高血圧の薬を飲まずに自己中断していたら、、、脳内出血に。
まま
(50歳代・女性)
家族が夜中に突然喋れなくなり、おかしいと思いましたが歩けるしこちらの話していることもハッキリ分かる様子。また頭痛や吐き気もなく、救急車を呼ぶべきかわからなかった為地域の救急相談窓口に電話をしました。
そこで、脳の病気かもしれないのですぐに救急車を呼んで行くようにと指示を受けすぐに119へ。
すぐに救急車が到着し地域の大きな病院に行きました。
CT、MRIを取り脳内出血と診断されました。
幸い発症後すぐであった事と出血量が少なかったので手術にはならず降圧剤の点滴とベッド上安静で血圧が上がらない様にすることに。おしっこも血圧の変動に影響するのでと、バルーンを入れました。
救急車内で血圧が200台になっており驚きました。また、車内で手の痺れをジェスチャーで訴えていました。
3日間ICUで経過を見た後に一般病棟に2週間入院しました。
最初は喋れず、手の脱力感もあり、あかさたな、のさ行以降が思い出せず見ているこちらがショックで泣いてしまいました。
ICUを出る頃には聞き取りにくいですが、言葉が単語で出る様になりました。
一般病棟に移ってからは言葉と指先のリハビリをし、およそ1週間でほぼ元通りに戻りました!降圧剤は点滴から飲み薬に変更となりおしっこの管もとれました。
徐々に回復し今では社会復帰も果たしています。
後できくと元々160-140台と血圧が高く、降圧剤も処方されていたのに、降圧剤の影響で頻尿になるのが嫌だから、と勝手に飲まずに放置していたそうです。そして発症した日はとても寒い日で暖かい部屋から寒い寝室に行った時に瞬間的に血圧が上がり血管が破れてしまって脳内出血になったと思います。
これを読まれている方で自己判断で降圧剤を飲まずにいる方がいらっしゃれば是非今すぐやめてきちんと飲んで下さい。また、血圧が高いのに放置している方はきちんと治療してください。降圧剤の副作用が気になるなら先生に相談してみて下さい。
色んなタイプの降圧剤があります。
もしこんな事になると家族もとても心配します。うちの家族はほぼ元通りに戻りましたが、同じ時期に同じ病気で運ばれた方は今も意識がハッキリせず、病院を転々とされています。
大事な命ですので、気をつければ予防出来る事は予防してください。
脳内出血・高血圧症に関連する病気体験レポート
-
40歳になると、主人の会社から「特定健康診査」受診の通知が届きました。 はっきり言って私は肥満体です。富津市の鋸山を登った時などは、あまりの 苦しさに本当に「死」を身近に感じるほどでした...1,939views homodahomoo 2014年09月30日投稿 2votes 0comments
-
成田空港を航空機でマニラへ出発前に体調が悪くなったが、マニラの別荘傍の病院で診てもらおうと思い、そのまま渡航。深夜にマニラに到着したが、症状は変わらず、次の日に近くのセントルークス病院にした...527views starfish 2018年10月15日投稿 1votes 0comments
-
子供を授かり、かかりつけの病院に通っていたのですが、先ずは切迫気味だと診断されつつ 様子見で入院は避けられましたが、切迫のお薬を飲みながら37週程まで耐えました。 30週辺りから検診に行...765views mbkaaako 2018年09月13日投稿 0votes 0comments
-
昼間は、元気に、仕事をしたり、家事をしたりしていました。 でも、眠ろうとすると、胸がドキドキしていました。 特に、眠る瞬間が、ものすごく変でした。 例えるなら、ジェットコースターに乗っ...851views さざんか932 2018年07月16日投稿 2votes 0comments
-
会社での定期健康診断で血圧が高いと指摘されたので近くの総合病院に足を運びました。 普段は別に症状も感じることもなく 疲れやすいのは体形が太めなので仕方ないだろうと思っていたのですが ...906views タケシ 2018年06月10日投稿 1votes 0comments
脳内出血・高血圧症に関連する病院口コミ
-
高血圧で定期通院していますが、風邪気味のときや腹痛のときでも迷わず先生のところに伺います。気さくなお5.0 ぷうりん 長山医院(東京都 江戸川区)
-
既に70歳位になるのかなぁ、もう、15年近く通い続けているかかりつけ医です。偶然にも出身が北海道なん5.0 tamu 戸部医院(神奈川県 横浜市西区)
-
とても優秀で信頼できる、しっかりしたお医者さまです。めまいがひどく、「更年期のせいだ」とか「気の持ち5.0 美冬 あいざわ内科循環器クリニック(長野県 諏訪郡下諏訪町)
-
高血圧などで受診しました。 先生に初めてお会いした時からとても親しみやすく話しやすい印象を受けまし5.0 雨雫834 いまにしクリニック泌尿器内科(青森県 青森市)
-
安心して診ていただける病院です。 高血圧で毎月通っています。 そのほか内科系のことは全て相談して5.0 ふな 榎本クリニック(埼玉県 上尾市)
