目の淵にできた、ものもらい(霰粒腫)眼科で膿を抜き、早期回復。
しだみん
(40歳代・女性)
4,403views
2015年08月18日投稿
3votes
0comments
目が痒いと思ったら、目のふちに、ポチっと小さな白いものもらいができていました。
そして翌日、腫れてきて、痒みもアップ。その日の夜になると目が明かないほどパンパンに腫れあがりました。
このままではもう片方の目にも感染してしまうかも、と思い週末でしたので、診察してくれる眼科を探していくことに。
・診察
ものもらい(霰粒腫)との診断でした。
かなり膿がたまってしまっているとのこと。
・治療内容
点眼薬による治療のみでもいいが、膿を抜いた方が治りも早く、痛みもとれるとのこと。
細い針で穴を開け、指で押して膿を押し出してもらいました。
点眼の麻酔をしてもらったせいか針の痛みはありませんでした。
指で瞼をギューッと押し出す作業は、少し痛いというか違和感がありましたが、特段苦はありませんでした。
・薬の効果
点眼薬を使用して4日ほどで見た目にはわからなくなってきましたが、それまではとても表に出られる顔ではありませんでした。
・その後の経過
痒み、赤みはまだ残っていたためその後3日ほどは点眼薬を使用し続けました。
また、それが治癒してから2週間経過し、また同じ目に白い小さなものもらいができて、痒みを伴ったため
残っていた点眼薬を使用すると、1日でなくなりました。
霰粒腫に関連する病気体験レポート
-
最初は睫毛の生え際にほんの小さな出来物ができて放っておいたら段々と大きくなり始めたので眼科に行きました。 すると霰粒腫と言われ、ひとまず点眼薬と抗生物質、塗り薬で様子を見るよう処方してもら...13,204views エメラルド062 2016年03月07日投稿 29votes 0comments
-
小さい頃から霰粒腫になりやすく、30年間程ですでに5~6回以上は手術で切除しています。 手術といっても難しいものではなく、眼医者さんにとっては簡単な部類に入ると思います。 ものもらいとは...10,554views さくら 2014年01月24日投稿 11votes 0comments
-
ある日朝起きると目がゴロゴロ。 目をみると上まぶたが腫れていました。ものもらいにはよくなっていたため、またか、といつも使用している市販薬を点眼しました。 だいたいいつも点眼したらその...11,930views スノーホワイト699 2018年02月20日投稿 8votes 0comments
-
病気について☆ 一歳半の娘が左瞼上が2箇所霰粒腫になりました。霰粒腫は物もらいと違い、他人にはうつしませんが、その子の体質によっては何度もなる可能性がある病気だそうです。 最初は他の眼科...3,301views かのん 2018年01月23日投稿 2votes 0comments
-
三歳の息子の話になります。ある日、息子が下を向いた時に、上瞼のつけねあたりに米粒の半分ぐらいの大きさの膨らみがあることに気づきました。正面を向いた時には、全くわかりません。特に腫れているとい...3,892views 関西太郎 2017年10月26日投稿 3votes 0comments
霰粒腫に関連する病院口コミ
-
かかりつけの眼科が休みだったので行きました。予約外だったため、待ち時間は少し長め(1番最後)でしたが5.0 バルーン フラワー215 宮前平おがわ眼科クリニック(神奈川県 川崎市宮前区)
-
霰粒腫が左目にできて、近くの眼科に通っていました。 膿が溜まったでき物がまぶたに出来て、そこで手術5.0 みるく 岡崎南上地眼科クリニック(愛知県 岡崎市)
-
左目が痛くてゴロゴロしたので受診しました。病院はノクティ地下1階にあります。ショッピングビルの中にあ5.0 秋桜554 ノクティプラザあすなろ眼科(神奈川県 川崎市高津区)
-
まぶたの皮脂腺(マイボーム腺)が詰まって、粥状の分泌物がたまってできる無菌性の炎症です。コロコロとし5.0 konizo 澤眼科医院(大阪府 茨木市)
-
眼科に受診は初めてで緊張していました。霰粒腫ができてしまったので、どうしたら良いか治療について先生に5.0 ももんが 医療法人社団宇佐美宇佐美眼科(静岡県 浜松市中央区)
