病院口コミ検索カルー - 顔や首回りに発疹が。日光アレルギーかと思ったらりんご病でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

顔や首回りに発疹が。日光アレルギーかと思ったらりんご病でした。

りん  (40歳代・女性)

1,060views 2018年10月31日投稿 1votes 0comments

2歳の子供が夜寝ているときに、顔が赤く、熱を計ると39℃ありました。
鼠径部や脇の下を冷やすと、翌朝には37℃まで下がって、子供も元気に走り回っていたので、安心していました。
その日は用事があり、少し外出したのですが、子供を見ると元気がありませんでした。
外が暑かったのか、眠かったのか、それとも熱が下がった後で疲れていたのか‥っと考えていると、徐々に顔や首回りに赤いブツブツができました。
服の中を見ると目立って赤いところは無く、日光に当たった部分だけ発疹が出ていました。
すぐに自宅に帰り、熱を計ると平熱で、水分を取って休ませました。発疹は徐々に薄くなり、元気も出てきて安心していました。
次の日にも熱もなく、発疹もなく、元気もありました。
しかし、用事があり、また少しだけ外出をしたら、すぐに顔や首回りに発疹が出てきました。(このとき熱はありませんでした。)
ネットで調べると日光アレルギーなのではかと心配し、皮膚科に行こうか小児科に行こうか迷いましたが、小児科を受診しました。
先生は発疹を見て、すぐに「これはりんご病だ」と言いました。
りんご病の特徴はほっぺたに発疹が出るんだそうです。
他の病気では、ほっぺたには発疹が出ないんだとか。
りんご病にかかっている状態で日光に当たると皮膚に反応して発疹が出るそうです。
発疹が出れば感染力も弱くなっているそうです。
小さい子はまだ上手に話せないので親が注意して観察し、熱が下がっても、病み上がりは家でゆっくり休ませないといけないと痛感しました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

りんご病(伝染性紅斑)に関連する病気体験レポート

【りんご病(伝染性紅斑)に関する体験レポート(30件)を読む】

りんご病(伝染性紅斑)に関連する病院口コミ

  • 子どもが朝に、腕と脚にマダラに赤く斑点のようなものが出ました。とくに痒いも痛いもなかったのですが、皮
    5.0 しましま122 熊坂皮フ科クリニック(宮城県 仙台市宮城野区)
  • 主に小児科でお世話になってます。 曜日が限定されてるのが大変ですが親身になってくれ、子供の肺炎もこ
    5.0 yママ 医療法人社団ゆうあい会やりたクリニック(千葉県 市原市)
  • 近隣が木曜日は休診の小児科が多いですがこちらは開いていたので初診で伺いました。午後に伺いましたが待ち
    5.0 タイタン034 いちごこどもクリニック(埼玉県 深谷市)
  • こちらのクリニックは年末に子供3歳が全身に発赤がでたのでかけこみました。前日も熱もなく、蕁麻疹かなな
    5.0 ランタン フラワー664 医療法人社団千紀会 吉田クリニック(東京都 杉並区)
  • 予約制度はなく、初診で伺いました。 とても混み合っていたため1時間半はお待ちいただくと思いますと説
    5.0 きょう 宮原皮膚科(埼玉県 さいたま市北区)

【りんご病(伝染性紅斑)に関する口コミ(22件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ