Caloo(カルー) - こどもが真夜中に腹痛で泣き叫ぶ。原因は。。。胆管結石 : 病気体験レポート
病院をさがす

こどもが真夜中に腹痛で泣き叫ぶ。原因は。。。胆管結石

pooちゃん  (40歳代・女性)

863views 2013年12月21日投稿 0votes 0comments

ある日の真夜中3時すぎに 当時5歳だった幼稚園児の子供が、「おなかが痛い~!」と言って、泣き叫びだした。何かで、おなかを壊したのかな?とか、いう程度の痛がり方ではなかったので、あわてて救急車を呼んだ。

救急車が来て、救急隊員の方に症状を聞かれている間に、息子は痛みで意識が薄れていく感じだった。
救急室につくと、子供なので、盲腸とか、腸重積などを疑って、いろんな検査が行われたが、結局わからずそのまま入院となった。

採血や、造影剤をつかってのCT、MRI,など、連日検査、検査の日々に5歳の息子は、自分の体に何が起きたのかもわからない状態。
私も、上の子達2人の世話もままならなくなり、主人は会社と家事との両立で、私は病室に付きっきり。

そんな状態が続いたある日の、主治医からの説明で「胆管結石ではないか?」とやっと病名が伝えられたのだった。

先生たちも、救急車で運ばれた時の様子や、経過を診ていて、内科の先生や小児科の先生たちとの話し合いで、子供だから、まず胆管結石はないと思っていたそうだが、MRI画像か、CTに写った白い塊が石である!と、わかったそうだ。

その病院には、小児外科がなかったため、小児外科がある、ほか病院へ移ることになった。
手術で石をとるはずで入院していたけれど、ある日の検査で石が消えていて、そのまま退院となった。

その後、石ができていないかの検査のため月1で、受診していたけれど、それからは1度も、胆管結石を再発していない。

子供だからといって、胆管結石にならないとは限らず、5歳でもなる病気だということをあらためて知った。
それからは、食事も気を付けるようにして今は元気に過ごしている。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

胆管結石に関連する病気体験レポート

【胆管結石に関する体験レポート(9件)を読む】

胆管結石に関連する病院口コミ

  • 消化器外科の飯田先生(とそのチームの先生方)に腹腔鏡下胆嚢摘出手術をして頂きました。 先生は技
    5.0 頑火輝石814 医療法人社団 誠馨会新東京病院(千葉県 松戸市)
  • 病院嫌いの祖父が体調不良となり、近くのクリニックに受診しました。 すぐに治療が必要と言われて、午前
    5.0 帆839 国家公務員共済組合連合会横須賀共済病院(神奈川県 横須賀市)
  • 病院や医者が嫌いな祖父の調子が悪そうなので心配し、ネットで調べて初めて受診しました。 問診はWEB
    5.0 帆839 石橋内科クリニック(神奈川県 横浜市港北区)
  • 86歳認知症がある母が救急搬送されこちらの病院にお世話になりました。一時は血圧低下や脱水、黄疸があり
    5.0 ゆのまさ 社会福祉法人聖隷福祉事業団総合病院聖隷三方原病院(静岡県 浜松市中央区)
  • [症状・来院理由] 西宮の某脳神経外科病院に、寝たきりの父が黄疸がでて救急車で、かかりつけ、という
    5.0 R-e-♪ 独立行政法人地域医療機能推進機構神戸中央病院(兵庫県 神戸市北区)

【胆管結石に関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ