Caloo(カルー) - 虫さされか帯状疱疹?と思ったら多形滲出性紅斑。投薬で湿疹が消えてきた。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

虫さされか帯状疱疹?と思ったら多形滲出性紅斑。投薬で湿疹が消えてきた。 (写真あり)

フルテスセンス159 (40歳代・女性)

250views 2018年07月30日投稿 0votes 0comments
病気多形滲出性紅斑
製薬セレスタミン配合錠、タリオン錠10mg

とにかく一日中身体が怠くて、あくびが出てたので疲れや睡眠不足かなぁと思っていました。その時、頭痛もあったので痛み止めを飲んでいました。

虫にも刺されてないのに左腕に2つ蚊に刺されたような発疹が出ました。その後3つ位数が増えてきて最初の2つは湿っぽくしばらく跡が残り、新しい湿疹と旧湿疹が入り混じりました。

この時は友達が帯状疱疹にかかっていた事もあり帯状疱疹かな?と思っていましたが友達が帯状疱疹は神経をつたって天の川みたいに拡がっていくと医者から聞いたといっていたので左側だけだから私も・・・と思っていたら、次の日の朝に右の腕にも同じような湿疹が2つ。

同じ時期に口の中にも口内炎のようなものができていました。そして下痢の症状もありました。
時間が経つと水疱のようになりピリピリした【揚げ物等をして油がはねた時にできた火傷】みたいに一箇所はなり、中心の白い部分が少し盛り上がっていた気もします。
3日目に病院を受診すると、多形滲出性紅斑と言われました。

湿疹が広がらないと良いけど、酷くなったりする場合には早目に受診して下さいと言われました。薬を飲み始めてからは新しい湿疹はできませんでした。
今の所1週間薬を飲んで湿疹も全部消えかけてきてますが色素沈着した湿疹もあります。

薬剤性のものや、ヘルペスウイルスが悪さをして湿疹が出る事もあるそうで重症化すると怖い病気らしいので早く病院に行って良かったです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

多形滲出性紅斑に関連する病気体験レポート

【多形滲出性紅斑に関する体験レポート(6件)を読む】

多形滲出性紅斑に関連する病院口コミ

  • 20代後半から、肌が敏感になりホルモンのバランスの影響から湿疹乾燥に悩み出して、あるとき市販の非ステ
    5.0 ケット・シー950 医療法人番場会 番場皮膚科医院(埼玉県 所沢市)
  • 蕁麻疹と思い行ったら、違っていました。やはりきちんと専門の医者に診てもらうべきだと思いました。 診
    5.0 Caloouser53235 安藤皮フ科美容外科(東京都 中野区)
  • かなり大きな総合病院て、私は子供が皮膚に赤い点々ができて連れて行きましたが、診察室まで行くのに迷子に
    4.5 サラマンダー142 独立行政法人 国立病院機構 高崎総合医療センター(群馬県 高崎市)
  •  10:00にクリニックに到着し、受付の事務の方から「1時間半程度お待ちいただきます。」と言われまし
    4.5 MAP 加茂皮フ科クリニック(神奈川県 横浜市緑区)
  • 私は多形性浸出性紅斑という診断にて時々軟膏を使用するので軟膏がなくなると受診しています。先生はベテラ
    4.5 メロディ 医療法人卯槌 くろだ皮膚科クリニック(岩手県 盛岡市)

【多形滲出性紅斑に関する口コミ(8件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら