Caloo(カルー) - ダイエットによる無月経に。ホルモン剤だけでは月経は復活しませんでした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

ダイエットによる無月経に。ホルモン剤だけでは月経は復活しませんでした。

海老茶238  (40歳代・女性)

588views 2018年06月12日投稿 0votes 0comments
病気無月経

30歳を過ぎて、これまでで一番体重が重くなっていることに気づいたとき、脂肪燃焼スープというのが流行していて、一週間の決まったスケジュールに沿ってダイエットをするというものがありそれをはじめました。糖質はある程度摂取するものの、かなり偏った食事内容で、それをしながら毎日1時間走ったり、有酸素運動をして2ヶ月で7キロほど落としたところ、2ヶ月目あたりで月経がかなり軽くなっていることに気づきました。

もともと少し重い方だったので、体重が軽くなると月経も軽くなるのか、嬉しいな、ぐらいにしか考えていませんでしたが、次の月には月経がなくなり、まずいことになったと気づきました。

これまで何のトラブルもなかったので、初めて産婦人科へ行きましたら、案の定、無理なダイエットによる無月経と診断されました。急に痩せたことによって脳が飢餓状態と判断し、妊娠しないように排卵するホルモンを出さないようになっているため、月経がこないということでした。これをカウフマン療法と言って、薬でホルモンを投与し、人工的に月経をこさせ、体にリズムを思い出させるということを数ヶ月することになりました。

毎日ホルモン剤を飲み、人工的に月経を越させていましたが、薬でこさせるだけでは根本的な治療にはならず、結局そのままでは月経は復活しませんでした。その間もずっと低糖質ダイエットは続けており、負荷の高い運動を毎日続けていました。

1年以上カウフマン療法を続けましたが、それでは妊娠できないままなので、子どもを授かりたいと考え、体へのストレス、運動の負荷を減らし、糖質の摂取量を増やし徐々に薬を減らしてみることになりました。一方で不妊治療を得意とする鍼にも通いました。すると1−2ヶ月後から月経が復活。その後薬をやめてもしっかりとした月経が来るようになり、体調も整いました。また体重も増えませんでした。ある程度の運動は続けながら、バランスの良い食事をし、体への負担を減らさなければ排卵・月経はこないままでした。幸いその1年後には妊娠でき、無事出産できました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

無月経に関連する病気体験レポート

【無月経に関する体験レポート(16件)を読む】

無月経に関連する病院口コミ

  • [症状・来院理由] 高校3年生になっても生理が全くこなかったので、このままではヤバイなと思い、病院
    5.0 さぁきぃ 医療法人 親愛レディースクリニック(滋賀県 甲賀市)
  • 生理が2ヶ月止まってしまい、妊娠ではなく、町医者にいったら、ちゃちゃっとすませられたのですが、筑波大
    4.5 海王星126 筑波大学附属病院(茨城県 つくば市)
  • ヘルパーの仕事をしている時に、利用者さんと通院していました。診療所ですが、建物が大きく、リハビリ室な
    4.5 こけしこ 医療法人 純和会竹本診療所(大阪府 大阪市西成区)
  • もともと生理不順気味だったのですが、ダイエットのしすぎで1年近く生理が来なくなってしまい、基礎体温を
    4.5 みしず 医療法人ともこL.C.ともこレディースクリニック(愛知県 名古屋市中区)
  • 通院をし始めてから結構経ちました。 通い始めの頃と印象が変わってきたので投稿します。 初めて通院
    4.0 まんまみーあ 医療法人 TOGつきやま産婦人科(長崎県 佐世保市)

【無月経に関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ