成人の気管支喘息は怖い。少しでも不調を感じたら病院へ行くことをおすすめします。
ねこ
(30歳代・女性)
| 病気 | 気管支喘息 |
|---|---|
| 病院 | ゆみの内科クリニック |
| 製薬 | テオフィリン徐放錠50mg「日医工」、サルタノールインヘラー100μg、アドエア500ディスカス28吸入用 |
季節の変わり目に症状が出やすい気管支喘息。今現在、私は毎日通院して点滴を受けています。小児喘息からはじまり、大人になった今も季節の変わり目になると喘息を起こします。一番怖いのは気管支喘息に慣れてしまってるから、まだ病院に行かなくてもいいかなと思い過ごしてしまうことです。まだ大丈夫!という思い込みが怖さを招きます。なので、喘息が持病である方は少しでも不調を感じたら病院に行ってくださいね。
今回は一番怖さを感じたのは一昨日の夜の入浴中です。それまでの間は不調があっても大したことないかなと思っていたのですが、入浴中に突然呼吸が荒くなってしまい、入浴後、話すこともできなくて、座っていても寝ていても苦しさを感じました。発作には慣れてしまっているので、もう少ししたら良くなる!と思っていたものの、良くならず夜ご飯も食べれませんでした。そして昨日病院に行く決意をして車で通院しました。すると、車内で呼吸がおかしいと感じ、休憩しながらクリニックに着きました。今の時期は呼吸器内科は込み合っていて、待合室も満席。立っているとふらふらして、歩くのもやっとでした。診察室に入ったときは椅子に座るときによろけてしまい、頭もぼーっとしていました。すぐに、ネブライザーと点滴を行ってくださった看護師さんとお医者さんに感謝です。医者からは夜酷くなったら救急車を呼ぶように言われました。そこまで重症だったのか!と気がつきました。でも、お医者さんも看護師さんも優しくてホッとしました。
個人的な意見ではありますが、大人の喘息は小児喘息よりも重症になりやすいように感じます。子供の頃から経験している私は小児喘息は小発作が長引くような感じでしたが、大人の喘息は突然大発作を起こすというようなイメージです。また、気管支喘息は最悪死ぬ病気です。私自身ももう少し意識持って気をつけるようにしていきますので、これを読んでくださっている方も絶対に長引かせないように早めに病院へ行くことをおすすめします。
気管支喘息に関連する病気体験レポート
-
私は43歳男性で、子供の頃のからのアレルギー体質。 症状に波はあるものの、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、 アレルギー性鼻炎、春季カタル等の、アレルギー疾患セットを持病として認識してい...5,807views spicy 2014年08月22日投稿 17votes 0comments
-
風邪が治らない。微熱と咳が1ヶ月以上続き、個人医院から総合病院まで、喘息が発覚するまで4ヶ所の病院を転々としました。 検査は血液検査、レントゲン、造影剤を使うMRI、CT、重複する項目もあ...1,186views ホリゾンブルー019 2017年03月31日投稿 6votes 0comments
-
もうすぐ50代になりますが、この年齢でまさか喘息になるとは思ってもみませんでした。 でも、大人になってから喘息になる人はかなり増えているそうで、私のように中高年で発症するのも決して珍しい事...1,151views のんの 2017年03月29日投稿 4votes 0comments
-
これまで大きな病気もなく健康体だったのですが、ある時から咳が止まらなくなりました。 風邪かと思い内科医院を受診し、咳止めや風邪薬を処方されましたが改善せず。 その後、中規模総合病院の一般...899views 濃藍363 2017年03月02日投稿 2votes 0comments
-
私は22歳頃から毎年、秋頃になると咳が出始め1ヶ月〜2ヶ月続くような症状が始まりました。 今思えば咳がそのように長い期間続くのはおかしいと思ってもいいのですが、当時はそういう風邪なのか...485views きく 2016年11月10日投稿 2votes 0comments
気管支喘息に関連する病院口コミ
-
他の病院で診てもらってもなかなか止まらない咳に苦しみました。薬をもらっても息ができなくて、呼吸困難な5.0 猫屋敷 なかの内科・呼吸器クリニック(埼玉県 越谷市)
-
スタッフの皆さんも感じが良く、効率良く仕事されているので助かっています 先生も話がわかりやすく、点5.0 rotta 綾田内科消化器科クリニック(香川県 高松市)
-
内科はアレルギー・気管支喘息等の治療でお世話になっています。丁寧に問診してくださり、症状に合わせたお5.0 きい メグ・マグノリアクリニック(東京都 練馬区)
-
喘息症状が酷く、他院で吸入薬を服用しておりましたが、セカンドオピニオンで当院を受診しました。レントゲ5.0 てつZ 横浜綱島フォレスト内科・呼吸器クリニック(神奈川県 横浜市港北区)
-
喘息や花粉症の薬をもらいに、長年通っています。前は早めに診察券を入れに行っていました。最近はLINE5.0 hhyas 医療法人社団 阿佐谷クリニック(東京都 杉並区)
