頭皮の皮膚炎によるフケが原因でイジメにあっていました。
フーミン
(40歳代・男性)
生まれつき肌が弱い自分はヘアケア製品を選ぶときは慎重にしているのですが、高校生の頃に親が買ってきたシャンプーが肌に合わず肌荒れを起こしてしまいました。
頭皮が痛み、赤くなり明らかに異常であったのですが、楽観的にすぐ治るだろうと思い、そのままそのシャンプーを使い続けていました。
するとフケが大量に出るようになり、制服の首の後ろにフケがたまってしまうようになりました。
高校生だったので、それが原因で不潔がられイジメ合うようになりました。学校に行くこと自体嫌になり学校に行っても部室に隠れて授業に出なかったり、体調が悪いと嘘を言って保健室に逃げて人を避けていました。
そんな状態が続いていたのですが、あまりにも頭皮が痛むのでこのままでは髪の毛にも影響して禿げてしまうのでは?と、馬鹿な考えにいたり病院に行くことになりました。
いま思えば相当馬鹿な考えですが、当時はイジメにあっていたこともあり精神的に弱っていたので真剣に悩んでいました(笑)
病院で、診断されたのは脂漏性皮膚炎と接触性皮膚炎を起こしていると言われました。
ビタミン不足などで頭皮から脂が多く出てきてしまうと言われました。それと髪の毛が肌にさわりそれが炎症を起こしているとのことで、まずは髪を短くすることと、薬を塗り、飲み薬で頭皮からでる脂の量を抑えるように言われました。
その後、何ヵ月か通院し、少しずつ改善していきました。フケの量も減るたび、学校にも自信をもって行けるようになっていきました。
現在は成人し、このような症状は出ていませんが、
いまだに肌は弱いので、ヘアケア製品を選ぶときは慎重になっています!
フケ症・接触性皮膚炎(かぶれ)・脂漏性皮膚炎に関連する病気体験レポート
-
首と腰を痛めて整形外科に行きました。皮膚が弱い人でもいいからと言われて貰った湿布でした。 確かに今まで貰った事のある湿布よりも、痒み、湿疹、皮膚が赤くなったりも無く良かったと思っていたんで...103views フルテスセンス159 2018年07月16日投稿 0votes 0comments
-
幼少期からもともと肌が弱い方でした。 これといってアレルギーが出た事があるわけではないのですが、冬は乾燥しやすく、かぶれやすい肌質だったと記憶しています。 仕事でビニール製の手袋(看護師...128views つばき912 2018年05月15日投稿 0votes 0comments
-
気温が下がって来た頃から、急に頭皮のフケと痒みと赤みがひどくなり出しました。フケも細かいのもあれば、皮膚がゴッソリ剥がれたようなのもあり、低刺激のシャンプーなど使っても改善が見られなかったの...2,091views ねこ 2017年12月17日投稿 0votes 0comments
-
10数年前から、夏の時期になると肘の内側に湿疹が急に出始めて、赤みと強いかゆみがあり、掻き壊してしまうということを繰り返してきました。 様々な皮膚科を周り、色々な薬を処方され試してきました...124views hai_ydc 2017年11月02日投稿 0votes 0comments
-
末端冷え性の傾向があり、夏でも冷房などで足の先端だけ冷えたり、冬は特にひどく眠れなくなるほどの冷たさになります。 ある年の冬。 腹巻きが体に良いと思い、起きている時も、寝る時も、ほぼ...223views 夕陽 2017年08月23日投稿 0votes 0comments
フケ症・接触性皮膚炎(かぶれ)・脂漏性皮膚炎に関連する病院口コミ
-
初診のときは先生の自己紹介からの名刺までもらえて丁寧。診察もこういう診断名です、からの処方するおくす5.0 アイドクレース555 医療法人普賢会博多駅前まちかど皮膚科クリニック(福岡県 福岡市博多区)
-
顔や首がところどころ赤く痒くなり皮膚科を受診しました。 女性のお医者さんが、じっくり話を聞いて5.0 ruru 西台高島平内科・内視鏡・皮膚科クリニック(東京都 板橋区)
-
脂漏性皮膚炎で来院したのですがそれに対しての処置と対応が 的確で素晴らしかったです。飲み薬も併用す5.0 ホワイト ダフニー281 国立音高前皮フ科クリニック(東京都 国立市)
-
一年近く、頭皮の乾燥が治らず、皮膚科に通っていましたが、全く治らず、口コミを見てこちらの病院を受診し5.0 みー 黒沢医院(宮城県 仙台市若林区)
-
娘の帰省中に常用薬が切れ、初診でネット予約しました。8:30受付開始なのに8:40には既に29番。モ5.0 ヤッコ 平原皮ふ科(東京都 武蔵村山市)
