Caloo(カルー) - 低血圧は年齢とともに改善する?40歳を過ぎて、症状が軽く。 : 病気体験レポート
病院をさがす

低血圧は年齢とともに改善する?40歳を過ぎて、症状が軽く。

gravity  (50歳代・女性)

161views 2015年06月12日投稿 1votes 0comments
病気低血圧症
関連だるい

今まで、健康診断の血圧測定では、ほとんど上が100未満でした。いわゆる、低血圧でした。
高血圧と違って低血圧は、治療法も熱心に研究されていませんし、「寿命には影響ないし、体質なので問題ない」と片づけられることも多い病気です。しかし、実際は、朝は起きて何時間も頭がぼんやりするし、夏や季節の変わり目も体がだるいことが多いのです。つまり、人生の半分ぐらいは、本調子でない状態で暮らさないといけないので、結構つらいのです。
 
しかし、40を過ぎてから、最大血圧が100を超えることが多くなり、ずいぶんと楽になりました。100未満と100以上では大きく違います。低血圧が改善された理由として、加齢で血管がかたくなったためか、体重が増えたためではないかと考えています。
40前は、体重が標準の範囲以下で、BMIも17ぐらいでした。それが40を過ぎると、BMIが18近くになり、体脂肪率も20%以上になりました。体重などの健康診断の標準値は、最も寿命が長く、健康に過ごせると言われますが、それを実感しました。BMIも体脂肪率も、標準の範囲内に近づくと、体のだるさや低血圧がずいぶん改善されました。
 
よく低血圧の人は、朝起きた時に水を飲めとか、朝食を食べるようにと言われますが、そもそも体脂肪率や内臓脂肪率が低いと、胃下垂になり、朝は気分が悪くて食べられないのです。
それが、体重や体脂肪が増えることで、胃下垂も改善されたのかもしれません。内臓脂肪は、成人病の敵のように言われますが、適度(標準の範囲)にないと、健康に良くないのです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

低血圧症に関連する病気体験レポート

【低血圧症に関する体験レポート(7件)を読む】

低血圧症に関連する病院口コミ

  • 原因不明の体調不良を血圧が下がったせいだと見抜いてくれました。 慢性的に体調不良を繰り返して、すぐ
    4.0 カトレア000 医療法人和光内科外科和光内科外科診療所(埼玉県 和光市)
  • 急に立ち眩みがあり立てなくなってしまったため受診しました。生理による出血のため低血圧を起こしていまし
    3.5 PI3153 市立奈良病院(奈良県 奈良市)

【低血圧症に関する口コミ(2件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ