病院口コミ検索カルー - 急に肩胛骨が痛くなり、MRIを撮ったら変形性脊椎症でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

急に肩胛骨が痛くなり、MRIを撮ったら変形性脊椎症でした。

Caloouser52163  (50歳代・男性)

812views 2015年03月10日投稿 7votes 0comments
病気頸椎症
病院独立行政法人国立病院機構 東京医療センター
製薬ボルタレンサポ50mg

急に肩胛骨が痛くなり、腕が回らなくなり、クロールが駆けず、腕まで痛くなったので、MRIを撮ったら、変形性脊椎症でした。

ずっと、肩胛骨が痛く、寝るのも枕を高くしないと行けず、寝る時に肩胛骨に激痛が走るので、ボルタレンの座薬を差しても眠れない日々が続きました。

それまで、月20km以上泳いでいるクロールも肩が回らず、全然泳げなくなりました。

更に、酷い日は、腕も痛くなり、先生からMRIの検査を受けますかとお申し出があったので、この際、キチンと身体を検査出来る機会だと思い致しました。

MRIの結果、変形性脊椎症でした。

発症初期なので、頸椎カラーという装具をつけ、首を引っ張ります。

症状を抑える対症療法であり、2~3か月間は様子を見ないと、治療効果の判定は出来ないそうです。

このような保存的治療をしても、症状が軽くならないか、又は、寧ろ強まる時は、様々の検査で、その原因がはっきりしている場合に限り、手術が検討されるそうです。

しかし、首や肩だけの症状の場合に手術が行なわれることはまずないそうです。

 神経根症では、神経根ブロックの際、ステロイド(副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモン)を混ぜ、治療効果をみることがあるそうです。

 脊髄症では、症状の進行が見られる場合、保存的治療の期間を早めに打ち切り、手術を行なったほうがよい場合が少なくないそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

頸椎症に関連する病気体験レポート

【頸椎症に関する体験レポート(7件)を読む】

頸椎症に関連する病院口コミ

  • 他の医療機関を受診し、経過観察として痛み止めを 2 か月分処方された事に疑問を持ち、SNS の手術実
    5.0 ふくすけ 宇都宮脳脊髄センター・シンフォニー病院(栃木県 宇都宮市)
  • 整形外科の今村先生。もう10年以上前だが頚椎症で入院した際に、こちらの不手際(血糖値の上昇)により手
    5.0 tokunoshin 独立行政法人 労働者健康安全機構 九州労災病院(福岡県 北九州市小倉南区)
  • 腰と首の椎間板の一部が潰れており、疲労が重なると痺れや頭痛が頻繁に起きます。 痛みに対して患者の身
    5.0 ふれあ こばなわ神田整形外科(東京都 千代田区)
  • 左肩腕が長年のデスクワークによる不調で、こちらの病院を受診することにしました。以前、別の症状(部位)
    5.0 ミモザ539 目達原整形外科(佐賀県 神埼郡吉野ヶ里町)
  • 頚椎症の治療で通院しています。 院長先生はいつも元気で明るく、診察も的確なので安心して任せられます
    5.0 かめのこ 山川整形外科(埼玉県 川口市)

【頸椎症に関する口コミ(107件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ