Caloo(カルー) - 授乳中にり患した乳腺炎。おっぱいマッサージは泣くほど痛かった。 : 病気体験レポート
病院をさがす

授乳中にり患した乳腺炎。おっぱいマッサージは泣くほど痛かった。

ゆきち  (40歳代・女性)

182views 2017年11月29日投稿 0votes 0comments
病気乳腺炎

授乳中に罹患した乳腺炎。

食生活には十分気をつけていましたが、気づいたときには胸にコンクリートのような堅さの壁ができていました(泣)

授乳中のため、できるだけ薬は飲みたくない。
そのため、まずは詰まった乳管をきれいにするためにおっぱいマッサージを受けました。出産した産婦人科医院で助産師さんにマッサージしてもらいましたが、これが痛いのなんのって。出産時を超えるくらいの痛みでした。

乳腺炎になったら、まず冷やす。
里芋湿布(里芋のすりおろしたものをガーゼに挟んで胸に貼り付けます。直接塗ると痒くなるので注意)が効きました。ドラッグストアで里芋粉を買った方が手間がかかからず便利です。

食生活で気をつけたのは
・動物性食品を控える
・乳製品を控える
・果物を控える

という控えてばかりのストイックな食生活でした。
昭和の時代の質素な食事が母乳には良いということで、いわゆる昔ながらの和食をたべることで乳腺炎とおさらばできました。

完全母乳のおかげで妊娠中に蓄えた脂肪を減らし、産後太りとも無縁でした。
ただ、食べたいものを自由に食べられない生活が卒乳するまで続きました。
今となっては良い思い出で、現在も薄味の和食を続けています。動物性食品も乳製品もたまには食べています(笑)

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

乳腺炎に関連する病気体験レポート

【乳腺炎に関する体験レポート(55件)を読む】

乳腺炎に関連する病院口コミ

  • 受付の方看護師の方皆様がとても親切でした。乳腺に水が溜まり、注射器で抜いて貰いましたが、信じられない
    5.0 夕凪172 四方乳腺胃腸クリニック(愛知県 西尾市)
  • 乳腺クリニックでの受診を断られ、いつも行っている産婦人科は臨時休診で、こちらの病院を受診させていただ
    5.0 スターサファイヤ387 東通りレディースクリニック(秋田県 秋田市)
  • 夕方急に痛み出して困り初めてこちらにお世話になりました 待合室もゆったり待てましたし 廊下にも席を用
    5.0 ばろん すぎもと内科クリニック(大阪府 堺市中区)
  • 以前はお産も受け入れていたそうですが、現在はお産はやっておらず、産婦人科外来(不妊治療)と産後ケア事
    5.0 ゆき子 仙台ソレイユ母子クリニック(宮城県 仙台市太白区)
  • 乳腺炎になり、こちらの病院を助産師さんに紹介され受診しました。 乳腺炎をしっかり見てくれる医師や病
    5.0 YUZU 産婦人科マチダクリニック(神奈川県 横浜市中区)

【乳腺炎に関する口コミ(89件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ