Caloo(カルー) - 3歳の子供の喘息。熱がなくても咳の状態に応じて早めに受診することを心がけています。 : 病気体験レポート
病院をさがす

3歳の子供の喘息。熱がなくても咳の状態に応じて早めに受診することを心がけています。

Caloouser65277  (30歳代・女性)

156views 2018年04月26日投稿 1votes 0comments

幼い頃から風邪をひきやすく体調を崩しやすかった息子。
3歳の時に風邪が長引き、咳もよく出ていたため小児科を再受診した際に、喘息と診断を受けました。
そのまま小児科にて吸入を5分間して、また先生に診てもらい、胸の音、肺の音を聴いてもらい、良くなってきているのを確認後、お薬が処方されて終わりました。

薬は通常の風邪薬と同様の咳と鼻水の薬に加えて、咳がどうしても止まらない時の強い咳止めの薬(使わなくても良い)が飲み薬、貼り薬としてホクナリンテープという気管支拡張テープを処方されました。
咳が長引くときはまた1週間後に受診するよう言われました。
それから治癒傾向で状態もよかったのですが、やはりそれ以降風邪を引くたびに喘息と言われるようになってしまい、咳が長引いてしまっています。

かかりつけ小児科の先生に言われているのが、喘息の子供は熱がなくても咳がひどく出る時や、咳が長引いている時は必ず早めに小児科を受診するべきであるということ。

喘息は悪化すると気管支や肺に悪影響を及ぼすため出来るだけ早く咳をとめてあげることも必要なのだそうです。
家では十分加湿をして外では特に冬場などマスク着用を徹底させて出来る限り予防に努めています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

小児気管支喘息に関連する病気体験レポート

【小児気管支喘息に関する体験レポート(70件)を読む】

小児気管支喘息に関連する病院口コミ

  • 子供の喘息の治療で定期的に受診しています。 きっかけは喘息発作で入院した事でした。 それまでは個
    5.0 ゆみ 独立行政法人 国立病院機構 東広島医療センター(広島県 東広島市)
  • 息子が喘息持ちで、先生に月に一度、喘息の定期検診を受けています。先生も看護婦さんの方たちも皆さん親切
    5.0 ひとみん777 医療法人 まちのほけんしつすこやかkidsクリニック(滋賀県 長浜市)
  • かかりつけの小児科でもらっている喘息の薬を飲んでいても子供の喘息が出るので、アレルギー科と記載がある
    5.0 じょん 奥戸こどもクリニック(東京都 葛飾区)
  • 子どもが0歳の時からずっとお世話になっています。 喘息や中耳炎、乾燥肌等色んな困り事に総合的に相談
    5.0 ナイルブルー600 医療法人社団晴琉会 みやまえファミリークリニック(神奈川県 川崎市宮前区)
  • めちゃくちゃ優しい先生です。 丁寧でゆっくり話してくれますし、子供から人気がある病院です。 処方
    5.0 カリプソ180 医療法人社団晴琉会 みやまえファミリークリニック(神奈川県 川崎市宮前区)

【小児気管支喘息に関する口コミ(299件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ