Caloo(カルー) - 母がくも膜下出血に。幸運が重なり、早めの発見、手術で回復。 : 病気体験レポート
病院をさがす

母がくも膜下出血に。幸運が重なり、早めの発見、手術で回復。

あーこ  (40歳代・女性)

オススメ: 7,257views 2015年03月12日投稿 24votes 0comments

日頃から元気に動いてないとダメな母が頭痛がすると時折眉間やおでこを押さえ込むようになり、いつもは左のこめかみが痛くなるタイプなのにと嘆いていたのが始まり。

パートもしていた母は12月の寒くて多忙な時期なのでストレスや気温の変化かなと思いつつも、とりあえず近くの病院に見てもらい薬だけでも貰おうと行った結果、眼圧がやや高くなってるのでまた来てと言われ帰宅。

そしてその夜にフラりと倒れて立ち上がれなくなり、反応も薄く救急車を呼び出す。
幸い近くの病院に受け入れてもらえて調べた結果「くも膜下出血」との事。

家族皆集まり開頭して行うクリッピング術と腿の付け根の血管からカテーテルで脳動脈瘤にコイルを入れて塞ぐコイル塞栓術とが有る話を聞き、どちらも一長一短は有るようですが予後が軽く済む可能性の有るコイル塞栓術をお願いすることになり緊急手術に。

くも膜下出血は確率的に1/3は完全社会復帰、1/3は助かっても麻痺等の後遺症が残り最悪は寝たきり、1/3は助からないと説明を受け、恐らく四時間位だったと思いますが家族もポツリポツリとしか会話も出来ずとてもとても長い待ち時間でした…。

実際に身近に亡くなった方や顔面麻痺の残ってしまった方を知っていたので、何であれ命だけは…と願いました。

始めに疑問に思い病院に通ったことで警戒しすぐ行動出来た事、近くの病院に受け入れて貰えた事、切れた血管が細いものだった為大量出血で大被害になる前にコイル術が出来た事、全てが幸いし手術は無事成功。

無事目を覚ました時には視点は定まらずずれていたのと、リハビリがないと立つことも出来ない事以外は会話も出来ていて、妊婦の私のお腹を撫でて「有難う、心配かけてごめんなさいね、お腹に悪いわね」と声をかけてくれたので、張りつめた物が崩れてどっと泣いてしまいました。

一先ず止血をする手術は成功しましたが、くも膜下出血の怖い所はこれだけでは無く手術後も再発とくも膜下に広がった出血そのものに対する治療もしなければ脳にダメージをおよぼすだけでなく脳血管攣縮と呼ぶ血管が細くなる変化が起き、脳の血液不足を起こし脳梗塞の原因になるそうです。

この現象は発症4日目から14日目に多く見られ、この時期は集中的な治療が必要との事。くも膜下出血のダメージと脳梗塞のダメージが重なると、後遺症や生命の危険がより高くなり様々な方法でこの時期の治療が行われてるが決定的に予防法は未だないとの事で、この時期が無事に終わるまで徹底して管理した入院になりました。

無事に危険性の高い時期も越えて体調も数値もリハビリも安定して回復し、無事退院して暫くは通院生活になりました。

その後二年経過しましたが、血圧などはたまに高くなったり低くなったりややグラフから出ますがほぼ安定し、視点や視力も普通に回復し、くも膜下出血で退院したと言うと驚かれる位普通に元気に生活しています。

切れたのが大きな血管でなかったことと早めの発見で不幸中の幸いだったと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

くも膜下出血に関連する病気体験レポート

【くも膜下出血に関する体験レポート(15件)を読む】

くも膜下出血に関連する病院口コミ

  • 外傷性くも膜下出血で頭蓋骨形成術をして頂きました 助からない程の重症で困難な手術でしたが後遺症もさ
    5.0 ロロ 大阪脳神経外科病院(大阪府 豊中市)
  • 夏に急なくも膜下出血で倒れ、救急車で搬送され、この病院にたどり着き、手術〜入院と生死を彷徨いましたが
    5.0 KeloKelo 荒木脳神経外科病院(広島県 広島市西区)
  • くも膜下出血で入院、リハビリをしました。 スタッフの方がどなたも親切、丁寧で、職場復帰するまで回復
    5.0 ぐっさん 札幌渓仁会リハビリテーション病院(北海道 札幌市中央区)
  • 2018年に7月末に64歳で母がくも膜下出血で倒れ、医師から告げられたのはグレードは5段階中最悪の5
    5.0 あっしー 一般社団法人 巨樹の会明生リハビリテーション病院(埼玉県 所沢市)
  • 今までに、あまり頭痛を感じた事が無く、お風呂上がった直後に右頭部分の内部から、 「コン・コン・コン
    5.0 パチンコ大好き 半田市立半田病院(愛知県 半田市)

【くも膜下出血に関する口コミ(45件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ