Caloo(カルー) - 腎結石で血尿・腹痛。レーザーで結石を破砕手術しました。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

腎結石で血尿・腹痛。レーザーで結石を破砕手術しました。 (写真あり)

タヌウ  (60歳代・女性)

オススメ: 4,312views 2014年02月03日投稿 5votes 0comments
病気腎臓結石
病院医療法人社団直和会 平成立石病院
製薬カロナール錠200、ボルタレンサポ50mg
関連血尿

ある朝一番のトイレで、血尿を確認、腎臓に石があるのは、わかっていたので、病院を受診しました。
採尿・レントゲンの結果、5ミリほどの石が動いている模様。でも、血尿以外は症状がなかったので、念のため、痛み止めを頂き帰宅しました。

その後、痛み止めを飲むこともなく、過ごしていましたが、2週間ほどして、夜中に背中の痛みが強く、目が覚めました。
痛みには、波があり、強い痛みがくると、背中が張ってきて、硬くなり、さすってもらっても、楽になりません。
痛み止めを飲んでも、30分ほどしか効かなく、座薬を入れて、しばらくすると、1時間程うとうとするというのを繰り返していました。その日は、痛みが強く、歩くこともできませんでした。

翌日、痛みが軽くなったので、受診すると、石はかなり動いていました。このままでは、自然にでるのは、難しいということで、破砕手術をすることになりました。

手術は、軽いものであれば、日帰りでできるそうです。私は、喘息やクローン病もあったので、念のため、2泊3日での入院となりました。

手術当日は、担当の先生と麻酔科の先生と2人で、モニターを見ながら、患部に当たる部分の微調整をしながら始まります。

軽い痛み止めをうち、食パンをかじったようなベットに寝て、ボーリングのボールのようなシリコンの玉を患部に当てます。そこから、レーザーがでるそうです。パチンと1回音がすると何百発と照射されると聞きました。
途中痛みが強くなり我慢できなくなると、強めの痛み止めを打ってくれます。
手術は、30~50分ほどで、終わります。

術後、最初の採尿では、真っ赤な尿がでてきますが、これは、腎臓を刺激したためで、徐々に戻ります。採尿瓶の上には、ガーゼが巻かれ、畜尿しながら、石がでたか確認します。
術後、全てがでるわけではないので、退院後も自宅で、気をつけながら観察しました。10日ほどたって石がカツンとでたときは、びっくりしました。

結石の痛みは、七転八倒といわれますが、本当にあの痛みは、忘れません。



コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

腎臓結石に関連する病気体験レポート

【腎臓結石に関する体験レポート(12件)を読む】

腎臓結石に関連する病院口コミ

  • 以前腎結石があると言われたことがあるので、調べてもらおうとかかりました。比較的新しい24軒駅のメディ
    5.0 おだんご 24軒腎泌尿器科クリニック(北海道 札幌市西区)
  • 川西市民病院と協立病院との合同で開院した総合医療センターです。殆どの診療が受けられます。 駅からも
    5.0 ぽいんこ 川西市立総合医療センター(兵庫県 川西市)
  • 健康診断の結果で、腎臓の数値が悪かったので検査の為に受診しました。 行った日が、丁度連休明けだった
    5.0 かしわ腎泌尿器クリニック(千葉県 柏市)
  • このクリニックの泌尿器科にかかりました。受付スタッフ、看護師さんが笑顔で、親切で、わからないことに親
    5.0 パンちゃん 若田部メディカルクリニック(神奈川県 座間市)
  • 2019/4の夜に結石で腹痛がしたので翌日超音波で診察してもらい結石だとの事。処方薬をもらい、患者の
    5.0 パリからの手紙 医療法人社団勧修会 松田内科クリニック(埼玉県 さいたま市北区)

【腎臓結石に関する口コミ(63件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ