Caloo(カルー) - 空気嚥下症(呑気症)はポジティブに楽しく生活する事も大切! : 病気体験レポート
病院をさがす

空気嚥下症(呑気症)はポジティブに楽しく生活する事も大切!

get-well  (60歳代・女性)

2,524views 2014年01月19日投稿 3votes 0comments
病気空気嚥下症
製薬ガスコン錠40mg
参考http://matome.naver.jp/odai/2138779105805288801

主人は、中年になったある日、おなかが妊婦さんのようにふくらみ始めた。数日でおなかは臨月の妊婦さんのようになった。

市内の胃腸科専門病院へ行き、診察後、様々な胃腸の検査をした。医師からは「腸閉塞の一歩手前になっている。俗にエア呑気症という病気ですが原因はわからない」と言われた。

知らずして多く飲みこんでしまう空気によって腸が膨らんでしまうということだった。処方されたガスコンという薬、その他の数種の胃腸薬をまじめに飲んだ。

少しはおなかがしぼんできて腹部膨満感も減り、食欲も出てきた。しかし、処方された薬を2週間飲み続けてもやはりおなかはほとんど元にはもどらなかった。

丁度その頃、妻の私も婦人病を患っていると、私のかかりつけの国立病院(当時)の医師から告げられ、二人してショックな状態だった。そして私が入院するのを機会に、主人も国立病院の胃腸科にかかった。

そこで、呑気症は精神面から来ると告げられた。夫はなかなか信じられず何度も問い返したが、医師は「私のできることは腸の薬を処方すること。治療は精神科へ行って下さい」と気の毒そうに言った。

精神科で安定剤や眠剤などの抗精神薬を処方され、ガスコンとともに飲み始め少しずつおなかのふくらみは減っていった。

アドバイスとして、こころの持ち方や性格面を指摘された。この病気は、神経質な人やうつ状態になりやすい人、ストレスを抱えやすい人がなる傾向があると言う。確かに主人は優しい反面、潔癖で完璧主義者的な所があった。

あれ以来、二人してポジティブに楽しく毎日を送ることを心がけて生活している。ガスコンと抗精神薬を飲み続けていれば、空気は腸から排除され問題なく生活はしていける。だからそんな病気があることを忘れてしまうほどだ。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

空気嚥下症に関連する病気体験レポート

【空気嚥下症に関する体験レポート(4件)を読む】

空気嚥下症に関連する病院口コミ

  • 主治医の院長先生は経験豊かな落ち着いた感じの 先生で大変親切に対応していただきました。 症状
    5.0 むく 森垣胃腸科外科(兵庫県 神戸市東灘区)
  • [症状・来院理由] 2012年10月末で、夜勤を月7、8回していて、月の休みのないようなこともあっ
    4.0 ぱたりんこ 医療法人 律政会都井メンタルクリニック(大阪府 豊中市)

【空気嚥下症に関する口コミ(2件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ