病院口コミ検索カルー - 聴力低下に耳鳴り。聴神経腫瘍が見つかり、放射線治療。 : 病気体験レポート
病院をさがす

聴力低下に耳鳴り。聴神経腫瘍が見つかり、放射線治療。

Caloouser52995  (80歳代・女性)

オススメ: 9,729views 2015年01月26日投稿 28votes 0comments

5年ほど前から、左耳のみ聞こえが悪くなりました。
近くの耳鼻科で聴力検査をした所、耳鳴りの影響だということで、
漢方とビタミン剤の処方を受けました。
半年ほど通いましたが、聴力はどんどん低下していき、
不安なり総合病院の耳鼻科へ行きました。
MRIの結果、聴神経腫瘍が見つかりました。
大きさは1.5センチでした。
その時点で自覚症状は、聴力低下、耳鳴り(絶えずゴーッという音がする)
ふらつきも出ていました。

良性の腫瘍だということですが、大きくなってくると、脳幹に近いため
生命維持(呼吸、心拍)などに影響が出るとのこと。
治療法としては、手術、放射線治療等があるということでした。

そこから、数件、耳鼻科、脳神経外科を周り、どの先生も手術は「出来なくはないが、
後遺症が残る(聴力はほぼ戻らない、場合によっては顔面麻痺がでる)」と
厳しい見解を述べられます。
かといって、手術しないという選択肢も、腫瘍が大きくなってくれば避ける事が出来ないということでした。
走行しているうちに、腫瘍は成長してきて3センチ近くになっていました。
決断を迫られました。

良い治療法は一体どれであろうかと、インターネットで色々と調べた所、脳神経外科医の澤村先生と
いう方のホームページに出会いました。

聴神経腫瘍は、場合によっては自然に消滅することがあるということと、
経過観察と、放射線治療で良い成績が出ていることなどが書いてありました。
メール相談も受けておられたので、メールをしてみると親切丁寧なメールが
帰ってきました。
思い切って先生の所(北海道です)を受診しました。
親身になって詳しく説明をして下さり、ようやく放射線治療を受けようという
気持ちが固まりました。

その後近くで放射線治療を受けられる所を探し、
国立循環器病センターにて、放射線の照射を受けました。(分割ではなくて、一回の照射です)
放射線治療はその後の経過が年単位で観察が必要とのことで、
3ヶ月から6ヶ月お気にMRIの検査を受けました。

腫瘍は一旦大きくなり、症状が強まった時期もありましたが、放射線治療はそのような経過を
たどると聞いていたので、大きな不安はありませんでした。
結果、3年目には腫瘍は縮小を始め、現在は小さくなったまま(1.2センチ)固定してきたようです。

耳鳴り、フラつきは消えず、聴力も戻りませんが、それは手術でも同じような結果だそうです。
この病気の一番恐ろしい腫瘍の肥大化は食い止められたので、今は満足しています。



コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

聴神経腫瘍に関連する病気体験レポート

【聴神経腫瘍に関する体験レポート(4件)を読む】

聴神経腫瘍に関連する病院口コミ

  • 地元の病院から紹介され、脳腫瘍の治療で総合東京病院に1ヶ月入院しました。 初診前日、ネットで検索する
    5.0 あーちゃん 医療法人財団健貢会 総合東京病院(東京都 中野区)
  • 家内は普段から、膠原病科にかかっています。 5月末の定期検診の時、先生に最近左の顔が痺れる事を報告
    5.0 ラッキー 聖路加国際病院(東京都 中央区)
  • 足の先から、だんだん痺れてきて、仕事ができなくなり、 病院や整体師などを転々とまわってるうちに
    4.5 かなこっち 独立行政法人労働者健康安全機構関西ろうさい病院(兵庫県 尼崎市)
  • 他院耳鼻科にて聴神経腫瘍と診断されました。 治療法を手術か、放射線科、自然経過観察かかなり迷いまし
    4.0 Caloouser52995 国立研究開発法人国立循環器病研究センター(大阪府 吹田市)
  • [症状・来院理由] 耳の中にできものがあり、出血したため [医師の診断・治療法] カメラで診て
    4.0 むろっち 医療法人郁芳会 耳鼻咽喉科すぎたクリニック(大阪府 大阪市住之江区)

【聴神経腫瘍に関する口コミ(7件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ