Caloo(カルー) - 喉の痛みと腫れに40度越えの高熱。扁桃腺周囲膿瘍で入院。 : 病気体験レポート
病院をさがす

喉の痛みと腫れに40度越えの高熱。扁桃腺周囲膿瘍で入院。

7103  (40歳代・女性)

オススメ: 3,604views 2014年02月26日投稿 4votes 0comments
病気扁桃周囲炎急性呼吸器不全
製薬クラビット錠250mg
関連発熱喉が痛い

もともと肩こり症で、疲れが溜まるとすぐ喉が腫れ痛んだりしていましたが、ある日いつもの腫れ方とは少し違う気がしながら、かかりつけ内科で診察を受けました。

結果、リンパ腺が腫れてるかなぁと言われ、いつもの炎症止めの薬をもらい家に帰りました。
ところが夜中、息苦しさで目が覚めて、急患も受け付けてくれている病院へ電話して向かいました。
もちろん緊急入院。その日は病院で痛み止めのボルタレンと注射を何度も繰り返し朝まで耐えました。
翌朝、耳の不調を感じ医師に伝えたところ、耳鼻科のある総合病院へ紹介され、向かいました。

待合室では座っていることもままならないほどの息苦しさと、高熱のため意識が朦朧としていましたが、患者さんはたくさん待っており、死ぬかもしれないと思いながら3時間待ちました。

診察を受けた結果、緊急手術となりました。
もう少し遅かったら呼吸困難で死に至っていたと、医師から言われました。
口の中から膿を出す手術を受けたのですが、最初部分麻酔で行われ、40度を超える高熱でうなされながらも、メスを入れた時の痛みは忘れません。もちろん暴れましたので、翌日全身麻酔で手術を受けました。

その後は、一日中、抗生剤の点滴を受け、イソジンうがいで殺菌。二週間入院しました。
辛かったのは食事。喉を切っているので、一週間は重湯生活。病気とはいえ内臓は元気ですから食欲とも戦う羽目に。その後もミキサー食で普通食が出されたのは退院の日でした。

その当時、過酷な職場に勤めており、一ヵ月後再発。入院せずに内服だけで済みましたが、治ってもまた繰り返し。その時の職場を辞めるまで、3,4ヶ月周期で繰り返し発症しました。

でも今の職場に移ってからは落ち着いていますが、怖いですね。
ストレスや疲労に体はすぐ反応します。だから常に思います。
おかしいと思ったらすぐ受診することと、自分を大事にすること。
何事にも、自分自身健康であってこそなのです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

扁桃周囲炎・急性呼吸器不全に関連する病気体験レポート

【扁桃周囲炎に関する体験レポート(4件)を読む】

扁桃周囲炎・急性呼吸器不全に関連する病院口コミ

  • 東京北医療センターで、扁桃腺摘出手術をうけました。受付は機械化されており、非常にスムーズです。外来で
    5.0 スィオネ467 公益社団法人地域医療振興協会東京北医療センター(東京都 北区)
  •  のどが痛くて熱もあり、内科で薬をもらったんですが、どんどんひどくなって食事もままならなくなりました
    5.0 のんびりパパ しらいし耳鼻咽喉科クリニック(福岡県 北九州市戸畑区)
  • 喉が少し腫れている感じで、口内炎も出来ている。 飲み込む時に痛い。 ひどくなる前に受診した方が良
    4.5 藤050 医療法人 啓桜会 たかの耳鼻咽喉科(大阪府 藤井寺市)
  • 原因不明の喉と耳の強烈な痛みから、近所の内科に出向いたところ、扁桃炎の可能性を指摘され、急きょ広島県
    4.5 ミドレイジ 広島県厚生農業協同組合連合会廣島総合病院(広島県 廿日市市)
  • [症状・来院理由] もともとゼンソク持ちの事もありましたが、花粉症のシーズンが訪れ、アレールギーに
    4.5 シャノア 医療法人社団圭春会小張総合クリニック(千葉県 野田市)

【扁桃周囲炎に関する口コミ(9件)を読む】

【急性呼吸器不全に関する口コミ(1件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ