Caloo(カルー) - マイコプラズマ肺炎からの熱性けいれん。症状が出た時の年齢は15歳でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

マイコプラズマ肺炎からの熱性けいれん。症状が出た時の年齢は15歳でした。

星人  (20歳代・女性)

762views 2018年03月02日投稿 2votes 0comments

2年前(当時15歳)、学校で1ヶ月前に流行っていたマイコプラズマ肺炎になりました。

部活中、なんか怠いな~と思いながら18時過ぎまで過ごして帰宅。
頭が痛かったので、ロキソニンを服薬しました。

ご飯が全然食べれず、熱を測ると38.9℃。

次の日が祝日だったため、救急外来に連れていってもらいました。

インフルエンザの検査をして陰性だったので、カロナールを出されて帰宅しました。

次の日、だらだらゴロゴロ過ごし、昼過ぎにトイレへ行く途中で意識がなくなりました。

母親が駆け付け、元々てんかん持ちなので、発作だと思い、意識が回復してから前日と同じ病院の救急外来に行きました。

診察室で、てんかんの主治医の小児科の先生は休みとのことで、内科の先生が担当でした。

病院に向かおうとしていた時点でけいれんはなかったし、意識の回復もしていたので、座薬のダイアップを入れる必要もないので、一応検査したいから明日また小児科に行って下さいと言われ、病院をあとにしました。

次の日(発熱3日目)、朝一番に小児科へ行き、てんかん発作にしては症状(発作の起き方)が違うとのことで、脳波検査もしましたが、熱が39℃を超えていることでけいれんについては『熱性けいれん』と診断されました。

熱が高く、血液検査をして脱水症状が出ていたため、入院することになりました。
また、熱の原因は1ヶ月前に流行っていたマイコプラズマ肺炎でした(レントゲンで確認)。

また、てんかん薬とマイコプラズマ肺炎の薬、解熱剤との相性の確認、熱性けいれんの再発も含めての入院でした。


子供がなりやすいと言われる熱性けいれんですが、私は高校1年の15歳でなりました。


けいれんはあまり長くは続きませんが、熱で頭が朦朧としていて、体から力が抜けてて、初めはプルプルしていて、なかなか立ち上がることができせんでした。(母親に言わせると、生まれたての小鹿だそうです)。

てんかんがある人だとなりやすいのかもしれないと、小児科の先生は言っていましたが、どちらかというとよく言われるのが、
熱性けいれんが起こったことがある子供はてんかんになる可能性が高くなる
というものです。

熱性けいれんが起きないようにするには
・熱を早く下げる
・脱水を起こさないように経口補水液で水分補給する

ということが重要なのかな?と経験して思いました。

6歳くらいまでがなるものと言われても、15歳でなるなら、もっと上の年齢でもなる確率はあるので、皆さん、熱があるときは、水分補給を忘れないでください。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

マイコプラズマ肺炎・熱性けいれんに関連する病気体験レポート

【マイコプラズマ肺炎に関する体験レポート(96件)を読む】

【熱性けいれんに関する体験レポート(57件)を読む】

マイコプラズマ肺炎・熱性けいれんに関連する病院口コミ

  • 12月30日の年末に息子が痙攣をして救急車を呼び受け入れてくれたのがこの東京慈恵会医科大学葛飾医療セ
    5.0 りゅうきんぐ 東京慈恵会医科大学葛飾医療センター(東京都 葛飾区)
  • マイコプラズマ肺炎になった際に利用させていただきました。診察も的確で、吸入器や点滴などの案内もスムー
    5.0 ぼっちゃん 医療法人 開明クリニック(愛知県 一宮市)
  • 夜、子供が熱性痙攣で救急車を呼び墨東病院へ行く事になりお世話になりました。 救急ですぐに見ても
    5.0 りゅうきんぐ 地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立墨東病院(東京都 墨田区)
  • 1週間持続する咳で受診。 診察後、インフルエンザテストと似たようなテスト(鼻に綿棒を入れる)検査を
    5.0 kazuhiro 医療法人社団内田内科消化器科(山口県 宇部市)
  • 長引く微熱と咳のために受診しました。インフルエンザ検査とマイコプラズマ肺炎の検査をしました。ちょうど
    5.0 もぷママ 森谷内科医院(静岡県 静岡市葵区)

【マイコプラズマ肺炎に関する口コミ(166件)を読む】

【熱性けいれんに関する口コミ(78件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ