病院口コミ検索カルー - 切迫早産治療のウテメリン投与に疑問が残りました。病院選びは慎重に。 : 病気体験レポート
病院をさがす

切迫早産治療のウテメリン投与に疑問が残りました。病院選びは慎重に。

クラッシー  (30歳代・女性)

1,956views 2018年06月27日投稿 2votes 0comments
病気切迫早産

妊娠20週に初めて行った子宮頸管長の測定で3センチという結果が出たため、医師から自宅安静を言いわたされました。4週間ウテメリンの錠剤を飲みながら安静に過ごしましたが、検査するたびに短くなり、最終的に24週の1.9センチで管理入院することになりました。
医師からの診断は「切迫早産」で、原因は体質ではないか?とのことでした。


入院中はトイレと週一度のシャワー以外、立つことを禁止され寝たきり状態でした。
使用した薬はウテメリン(24時間点滴)、漢方(点滴の副作用を抑えるものを毎食前)、マグミット(便秘薬を毎食後)です。
ウテメリンの副作用は人によっていろいろとあるようですが、私は微熱(検温時ほぼ37度)、心臓の痛みや動機、手の平の赤み、フラつきがありました。あまりに強い副作用を感じたため、夫婦で国内外の医学論文を数十年分読み漁り、私はこのウテメリン点滴が母子にとって良くないものだと結論づけました。
※アメリカやヨーロッパでは既にウテメリンの使用禁止、あるいは時間を限定したうえでの使用と決めていますし、日本国内でも医師によってはその危険性(副作用・児への影響)や効果を疑う論文を発表されています。

私はこの件を素直に担当医師に相談しましたが、ウテメリン点滴を続ける方針に変わりはありませんでした。ただ、検診結果が良くなれば点滴量を減らして最終的にはウテメリンの飲み薬に変えることも可能ということでした。

私は薬に不安があったため、自宅安静を言い渡された時点で他の病院も受診するべきだったととても後悔しています。病院によっては、海外で行うような黄体ホルモン系の治療を行い入院回避につなげているところもあるからです。
切迫早産を疑われた場合、まずはその病院の治療方針や薬の説明をしっかり聞き、考え方が合わない場合は体調をみながらいくつかの病院を受診されることをお勧めします。
赤ちゃんがいつ産まれるかは病院にもわかりませんが、自分が納得のいく早産予防を実施している病院は探せばわかるはずです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

切迫早産に関連する病気体験レポート

【切迫早産に関する体験レポート(79件)を読む】

切迫早産に関連する病院口コミ

  • 切迫早産になったので入院しましたが、看護師さんも親切な人が多く、ナースコールを押しても不快な気分にな
    5.0 さな 県民健康プラザ鹿屋医療センター(鹿児島県 鹿屋市)
  • 他の病院から救急搬送されて入院しました。切迫早産で、こちらで出産しました。息子は33週と早く産まれ、
    5.0 一宮市立市民病院(愛知県 一宮市)
  • 先生だけでなく看護師さんや受付の方、お掃除の方、とにかく接する方皆さんとても優しいです。 切迫早産
    5.0 ひなまま 産婦人科清稜クリニック(静岡県 駿東郡長泉町)
  • 2人目で、33w深夜大量出血があり、切迫早産の疑い。 元の病院では35w未満では産めないため、救急
    5.0 nao 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 茨城県済生会 水戸済生会総合病院(茨城県 水戸市)
  • 里帰り出産のため、出産はこちらの病院では行いませんでしたが、急遽切迫早産となり入院しました。 2人
    5.0 ひまわり781 医療法人横山厚生会横山病院(山形県 山形市)

【切迫早産に関する口コミ(97件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ