性はありませんが、チクチクと左側の脇腹が痛むようになりました。
そんな痛みが出始めて3日目の深夜、左脇腹の痛みで目が覚めました。
「なんなんだろ、やっぱり病院に行ったほうがいいのかな?」そう思い、翌日朝一番で病院へ行きました。
胆石でも出来てるのかなあ?肋間神経痛って奴かなあ?なんて思いながらあちこちと検査を受けて、診察室へ呼ばれてビックリ!
医師の言葉は、「今から入院ね。ほっといたら死ぬよ」
?????そんな重病なの?????
その後、急性膵炎という病名と入院治療の説明を受けました。
私の体の中はえらいことになっていたようです(^◇^;)
膵炎では、油(脂)やアルコールがタブーとのこと。
アルコールは飲めないけど、油が大好きだから、こうなったのね。
スイーツ大好き!スイーツと言えばバター。
やっぱり不摂生のツケは回ってくるのですね。。。

入院生活は空腹との戦いでした。
膵炎は、絶飲食らしく、私の食事は点滴のみ。。。
強制ダイエットです(^◇^;)
しかし、3日目ともなるとあら不思議。左脇腹の痛みがほとんど無くなっていました。

そして完全に痛みが取れて退院しましたが、それからというもの、食品成分表とにらめっこし、脂質の少ない食品を選んでいます。
スイーツは、、、、。和菓子に変わりました。


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

急性膵炎に関連する病気体験レポート

【急性膵炎に関する体験レポート(9件)を読む】

急性膵炎に関連する病院口コミ

  • 子どもの頃からお世話になっています。 内科外科ともに、院長先生の腕は素晴らしいです。 原因不
    5.0 おもち 村上内科外科医院(徳島県 阿南市)
  • 私は、1月の上旬、他の病院へ救急搬送されました。 急性膵炎・腸閉塞で入院を要しましたが、満床だった
    4.5 かすみ草 日本大学病院(東京都 千代田区)
  • オールマイティに診てもらいたいので母のかかりつけ医を変更して2か月余りで急性膵炎で総合病院に緊急入院
    4.5 kame 医療法人末嗣会あかし内科外科クリニック(大阪府 吹田市)
  • 腹部の激痛と背中の鈍痛で、内科と整形外科があるこちらの病院へ急遽診て頂きました。 急性膵炎の可能性
    4.5 アマルテア040 医療法人社団貴雄会 神谷町クリニック(東京都 港区)
  • 膵炎で他の病院に入院していましたが、会社から程近いこともあり、 現在の状況とセカンドオピニオンも兼
    4.5 hospitalist 福岡山王病院(福岡県 福岡市早良区)

【急性膵炎に関する口コミ(18件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ