病院口コミ検索カルー - 学生時代から続く精神的ストレスによる頭皮湿疹・ニキビ : 病気体験レポート
病院をさがす

学生時代から続く精神的ストレスによる頭皮湿疹・ニキビ

ケンシロウ  (30歳代・男性)

1,307views 2014年10月25日投稿 0votes 0comments

私は現在社会人5年目の会社員ですが、中学生の頃から13年ほど頭皮湿疹に悩まされています。はじめは高校受験を控えて勉強を本格化させた中学2年生の頃、テストの3週間前ぐらいから頭皮のかゆみおよびフケが気になるようになりました。
皮膚科でもらったアクアチムローションや抗生物質を服用しつつ、テストが終わると嘘のように湿疹は引いていきました。しかし、定期テストのたびに発症し、高校入学後、大学入試や大学での定期試験、就職の面接など、精神的にストレスのかかる時期にはいつも、湿疹を発症するようになりました。

もともとアトピーや顔面のニキビはあったものの、徐々に引いていき、中2以降は頭皮湿疹がメインの疾患となりました。髪の毛に隠れた頭皮全体が膿のたまったニキビで埋め尽くされる感覚で、痛く、かゆく、シャンプーで洗うたびにニキビがつぶれて血が出るのを繰り返す毎日となります。
半年前まで様々な皮膚科を転々としましたが、いずれもきつい抗生物質を2週間分とアクアチムローションは変わらずで、2ヶ月に1度のペースで再発を繰り返してきました。漢方(ケイガイレンギョウトウ?)も服用していましたが、体質改善にはつながりませんでした。

今年に入り、親族の知人が医師をしており、評判がいいはらだ皮膚科を紹介されたところ、大正解でした。
従来の皮膚科と異なり、軽い薬(ビブラマイシン)を継続的に服用することで体質改善を図ることを提案していただきました。また、土曜日しか通えない事情もあり、1ヶ月以上分の薬も処方してもらえ、発症していなくても毎日薬を飲むことを継続できています。
いまでも会社の昇進試験前など、定期的に湿疹は発症はするものの、過去に比べると症状も軽く、治りも早くなりました。
おそらく完治はしないかもしれませんが、今後も継続的に体質改善を図っていければと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

フケ症・にきび・乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関連する病気体験レポート

【フケ症に関する体験レポート(9件)を読む】

【にきびに関する体験レポート(92件)を読む】

【乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関する体験レポート(28件)を読む】

フケ症・にきび・乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関連する病院口コミ

  • 乳児湿疹かなと思い受診しました。駐車場も広く通いやすいです。予約に関しては当日の順番待ち予約がネット
    5.0 きなこもち しろくま小児科クリニック(静岡県 浜松市中央区)
  • にきびで行きました。 かなりひどく、胸元にもできていました。 虫眼鏡みたいなもので、じっくり
    5.0 かねごん まさきクリニック(岐阜県 大垣市)
  • 思春期の娘がニキビや皮膚炎で近隣の皮膚科に通ったが、改善せず治らなくて悩んでいて、かなり落ち込んでい
    5.0 ケイ わかたび皮ふ科(埼玉県 さいたま市北区)
  • いつもお世話になっております。子供の様々な症状に合わせてお薬もしっかり出していただけるので、安心して
    5.0 群青550 やまかわこどもクリニック(愛知県 名古屋市西区)
  • 大雄会で出産し、1ヶ月検診後のフォローで通ってます。 乳児湿疹が落ち着かなかったのですが丁寧にみて
    5.0 kopo 大雄会クリニック(愛知県 一宮市)

【フケ症に関する口コミ(5件)を読む】

【にきびに関する口コミ(979件)を読む】

【乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関する口コミ(176件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ