Caloo(カルー) - 20歳で経験した急性膵炎。お酒の飲めない体になりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

20歳で経験した急性膵炎。お酒の飲めない体になりました。

Caloouser59938 (40歳代・女性)

6,736views 2015年04月18日投稿 8votes 0comments

二十歳になったばかり。
お酒の飲み方を知らない、若気のいたりで飲み過ぎたお酒。
当時、勤めてた会社でのストレスもあったと思います。

友達と日本酒一升瓶空けた、その次の日、急にお腹に、強い痛みが走りました。
立っていても、座っていても、声を出しても痛い。
額には脂汗、息は切れ切れで、そのまま親と病院へ行きました。
まずは胃炎だと言われ、胃カメラを飲みましたが、異常なし。
一週間様子を見ましょうと、胃炎の薬をもらいましたが全く良くならず、更に背中に激痛が。

やっぱりおかしいと思い、今度は昔から通っていた個人院へ行きました。
まさかとは思うけど…膵炎の検査をしてみようかと言われ、検査したら結果は、急性膵炎。
こんな歳で急性膵炎なんて!思いもしなかったと驚かれ、異常数値がかなり高かった為にそのまま1ヶ月の点滴通院生活でした。
その後は1ヶ月の葛湯生活。
2ヶ月の療養の末、完治したものの一年間は禁酒!胃を休める食事を!と、言われていたので、脂っこいものや刺激物は食さないようにしました。

そして、ようやく1年後。
禁酒をといたら…、数日後また激痛が。
医者に行ったら、1年後って言ってもまだ身体は戻りきってないんだから、暫くは我慢しなさいと言われ、結局、そのまま、お酒を飲めない身体になってしまいました。
いや、ちょっとした席では少し飲めるのですが、自分でこれ以上は…っていうラインを超えると予兆があるので、普段からは飲みません。
実際はあの痛みを考えると、飲まなくても全然平気。

それが現状です。

飲み過ぎ、ストレスは膵炎、要注意です。


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

急性膵炎に関連する病気体験レポート

【急性膵炎に関する体験レポート(9件)を読む】

急性膵炎に関連する病院口コミ

  • 子どもの頃からお世話になっています。 内科外科ともに、院長先生の腕は素晴らしいです。 原因不
    5.0 おもち 村上内科外科医院(徳島県 阿南市)
  • 腹部の激痛と背中の鈍痛で、内科と整形外科があるこちらの病院へ急遽診て頂きました。 急性膵炎の可能性
    4.5 アマルテア040 医療法人社団貴雄会 神谷町クリニック(東京都 港区)
  • 膵炎で他の病院に入院していましたが、会社から程近いこともあり、 現在の状況とセカンドオピニオンも兼
    4.5 hospitalist 福岡山王病院(福岡県 福岡市早良区)
  • 急性膵炎で入院をしました。 病院自体が古い印象で、搬送された時は不安でしたが、優しい主治医と、
    4.5 べろ 市立野洲病院(滋賀県 野洲市)
  • 仕事中、急な激しい腹痛に襲われて、早退し近くの病院に受診しました。 検査の結果、「炎症反応が高く血
    4.5 Caloouser56825 産業医科大学病院(福岡県 北九州市八幡西区)

【急性膵炎に関する口コミ(15件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら