フィリピンでNo.1クラスの病院に高血圧で入院。医療水準は高めでしたが..
starfish
(70歳代・男性)
| 病気 | 高血圧症 |
|---|
成田空港を航空機でマニラへ出発前に体調が悪くなったが、マニラの別荘傍の病院で診てもらおうと思い、そのまま渡航。深夜にマニラに到着したが、症状は変わらず、次の日に近くのセントルークス病院にした。
この病院はマニラと言うよりフィリピンでNo.1クラスの病院で、日本で言えば東京の聖路加国際病院みたいなところ。救急扱いで訪れたが、日本と違い、支払い能力を示さないと中に入れてくれない。従ってこの病院は外国人か富裕なフィリピン人が大半である。クレジットカードを示し、やっと診察。血圧170、心電図で異常が見られると判断され、その場で入院扱いに。スイートルームしか空いてないと言われ、仕方なく選択。
後で分かったが外国人にはスイートを勧めるらしい。部屋は広く、シャワー、トイレ、応接椅子、電話、付き添い用ベッドがあった。
そして治療だが、日本と違い血圧を下げるのにクスリでなく、注射で一気に下げられた。担当医は心電図に異常が見られるとのことである検査をしきりに勧める。検査の英語名が最初分からなかったが、どうやら日本ではカテーテル検査のことであると分かった。血圧は下がったし、気分も良くなったのと、日本で既にカテーテル検査をしていて心臓に問題なしと言われていたので、断ったが、執拗に勧めるので仕方なく受諾した。翌日直ぐに検査のため手術室へ入れられたが、予期せぬことが起こった。何と停電で、回復まで約1時間待機。不安で血圧が再び上昇。
漸く電気が戻り、検査開始。技術は日本と変わらず上手であった。その場で心臓大丈夫と医師が言うと、看護師達がおめでとうと歌い始めたのには驚いた。さすがラテン系。
その後3日間入院したが、退院の支払いが済むまで点滴の針が刺さったままでした。日本と違いその辺は徹底してます。あと独特なのがドクターフィー。
患者を見て、勝手に額を決めてるようです。トップクラスの病院なので医療水準は日本と同等でしたが、腕の良い医師はフィリピンに残らずアメリカに行くそうです。
何やかんやで医療費は5日間入院で約30万円。海外保険に入っていなかったので大変でした。あと、カテーテル検査のDVDを退院の時くれました。名前入りの映画のDVDジャケットみたいです。日本に帰り、主治医に見せたらビックリしてました。
高血圧症に関連する病気体験レポート
-
40歳になると、主人の会社から「特定健康診査」受診の通知が届きました。 はっきり言って私は肥満体です。富津市の鋸山を登った時などは、あまりの 苦しさに本当に「死」を身近に感じるほどでした...1,873views homodahomoo 2014年09月30日投稿 2votes 0comments
-
家族が夜中に突然喋れなくなり、おかしいと思いましたが歩けるしこちらの話していることもハッキリ分かる様子。また頭痛や吐き気もなく、救急車を呼ぶべきかわからなかった為地域の救急相談窓口に電話をし...3,989views まま 2014年08月10日投稿 12votes 0comments
-
子供を授かり、かかりつけの病院に通っていたのですが、先ずは切迫気味だと診断されつつ 様子見で入院は避けられましたが、切迫のお薬を飲みながら37週程まで耐えました。 30週辺りから検診に行...726views mbkaaako 2018年09月13日投稿 0votes 0comments
-
昼間は、元気に、仕事をしたり、家事をしたりしていました。 でも、眠ろうとすると、胸がドキドキしていました。 特に、眠る瞬間が、ものすごく変でした。 例えるなら、ジェットコースターに乗っ...793views さざんか932 2018年07月16日投稿 2votes 0comments
-
会社での定期健康診断で血圧が高いと指摘されたので近くの総合病院に足を運びました。 普段は別に症状も感じることもなく 疲れやすいのは体形が太めなので仕方ないだろうと思っていたのですが ...827views タケシ 2018年06月10日投稿 1votes 0comments
高血圧症に関連する病院口コミ
-
午後になると体調が悪く、近くのライフクリニックを受診しました。 血液検査を勧められ、念のためお願い5.0 薄雪758 ライフクリニック(山口県 防府市)
-
定期的に血圧や定期診断に伺います。 咳が出て止まらない時に、他の内科や咽頭科など受診しましたが5.0 Y 医療法人田中宏明内科胃腸科クリニック(福岡県 福岡市城南区)
-
血圧が高くてまっすぐに歩けないぐらいでした。他のクリニックでは改善できなかったがここのクリニックで処5.0 cloud141 医療法人社団Sais on Health中村橋駅前内科クリニック(東京都 練馬区)
-
継承された新しいクリニックです。 健診で高血圧が指摘され、受診しました。 院長先生がとにかく5.0 カーネーション507 木もれび循環器内科クリニック(静岡県 浜松市中央区)
-
親戚の家に行った先で血圧の薬を持ってくるのを忘れたことに気づき、数日はよかったんですが、だんだん頭が5.0 シルバーグレイ362 医療法人九友会榊原医院(愛知県 刈谷市)
