病院口コミ検索カルー - 足の裏の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)液体窒素を2年半 : 病気体験レポート
病院をさがす

足の裏の尋常性疣贅(ウイルス性イボ)液体窒素を2年半

saori5204  (40歳代・女性)

オススメ: 6,011views 2014年03月29日投稿 6votes 0comments

10年程前より、右足の裏のアーチ部分に皮膚が固くなった部分がありました。歩行時に痛くなるとスピール膏をつけてみたり、カミソリで削ってみたりと自分で対処していました。

そのような自己対処を繰り返しているうちに段々、皮膚が固くなった部分の面積が大きくなり、また固さもどんどん固くなり、自己対処出来なくなったため近所の皮膚科に診察に行きました。

先生が少し、削り、拡大鏡のようなものでのぞいてみると、これはタコでもウオノメでもなくウイルス性のイボ(尋常性疣贅)とのことでした。

治療は液体窒素を綿棒につけイボにギュッと押し当てる(圧抵法)を1週間から2週間おきに行う、ヨクイニンという(ハト麦の皮を取り除いたもの)漢方薬を飲むことです。

液体窒素の治療はとても痛く、治療後は普通には歩けないくらいです。
翌日くらいまでジンジンと痛みますが、何故か痛ければ痛いほどよく効いている気がして、綿棒の押しつけが弱いと「もう少し強めにお願いします」とよく先生に頼んでいました。先生もイボの患者さんは痛くても強いのが好きだと笑っておられました。

足の裏のイボは難治性で、通院しても通院してもなかなか消えてくれませんでした。毎週通院して2年半もかかりました。とても長かったです。

足の裏のイボに治療には様々あり、レーザー治療、手術療法、硝酸銀で焼くなど色々選択肢があるようです。

私は今となっては液体窒素でなかなか効果が出なかったので、主治医に相談し、別の治療法を試したり、他のクリニックを診察してみても良かったなぁと思っています。
治療を始める際、看護師さんから治療期間が長くなると聞いていたのでそんなものかと毎週通っていました。

今のところ再発はしていませんが足の裏のイボは再発しやすいそうです、といっても自分で予防できるわけでもないので、再発しないことをただ願うのみです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関連する病気体験レポート

【ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関する体験レポート(39件)を読む】

ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関連する病院口コミ

  • 手足のウイルス性イボで受診。 これまで地元の皮膚科2院で液体窒素やサルチル酸をしてもびくともせず、
    5.0 奈良大好き 樹のひかり形成外科・皮ふ科 奈良本院(奈良県 奈良市)
  • ネット予約があり、順番近くで行くと、時間も15分ほどで案内されました。受付の方もとても丁寧で笑顔が多
    5.0 まき はる皮フ科クリニック(兵庫県 明石市)
  • 尋常性疣贅(ウイルス性のイボ?)の治療で何度かお世話になりました。 液体窒素を患部に当てて水脹れ〜
    5.0 カプセラ392 土橋きたの皮ふ科(広島県 広島市中区)
  • 胸の中央にイボができてしまい、病院で液体窒素の方法で看護師さんに取ってもらいました。胸の中央だったの
    5.0 暴風雨229 たてやまクリニック(大阪府 羽曳野市)
  • 子供の足に複数のイボが出来、いつもの皮膚科に行くつもりでしたが別の先生がいいというので探してこちらに
    5.0 ももこ よしなが皮膚科(埼玉県 ふじみ野市)

【ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関する口コミ(147件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ