病院口コミ検索カルー - 腕と指先の痺れ、痛みは変形頸椎症によるものだった。まずは姿勢を直すことが大切。 : 病気体験レポート
病院をさがす

腕と指先の痺れ、痛みは変形頸椎症によるものだった。まずは姿勢を直すことが大切。

フローライト583  (60歳代・女性)

53views 2017年12月02日投稿 1votes 0comments
病気頸椎症
病院医療法人社団隆園会 汐留整形外科
製薬セレコックス錠100mg

●整形外科を受診した動機

・夫が、左腕の痺れを訴えるようになりました。最初は、五十肩だろう、と笑っていたのですが、次第に指先にも震えと痺れを感じ、物がうまく掴めないようになりました。痛みと痺れが増してきましたので、色々な病気の可能性があるのではないかという不安が募ってきました。脳外科と整形外科の受診のどちらにしようかと迷った挙句、勤務先の近くにある評判のいい整形外科を受診することにしました。


●整形外科での診察

・症状を説明してから、レントゲンを撮っていただきました。すると、50肩ではなく、頚椎の摩耗による頸椎症です、と言われました。第6頚椎と、第7頚椎は摩耗しており、その摩耗の仕方が丸みのない角張った形状になっているため、神経を刺激して痛みに繋がっている、ことが判明しました。

●変形頸椎症の原因

・長年の姿勢の悪さが積み重なって、頚椎の変形を引き起こしていることがわかりました。したがって、早急に痛みを除くことはできないので、身体が痛みに馴れてくるのを待ちましょう、と言われました。
・夫はいつも書類の詰まった重いビジネスバッグを、左側の肩にかける癖があり、姿勢の悪さは本人も気になっていたことでした。

●対処法

・これまで頚椎の変形を促していた悪い姿勢のまま過ごすと、どんどん症状が悪化するので、まず姿勢を直すことが大切ですと言われました。そして、運動をして筋肉をつけて、体幹を鍛えることが紺の改善点であるとのご指摘を受けました。ただし、痛みがあるうちに無理な運動をすると、炎症が悪化してしまうので、運動を始めるのは、痛みが治まってからにしてください、と言われました。

●治療方法と服用する薬

・消炎・鎮痛作用のあるセレコックス錠100mg 
・胃の粘膜を保護し炎症を抑えるムコスタ錠100mg
・頚部痛を和らげるミオナール錠50mg
 この3種類の薬をいただき、朝夕それぞれ1錠ずつ服用しながら様子を見守ることになりました。

●治療経過および日常生活で心がけていること

・先生の指摘通り、半年ほど経過すると痛みが気にならなくなりました。バッグを軽い物に交換し、左右、両方の肩に交互にかけるようにし、通勤途中の公園で軽いストレッチをするようにしています。
・今までは、首に違和感があると、ごきごきっ、と音が鳴るまで首を捻っていましたが、そうした行動も頚椎の変形や不適切な摩耗を引き起こすので、しないように控えています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

頸椎症に関連する病気体験レポート

【頸椎症に関する体験レポート(7件)を読む】

頸椎症に関連する病院口コミ

  • 他の医療機関を受診し、経過観察として痛み止めを 2 か月分処方された事に疑問を持ち、SNS の手術実
    5.0 ふくすけ 宇都宮脳脊髄センター・シンフォニー病院(栃木県 宇都宮市)
  • 整形外科の今村先生。もう10年以上前だが頚椎症で入院した際に、こちらの不手際(血糖値の上昇)により手
    5.0 tokunoshin 独立行政法人 労働者健康安全機構 九州労災病院(福岡県 北九州市小倉南区)
  • 腰と首の椎間板の一部が潰れており、疲労が重なると痺れや頭痛が頻繁に起きます。 痛みに対して患者の身
    5.0 ふれあ こばなわ神田整形外科(東京都 千代田区)
  • 左肩腕が長年のデスクワークによる不調で、こちらの病院を受診することにしました。以前、別の症状(部位)
    5.0 ミモザ539 目達原整形外科(佐賀県 神埼郡吉野ヶ里町)
  • 頚椎症の治療で通院しています。 院長先生はいつも元気で明るく、診察も的確なので安心して任せられます
    5.0 かめのこ 山川整形外科(埼玉県 川口市)

【頸椎症に関する口コミ(107件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ