病院口コミ検索カルー - 麦粒腫(ものもらい)と似て非なる霰粒腫。切開で取り出す施術は痛かった。 : 病気体験レポート
病院をさがす

麦粒腫(ものもらい)と似て非なる霰粒腫。切開で取り出す施術は痛かった。

スノーホワイト699  (30歳代・女性)

11,902views 2018年02月20日投稿 8votes 0comments

ある日朝起きると目がゴロゴロ。
目をみると上まぶたが腫れていました。ものもらいにはよくなっていたため、またか、といつも使用している市販薬を点眼しました。

だいたいいつも点眼したらその日の夕方から効果を感じ、翌日には軽快しているのに今回は数日経っても一向に腫れが引きません。ゴロゴロの違和感も回復しません。
慢性化してしまったかと眼科を受診しました。

すると、霰粒腫と診断されました。
ものもらいと症状は同じですが違う点として、人に移らない。そして目薬などが効かず、自然治癒もない。治療法としては患部を切開し内容物を取り出すしかないとのこと。
そのままにしておいても害はないとも言われましたが気になるためその日中に施術してもらいました。

簡易的なオペ室のようなところに行き横になり、複数の点眼薬をぼたぼた落としていきます。
そしてまぶたの裏に麻酔をします。これはかなり痛かったです。

できものがまぶたの裏だったのでまぶたを返しながら切開し、内容物を出していきます。
正直麻酔が効いてるのか分からないぐらい痛かったです。内容物を出すときは見えないのでイメージですがはニキビを潰すような感じで押し出す感覚でした。
出し終わると薬を塗り眼帯をし終了。

痛かった印象が強いですが時間にしたら5分程度だと思います。あっという間でした。
終わった後はとくに痛みはなく、その後は自宅で点眼し治りました。
翌日からは眼帯もとくに必要なかったです。

ものもらいがなかなか治らない場合、このような症例もありますので眼科の受診をおすすめします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

霰粒腫に関連する病気体験レポート

【霰粒腫に関する体験レポート(14件)を読む】

霰粒腫に関連する病院口コミ

  • 霰粒腫が左目にできて、近くの眼科に通っていました。 膿が溜まったでき物がまぶたに出来て、そこで手術
    5.0 みるく 岡崎南上地眼科クリニック(愛知県 岡崎市)
  • 左目が痛くてゴロゴロしたので受診しました。病院はノクティ地下1階にあります。ショッピングビルの中にあ
    5.0 秋桜554 ノクティプラザあすなろ眼科(神奈川県 川崎市高津区)
  • まぶたの皮脂腺(マイボーム腺)が詰まって、粥状の分泌物がたまってできる無菌性の炎症です。コロコロとし
    5.0 konizo 澤眼科医院(大阪府 茨木市)
  • 眼科に受診は初めてで緊張していました。霰粒腫ができてしまったので、どうしたら良いか治療について先生に
    5.0 ももんが 医療法人社団宇佐美宇佐美眼科(静岡県 浜松市中央区)
  • 子供の霰粒腫で伺いました。 地元の病院からの紹介状だったのですが、とても親切に丁寧に対応してくださ
    5.0 雪の下509 大阪医科薬科大学病院(大阪府 高槻市)

【霰粒腫に関する口コミ(103件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ