病院口コミ検索カルー - 尋常性疣贅(イボ)は治療中に注意が必要?二次感染で一苦労 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

尋常性疣贅(イボ)は治療中に注意が必要?二次感染で一苦労 (写真あり)

しぃなる  (40歳代・女性)

オススメ: 14,651views 2014年09月19日投稿 8votes 0comments
病気ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)
製薬ハイペン錠200mg、フシジンレオ軟膏2%、バナン錠100mg

左足の人差し指裏に固い水ぶくれのような物が出来て、病院に行くと「イボ」だと診断されました。

治療には液体窒素を患部に直接当て、凍傷を起こしてウィルスを直接殺していくというものでした。
液体窒素を当てられている時、及び当てた後しばらくは痛みがありました。この治療は1週間~2週間毎に行い、早くても1~2ヶ月ほどかかると言われていました。治療以外に自宅で飲む薬などは何もなく、ただ患部にはあまり触らないようにと言われました。

2週間ほどすると、人差し指の中指側の端と親指の人差し指側の端に小さな水疱が出来ました。そんなに固くも大きくも無かったのですが、飛び火していました。よく感染してしまう病気だそうです。

4回目の治療を受けた時、自宅に戻ると指がとても痒くなりました。その日はそのままにして就寝しました。次の日の朝起きると指は赤く腫れ上がり、痒みも全然治まっておらず、指を触ると痛みがありました。インターネットで調べると、液体窒素で治療した後に、赤く腫れたり痒みが出ることもあると書かれていましたが、指を地につけて歩けないほど痛かったので病院に電話をして聞いてみた所、一度診せに来て欲しいと言われました。

片足を引きずりながら病院に着くと、人差し指から足の甲に赤い筋が走っており、足首位まで痺れていました。診断はイボからの二次感染が起きているということでした。かなり珍しいケースのようです。イボの液体窒素治療で弱くなっていた皮膚に、歩くことで体重がかかって皮膚にダメージを受けて、更にそこに新たにばい菌が入ってしまったそうです。前回の治療後、自宅へ帰るまでに土砂降りの雨に降られたのでその時だと思われます。

患部にフシジンレオ軟膏を塗ってもらい、絆創膏をしてもらいました。軟膏と飲み薬を1週間分もらい、1週間後また診せに来てくださいとのことでした。

2、3日はかかとでしか歩くことが出来ず指や、甲の赤い筋に触れても痛い状態でした。絆創膏にも黄汁のようなものがついていました。4日目になるとようやく指の痛みが取れ、腫れも引きましたが足の甲の筋にはまだ痛みがありました。5日目にようやく足の甲の痛みも引き、何とか歩けるようになりました。

1週間後、病院に行くと二次感染部分はもう治っていると言われました。普通は2週間位かかるそうですが、私は治りが早かったようです。この時点で薬は全部使わなくなりました。

まだ元のイボが残っているのでしばらくかかりそうですが、イボを治療中の方は治療後はあまり無理して歩かないようにすることをお勧めします。痛みがある時はしばらく休みましょう。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関連する病気体験レポート

【ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関する体験レポート(39件)を読む】

ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関連する病院口コミ

  • 手足のウイルス性イボで受診。 これまで地元の皮膚科2院で液体窒素やサルチル酸をしてもびくともせず、
    5.0 奈良大好き 樹のひかり形成外科・皮ふ科 奈良本院(奈良県 奈良市)
  • ネット予約があり、順番近くで行くと、時間も15分ほどで案内されました。受付の方もとても丁寧で笑顔が多
    5.0 まき はる皮フ科クリニック(兵庫県 明石市)
  • 尋常性疣贅(ウイルス性のイボ?)の治療で何度かお世話になりました。 液体窒素を患部に当てて水脹れ〜
    5.0 カプセラ392 土橋きたの皮ふ科(広島県 広島市中区)
  • 胸の中央にイボができてしまい、病院で液体窒素の方法で看護師さんに取ってもらいました。胸の中央だったの
    5.0 暴風雨229 たてやまクリニック(大阪府 羽曳野市)
  • 子供の足に複数のイボが出来、いつもの皮膚科に行くつもりでしたが別の先生がいいというので探してこちらに
    5.0 ももこ よしなが皮膚科(埼玉県 ふじみ野市)

【ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関する口コミ(147件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ