Caloo(カルー) - 爪水虫(爪白癬)の原因は間違った靴選び。塗薬と飲み薬で治療 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

爪水虫(爪白癬)の原因は間違った靴選び。塗薬と飲み薬で治療 (写真あり)

きりんさん  (50歳代・男性)

オススメ: 3,179views 2014年02月20日投稿 0votes 0comments

 わたしは足のサイズがかなり大きいので、サイズの合う気に入った靴がほとんどありません。

 それで若い頃、サイズは小さくてきついけれど、気に入った靴を履いていました。

 その影響で足の親指の爪が浮いていて白くなっていました。

 その爪の状態は後に爪の水虫(爪白癬)ということが分かりました。

 通常の水虫は指の間に水疱が出来て、かなりムズムズと痒くなりますが、爪の水虫(爪白癬)は当然ながら爪なので
痛くも痒くもありませんでした。

 社会人になってようやく、母親に勧められて皮膚科に行き、水虫だと分かりました。

 爪の水虫(爪白癬)は塗り薬だけでは治らないので、飲み薬も併用します。

 爪の水虫(爪白癬)も例外ではなく、通常の水虫と同様にプールや銭湯などの素足になる場所で、感染する病気ですので、家族や他人に迷惑が掛からないように、気付いたらすぐに治療することをお勧めします。

 最近の靴の選びかたとしては足の健康を重視、デザインは妥協して購入していますので、足の指先に負担がかからないので、以前のように爪が浮いてしまう様なことはありません。

 それ以来、水虫は再発せず家族や他人にも迷惑をかけることなく、プールや温泉などに気兼ねなく行っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

水虫・爪の色の変化に関連する病気体験レポート

【水虫に関する体験レポート(72件)を読む】

【爪の色の変化に関する体験レポート(21件)を読む】

水虫・爪の色の変化に関連する病院口コミ

  • 水虫の検体を取るときも、素手で 本来ならビニールの手袋をされても良いはずなのに 申し訳なく思いまし
    5.0 猫さん 吉見皮フ科(兵庫県 明石市)
  • 長年水虫に悩まされ、恥を忍んで思い切ってこちらを受診。先生や看護師さんが親切で思っている以上に恥じる
    5.0 gettchajp 北赤羽さきやま皮膚科(東京都 北区)
  • かかとがひび割れて放置し痛みが発生して診察して頂きました。 ただのあかぎれだと思ったのですが、水虫
    5.0 ヤミリ 古賀皮ふ科(東京都 町田市)
  • 爪の変色で受診しました。足をぶつけたせいだと思っていましたが自分でも忘れていた「歩きすぎ」を説明され
    5.0 バラエティ485 岩崎皮ふ科・形成外科(広島県 福山市)
  • 皮膚のかぶれと爪の水虫で大変お世話になりました。院長先生のお人柄にほっとでき、祖父と対話しているよう
    5.0 ミント 岡野クリニック(埼玉県 越谷市)

【水虫に関する口コミ(258件)を読む】

【爪の色の変化に関する口コミ(5件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ