病院口コミ検索カルー - 顎変形症で術前矯正、手術を受けました。これから術後矯正の予定です。 : 病気体験レポート
病院をさがす

顎変形症で術前矯正、手術を受けました。これから術後矯正の予定です。

りょう  (40歳代・女性)

701views 2018年10月21日投稿 2votes 0comments
病気顎変形症

2016年5月から顎変形症の治療を始めました。
2年3ヶ月の術前矯正を経て、2018年8月に手術をして、現在は術後矯正の待機状態です。

矯正クリニックは2軒、相談に行きました。
1軒目はとても綺麗なクリニックでしたが、神戸の病院に通院することを提案され諦めました。
2軒目は職場から近く、平日は20時まで土曜日も開いているので、そこに決めました。

ずっと気になっていた、表側の矯正装置についてはやはり2年経っても恥ずかしい気持ちは変わらず、笑うときや喋る時には口を手で隠す癖がつきました。
周りからは「気にならないよ」と言ってもらえて、家族や友人の優しさと大切さが身にしみました。

矯正を始めてから1年間は毎回ワイヤーがキツく大きく歯が動くので、調整後1週間くらいは生野菜のような硬いものが食べられませんでした。
歯の動きが目に見えてわかるので写真を撮って比較するのは楽しかったです。
矯正を始めて2年目からは微調整だけなので、ただ装置が歯についてストレスになるだけで、何が変わっているのかわからず、先生からの説明もないので辛い1年3ヶ月でした。

2018年8月にやっと念願の手術ができました。
大学病院で手術と入院をしました。
手術中は全身麻酔なので記憶はありませんが、術後の痛みや吐き気がほとんどなく、噛み合わせも傷跡もきれいだったので、すごく上手にしていただけたのだと思います。

術後の顔の腫れは2日後がピークで、1週間後には引いてきました。
1ヶ月も経てばほとんど腫れはありません。

入院中は絶対に気を遣わずに何でも質問して何でもお願いすると決めていました。
先生も看護師さんもとても優しくて安心して過ごすことができました。

術後1週間は流動食でした。
病院食がおいしくて毎日とても楽しみでした。
退院後は1ヶ月ほどは流動食の生活を続けて、少しずつ固形物も食べるようにしています。
現在は術後2ヶ月で、歯並びも噛み合わせもバッチリ整ってとても嬉しいです。
まだ食事には気を遣いますが、少しずつ食べられるものは増えてきました。

顎変形症治療は始めて良かったと思っています。
もし迷っている人がいれば一歩踏み出してもらいたいです!

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

顎変形症に関連する病気体験レポート

【顎変形症に関する体験レポート(2件)を読む】

顎変形症に関連する病院口コミ

  • 顎変形症の手術で通院・入院しました。 複数の検査もルートがしっかり用紙に提示されているので迷うこと
    5.0 まーちゃん 旭川赤十字病院(北海道 旭川市)
  • 顎変形症治療で手術と入院をしました。 3年前から通院しており外来では事務的な印象でしたが、入院した
    5.0 りょう 大阪大学歯学部附属病院(大阪府 吹田市)
  • 個人の歯科医院から紹介状をもらい、北大病院に検査と外科手術の説明に行きました。 顎変形症の治療
    5.0 Caloouser64003 北海道大学病院(北海道 札幌市北区)
  • 顎変形症の専門医です。こちらで顎変形症に伴う外科手術をしました。三郎先生はとても話しやすいです。入院
    4.5 アッシュグレイ812 医療法人社団瑞鶴会鶴木クリニック医科・歯科(千葉県 市川市)
  • 口腔外科にお世話になったことがあります。 手術は3回。 担当は女医さんです。自分の仕事に責任持っ
    4.5 苔619 東京歯科大学水道橋病院(東京都 千代田区)

【顎変形症に関する口コミ(13件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ