Caloo(カルー) - 1ヶ月健診で鼠径ヘルニアの診断、1歳9ヶ月で手術を受けました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

1ヶ月健診で鼠径ヘルニアの診断、1歳9ヶ月で手術を受けました。

マリンブルー311  (30歳代・女性)

260views 2018年09月08日投稿 1votes 0comments

生後1ヶ月健診にて、小児科の医師に鼠径ヘルニアの疑いがあるため、外科も受診するようにと言われました。総合病院であったため、その日のうちに外科を受診。レントゲン撮影を行い、外科の医師にも鼠径ヘルニアで間違いないと診断を受けました。

里帰り出産であったため、紹介状をもらい、帰宅後に大学病院の小児外科を受診。娘は低出生体重児であったため、生後10ヶ月を過ぎなければ手術ができないとのことで、それまでは定期的に受診しました。
万が一、ヘルニアが戻らない状況(かんとん)になった場合はすぐに手術をしなければならないので、その場合はすぐに救急車を呼ぶようにと言われました。
夜間に一度だけ、ヘルニアが出ていて、娘が泣きやまない時があり、念のため病院に電話するも、電話中にヘルニアがもとに戻りました。後から聞いた話ですが、このようなことはよくあるそうです。

その後は特に痛がることも、ヘルニアが出ている様子もなく過ごしました。
生後10ヶ月前に他県への引っ越しが決まったため、医師に相談すると、急いで手術する必要はなさそうなので、また気になりだしたら近くの病院を受診すると良いと言われ、しばらく自宅で様子観察。

1歳5ヶ月くらいの頃から、娘の股を見ていると少し左の方のみ腫れている感じがするため、かかりつけの小児科を受診。紹介状をもらい大学病院を受診し、手術しか治療方法はないため、手術することになりました。

手術は2泊3日。娘が1歳9ヶ月の時、全身麻酔にて、腹腔鏡手術を受けました。

初日は、血液検査、診察を受けたのち、入院病棟へ。
手術前日のため、入浴をしなければいけませんでした。夕食まで普通に食べることができ、24時以降は絶食でした。

2日目、手術。
手術室まで一緒に行き、麻酔で眠ったところで退室。手術終了後、医師から直接、手術の報告を受けました。
娘は左の鼠径ヘルニアでしたが、稀に右にも穴がある場合があるので、確認したがこちらは大丈夫だったとのこと。
娘はまだ麻酔で寝ていたため、少し待ち、目が覚めてから病室へ戻りました。
麻酔が完全にきれていないようで、また眠ってしまう。時折、気持ちが悪そうに咳込み、一度嘔吐。その後、少し眠り、体調が回復してきたところで、プリン、バナナを食べる。その後、夕食も普通通り食べることができました。

3日目、退院。
朝一番で前日の傷口の確認。テガダームで保護され、お風呂へ入る際も剥がさないようにと指示を受けます。万が一剥がれた時のために、予備もいただき、1週間後の診察予約をし、退院。

1週間後、傷口確認のため、受診。
テガダームを剥がし、傷口を確認。化膿などしておらず、特に問題なしとのことで、保護はせず、帰宅。

1ヶ月後、経過観察のため、受診。
特に問題なく、これで受診は終わりとのことでした。

その後、本人から何か訴えれられることなく、これまで普通通り過ごしています。
腹腔鏡手術であったため、手術後は少し出ベソのようになっており、気になっていましたが、次第に手術前のヘソのようになってきたので一安心です。
小さい子どもの手術は心配なことが多いと思うので、このレポートが少しでもお役に立てれば幸いです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

鼠径ヘルニアに関連する病気体験レポート

【鼠径ヘルニアに関する体験レポート(42件)を読む】

鼠径ヘルニアに関連する病院口コミ

  • ネットのクチコミが良かったので  もし駄目だったら他をと思いながら行くことに   車で行けたので便
    5.0 時計021 滋賀大津そけいヘルニア外科クリニック(滋賀県 大津市)
  • 昨年12月頃から下腹部に違和感やつれるような痛みを感じしばらくあれこれググって鼠経ヘルニアと同じ症状
    5.0 mm 医療法人社団健元会東京デイサージェリークリニック(東京都 中央区)
  • 鼠径ヘルニアの手術を受けました。大塚先生、スタッフの方から親切に説明、対応して頂きありがとうございま
    5.0 稲太郎 医療法人敬愛会 西宮敬愛会病院(兵庫県 西宮市)
  • 鼠径ヘルニアの手術をしていただきました。知識のない我々にも分かるように、いつも図に描いて説明して下さ
    5.0 くまちゃん 地方独立行政法人山口県立病院機構 山口県立総合医療センター(山口県 防府市)
  • 2018年に鼠径ヘルニア手術(右)をして頂いたのですが、今回左側に発症した事から受診。 6年前、伺
    5.0 BEN 医療法人社団健元会東京デイサージェリークリニック(東京都 中央区)

【鼠径ヘルニアに関する口コミ(112件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ