不登校の弟、大切なのは耳を傾けることと信頼できる人の言葉。
Caloouser53524
(40歳代・男性)
| 病気 | 不登校 |
|---|
不登校だった弟のことをご紹介したいと思います。弟が小学4年生だったときのことです。
【症状など】
弟は四年生の初めあたりから、学校に行きたくないと言い出すようになりました。
母ははじめは行きなさいと叱りましたが、自分の仕事が忙しくなると、だんだんともう諦めた様子になりました。
弟は学校に行かず一日中寝ていたり、ゲームをしていました。
学校の先生が電話をしてくれてもどうしても話したがらず、友達が家に来てくれてもどうしても会いたがりませんでした。
【原因など】
私は当時中学生で弟とはそこそこ仲が良い方で、弟の部屋へ行き話を聞くこともありました。時には一緒にゲームをしました。
その時聞いた弟の話では、学校の友達にからかわれたり物を隠されたりしていたんだそうです。
昔から気が弱かった弟は言い返せなかったんでしょう。
また、弟は本当は学校に行きたいんだと言ってしました。でもずっと休んでしまっているから怖くて、授業中に気持ち悪くなってしまったらどうしようと思っていたそうです。
【回復など】
弟は父をとても慕っていて、父にもいじめられていたことを話したそうです。
父は弟に「1時間でもいいから学校に行ってごらん。つらかったらすぐに帰ってきてもいいから。」と言っていました。
弟は本当に少しずつ学校に行くようになりました。
はじめは1週間に1時間、次の週は2時間、その次は1日行ってみようという風に、だんだん学校に行けるようになっていたのです。
学校に少し行けるようになった弟が私に今日学校であったことを嬉しそうに話してくれることがありました。私も嬉しくて仕方なかったです。
不登校という症状にとって、1番大切なのは信頼できる人の言葉だなと思いました。
弟は父や私に話すことができなかったらきっとずっと不登校のままだったと思います。
ゆっくりと、少しずつでも、話を聞いてあげることが大事だと感じました。
不登校に関連する病気体験レポート
-
私は学校でいじめの被害に遭遇しました。 最初はシカト、無視等だったのですが気持ちが悪い等の暴言を毎日吐かれていました。 それでも、何とか学校へ行っていたのですが嘔吐、ダルい症状が朝になる...343views そめいよしにゃ 2016年01月06日投稿 0votes 0comments
-
私は中学高校とずっといじめを受けていました。 自宅の鍵を隠された時は家に入れずに家の前で5時間以上親の帰宅を待っていた事もあります。 軽く叩かれたり、消しゴムのカスを投げられて笑われたり...231views たいちゃ~ 2015年12月08日投稿 1votes 0comments
-
娘が中学校の頃、夜中に突然嘔吐をしました。はじめは胃腸風邪かと思い学校を休ませて様子を見ていましたが吐き気が治ってからも学校に行く前夜になると頭痛や吐き気におそわれて学校を休む日が多くなりま...1,526views pipi 2015年05月02日投稿 8votes 0comments
-
私は高校時代、SNSをやっていたのですが、最初はずっと親しいグループの子達と交友をしていました。 一緒に画像を送りあったり、趣味の事を話したりと凄く楽しい学校生活だったのですが、ちょっとし...791views みかづき 2015年04月25日投稿 2votes 1comments
-
子供は幼稚園の頃は凄く元気が良くて、人気者だったのですが、なぜか小学校高学年にあがるとおとなしくなってしまいました。 クラスの力の強い子からいじめを受けたみたいで、不登校になってしまいまし...2,508views さとみ 2015年04月14日投稿 7votes 0comments
不登校に関連する病院口コミ
-
娘は中学生で、小学生低学年の頃から不登校です。今までいくつかの精神科に通っては、娘が「行きたくない」5.0 さくら ほがらか星 親と子の発達クリニック(愛知県 名古屋市瑞穂区)
-
私のむすこは中学生で去年から不登校です。なんとなく不安があったり、やる気が出ない感じで病院受診させて5.0 つつつ しもでメンタルクリニック平岸分院(北海道 札幌市豊平区)
-
新しくできたクリニックとのことで、学校の先生からこちらに受診を勧められて来ました。 受付の方も笑顔5.0 pikopiko 豊田こころのクリニック(東京都 日野市)
-
子どもが陰湿ないじめから不登校になり、悩みに悩んで 学校はもちろん教育センターやいくつかの5.0 koich check 三愛会総合病院(埼玉県 三郷市)
-
小学生の子供が不登校になり児童精神科に入院しました 初診予約は、混んでいるので数ヶ月先になりますが4.5 たぬき 国立研究開発法人国立国際医療研究センター 国府台病院(千葉県 市川市)
