Caloo(カルー) - 外用薬で症状を抑えていますが、かれこれ20年以上水虫が完治していません。 : 病気体験レポート
病院をさがす

外用薬で症状を抑えていますが、かれこれ20年以上水虫が完治していません。

ぷらら  (60歳代・男性)

1,113views 2018年07月05日投稿 0votes 0comments
病気水虫
病院タカマ皮フ科
製薬ケフラールカプセル250mg

20代後半に水虫にかかり、20年以上完治していません。参考になると思い投稿します。

20代に一日中革靴で生活しており、足の小指付近の痒みがで始めました。痒くてどうしようもなくなり、クリニックにかかると、切片を顕微鏡で見てすぐに水虫の診断が出ました。小指と薬指の谷間が白くふやけて皮がめくれていました。水虫菌は高温に弱いと聞き、お湯に入れたり、溶けたろうそくを落として見たりと試しましたが、しみるだけで治りませんでした。クリニックでは外用ステロイド剤と抗菌剤軟膏を処方されました。
ステロイドは菌を増殖させると聞いていましたが、短い時間なら神経質にならなくても良いと言われ、痒みが治るまで痒みや症状がひどくなることはありませんでした。

症状がひどい時は、毎日念入りに薬を塗りましたが、冬になり、症状が軽くなると、塗る習慣がなくなりました。この繰り返しを何度も続けましたが、ドクターから市販品の薬効の方が効きが良いと聞き、液体のダマリンを使い続けました。うっすらと皮膚が白くなりますが、ほとんど目立たなくなりました。
ただ爪で強くひっかけば皮がめくれます。

一生付き合っていくようだと思うようになりました。
内服の抗菌剤を飲み続ければ、完治するように思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

水虫に関連する病気体験レポート

【水虫に関する体験レポート(72件)を読む】

水虫に関連する病院口コミ

  • 水虫の検体を取るときも、素手で 本来ならビニールの手袋をされても良いはずなのに 申し訳なく思いまし
    5.0 猫さん 吉見皮フ科(兵庫県 明石市)
  • 長年水虫に悩まされ、恥を忍んで思い切ってこちらを受診。先生や看護師さんが親切で思っている以上に恥じる
    5.0 gettchajp 北赤羽さきやま皮膚科(東京都 北区)
  • かかとがひび割れて放置し痛みが発生して診察して頂きました。 ただのあかぎれだと思ったのですが、水虫
    5.0 ヤミリ 古賀皮ふ科(東京都 町田市)
  • 爪の変色で受診しました。足をぶつけたせいだと思っていましたが自分でも忘れていた「歩きすぎ」を説明され
    5.0 バラエティ485 岩崎皮ふ科・形成外科(広島県 福山市)
  • 皮膚のかぶれと爪の水虫で大変お世話になりました。院長先生のお人柄にほっとでき、祖父と対話しているよう
    5.0 ミント 岡野クリニック(埼玉県 越谷市)

【水虫に関する口コミ(258件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ