アレルギー体質の子供。中3で小児気管支喘息の発作を起こし即入院。
ヘラクレス
(40歳代・女性)
| 病気 | 小児気管支喘息 |
|---|
息子は8ヶ月の時にRSウイルスに感染してから、風邪を引く度にゼーゼーすることが多く、私自身が喘息持ちと言うこともあり、医師からは喘息気質であると言われていました。
小学生に上がるまでは、やはり風邪の度にゼーゼーしてしまい吸入へ通ったり、寒暖の激しい季節になると小発作があったりしていました。
しかし小学生に上がってからは、特に大きな発作もなく、予防薬のオノンを服用するのみで、吸入もずっとしに行っていませんでした。
そんな中、3年生に上がった頃またゼーゼーする事が増えて、初めて気管支喘息による入院を経験しました。
1週間前から、軽い咳をしていたものの特に他の症状はなく、かかりつけ医で風邪薬を貰って様子を見ていました。
夜、咳が酷く眠れないようで胸の音を聞いてみるとヒューヒュー聞こえ、喉のくぼみの所が息をする度にへっこんでいたので、まずい発作だ!と思い、以前もらっていたホクナリンテープを貼り水を少しずつ飲ませました。
1時間程様子を見ていたのですが、改善も見られず、本人も苦しくて眠れないと言うことで救急へ吸入しに受診しました。
病院へ着くと、すぐに看護師さんが胸の音を聞いてくれ、サチュレーションを確認する為に指に機械をつけると88でした。
90を切っているので、かなり苦しい状態だと言われ、そのまま即吸入へ。
吸入後の医師の診察でも、胸の音は悪く、サチュレーションも酸素をつけた状態で91までしか上がってこないことから入院となりました。
最近では大きな発作がなかったことを医師に告げましたが、親の気づかない内に小発作などを繰り返していくことで体が苦しいのに慣れてしまい、本人も限界まで言わなかったのではないかと言われたので、これからは子供の様子を注意して見ることを再認識させられました。
小児気管支喘息に関連する病気体験レポート
-
喘息発症は、4、5歳の頃。今は無き「H病院」にタクシーで駆け付けたものです。治療方法は、点滴とオレンジ色の粒が入った飲み薬、ステロイド吸入器も使ったと思います。 運動会は欠席した時もあ...212views ダノンD 2018年08月25日投稿 0votes 0comments
-
喘息の治療が始まったきっかけは、1歳を過ぎた頃に風邪をひき、タンがからんだような息をしていたことからでした。 熱も38.6℃を越えていたので病院を受診したところ、胸の音がヒューヒューとなる...178views りんだ 2018年07月04日投稿 0votes 0comments
-
1歳ごろから、よく季節の変わり目に咳がでる子でしたが、決まってではじめるのは夜。ゴホッゴホッと痰がらみの咳がでて、夜食べたものを吐いてしまうまで咳き込む、というのが続いていました。 吐いて...223views きりんパパ 2018年07月03日投稿 0votes 0comments
-
幼い頃から風邪をひきやすく体調を崩しやすかった息子。 3歳の時に風邪が長引き、咳もよく出ていたため小児科を再受診した際に、喘息と診断を受けました。 そのまま小児科にて吸入を5分間して、ま...206views Caloouser65277 2018年04月26日投稿 1votes 0comments
-
私は今年52歳になりますがもう今から40年以上も前 物心ついた頃から酷い小児喘息の発作に悩まされて病院も午前中、午後、また深夜の救急と1日に3度行く事も珍しくなく又、季節の変わり目や寒暖の...171views ビョン 2018年04月09日投稿 1votes 0comments
小児気管支喘息に関連する病院口コミ
-
呼吸器系のかかりつけ医として信頼できる医院です。小児ですがしっかりと診ていただき、こちらの考えなども5.0 りっちゃん おおやま内科 呼吸器内科 アレルギー科(愛知県 一宮市)
-
子供が喘息でかかりつけです。以前喘息と診断されてから通院していますが、熱の度に軽い発作が出ていたのが5.0 かーくんママ 医療法人社団にしかわクリニック(香川県 善通寺市)
-
子供が小さい頃から喘息でずっと通っています。 土日も診療しており、平日は仕事が休めずなかなか病院に5.0 ゆうゆう とのうちファミリークリニック(神奈川県 横浜市都筑区)
-
院長先生に、長女が受診いたしました。 なかなか喘息がよくならず、近くで喘息に強い先生と調べてうかが5.0 ケムケム 医療法人社団敦保会恵比寿こどもクリニック(東京都 渋谷区)
-
子どもが0歳の頃からお世話になっている小児科です。 先生はとても穏やかな雰囲気の方で、診察も丁寧に5.0 もっちー おばた小児クリニック(神奈川県 川崎市麻生区)
