Caloo(カルー) - 一歳半の息子が鼠径ヘルニア。小さいうちにと思い、入院手術。 : 病気体験レポート
病院をさがす

一歳半の息子が鼠径ヘルニア。小さいうちにと思い、入院手術。

RUI  (40歳代・女性)

オススメ: 5,200views 2014年08月02日投稿 8votes 0comments

一歳半になる息子の事です。
ある日の入浴後、睾丸部分が全体的に腫れているように見えました。

痛がったり赤くなったりはしていませんでしたが、何かの病気だと困るので、週末の夜間でしたから近隣の救急医療センターへ車で連れて行きました。

先生に診てもらったところ、男児に多く見られる【鼠径ヘルニア】いわゆる【脱腸】と思われるとの事。ただし内科医としてはこれ以上何も出来ないし、鼠径ヘルニアなら痛みが出ない限り暫くは放置しておいても問題ないと言われました。

中には勝手に腸が元に戻って治るケースもよくあるとの事。
でも痛みが出た場合は、脱腸部分が縛られることによる【腸閉塞】を起こしているので、かなり緊急で手術をしなければ危険だとも聞きました。

心配なら近くの外科で診て貰って下さいと言われたので、早速月曜日を待って近隣の総合病院内にある外科を訪れました。


外科の担当医から、
・鼠径ヘルニアで間違いない
・手術して治す方が良い
・緊急ではないが、月齢が小さい方が手術での痛みも少ないので良い
・当院でも手術が可能だが、事前検査が必要である
と説明を受け、早速手術をお願いしました。

そして1週間後、心電図・レントゲン・採血・検尿の検査を受けに病院へ行きました。

それから1週間後が手術でしたが、前日から入院しないといけないと言われていて、術後は即日ほぼ退院出来るとの事でした。


あと三日で入院、となった日の朝、突然外科の担当医から電話がありました。

内容は
・当院には【小児外科】がない
・そのために、万一の場合に対応出来ない
・それでも当院を希望するなら、他の医療機関から専門医を呼べば可能
・希望しなければ、小児外科のある病院を紹介する
といったものでした。

他の病院を紹介してもらい移りました。

そこの病院ではエコーを取られましたが、脱腸はしておらず、水が溜まっているとの事でした。
いずれにしても同じ手術が必要と言われました。
改めて手術日程を組むことになりましたが、一泊二日であっても初日は外泊扱いになるので、実際は2日連続で病院へ行けばいいとの事でした。

入院初日は採血と体重などの計測だけでした。
その夜0時になったら、それからは固形物は食べないように。
そして翌朝8:30以降は水分も取らないようにと言われて、8:30に病院へ入りました。

10:30にスポイド的な器具で経口の麻酔薬を服用させましたが、うちの子はそれが怖かったのかそこから大暴れ。暴れるまま手術室へ連れて行きました。

そこから麻酔に30分。手術に30分。術後麻酔が切れるまで30分。
合計1時間30分は手術室にいましたが、出てきてからはまたしても大暴れ。

自分で点滴の針を抜いてしまったらしく、シーツが血だらけになったり、大騒ぎしていましたが、私達か抱っこしたらやっと落ち着きました。

眠気が覚めないのか一時間ほどはグッスリと眠り、次に起きてからも常に機嫌が悪いまま。

しかし看護師さんからは、『プリンやアイス、ゼリーなど、どれかを食べないと退院は認められません。それに水分ももっと取ってくれないと。。。』と言われて困りました。

機嫌が悪いので水分も取らないし、もともとそのどれも食べたことがないので、食べないだろうと思われ、(これはもう1泊だな)と諦めました。

しかし、朝から何も食べていなかったからか、夕方になって突然プリンを食べてくれました。
そしてお茶もがぶ飲み。無事当日退院となりました。

・患部は防水テープで保護しているのでシャワーはOK
・2~3日は痛みで機嫌が悪いかも知れないが、すぐに普段のように走り回るだろう
・当日は発熱や痛みが酷い子もいるので、座薬を出しておく
と説明を受け帰宅しました。

座薬は使う事もなく、2日後にはいつもの様子とかわりなくなりました。

1週間経ったので病院へ行きましたが、患部も綺麗に治ってるのでもう大丈夫と言われて、防水テープを剥がして貰って帰りました。

再発の可能性も1%、反対側の睾丸が腫れる事も10%あり得るとの事でした。

今後は手術するような病気の時は、小児外科のある病院へまず行こうと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

鼠径ヘルニアに関連する病気体験レポート

【鼠径ヘルニアに関する体験レポート(42件)を読む】

鼠径ヘルニアに関連する病院口コミ

  • 昨年12月頃から下腹部に違和感やつれるような痛みを感じしばらくあれこれググって鼠経ヘルニアと同じ症状
    5.0 mm 医療法人社団健元会東京デイサージェリークリニック(東京都 中央区)
  • 鼠径ヘルニアの手術を受けました。大塚先生、スタッフの方から親切に説明、対応して頂きありがとうございま
    5.0 稲太郎 医療法人敬愛会 西宮敬愛会病院(兵庫県 西宮市)
  • 鼠径ヘルニアの手術をしていただきました。知識のない我々にも分かるように、いつも図に描いて説明して下さ
    5.0 くまちゃん 地方独立行政法人山口県立病院機構 山口県立総合医療センター(山口県 防府市)
  • 2018年に鼠径ヘルニア手術(右)をして頂いたのですが、今回左側に発症した事から受診。 6年前、伺
    5.0 BEN 医療法人社団健元会東京デイサージェリークリニック(東京都 中央区)
  • 昨年下腹部に違和感が有りWeb検索で東京デイサージェリークリニックを見つけ診察を受けました。 当初
    5.0 taka 医療法人社団健元会東京デイサージェリークリニック(東京都 中央区)

【鼠径ヘルニアに関する口コミ(111件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ