Caloo(カルー) - 体外受精で子宮内外受精!同時妊娠は珍しく、子宮外妊娠の発見が遅れました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

体外受精で子宮内外受精!同時妊娠は珍しく、子宮外妊娠の発見が遅れました。

コーンフラワー394  (40歳代・女性)

13,411views 2017年11月20日投稿 8votes 0comments

不妊治療で体外受精をしました。

卵2つを子宮に戻し、見事子宮内着床。
とても嬉しかったのですが油断は禁物、とても慎重に日々を送りましたが26日後少量の出血があり、体外受精からちょうど1ヶ月後、心拍を確認することなく進行流産。
そして2日後に流産手術。

手術は何事もなく終わったのですが、翌日からちょっと多めの出血。シクシクと腹痛あり。
流産手術後だからかな?と安静に過ごしていましたが痛みはどんどん酷くなっていきました。

流産手術から3日後、あまりの痛さに病院に確認するも3日程様子を見て下さいとのこと。市販の痛み止めを飲んでいいと言われたのでイヴを服用するも失神しそうな程の痛みで息をするのも辛かったです。
出血は生理3日目のような量。
この日の夜は痛みで眠れず、明け方ソファーに移動してなんとか寝ようと試みる。

朝イヴを飲んだが、いよいよヤバイと思い旦那さんへ電話。すぐ帰ってきてくれて車で流産手術をした病院へ行きました。
ちなみに病院のエレベーター前で失神して倒れてしまったおかげで?すぐに診てもらえました。

診察の結果は子宮外妊娠。体外受精後、子宮に着床した卵に注目が行き見落としていたようです。
とにかく一刻を争うので手術ができる大きな病院へ救急車で搬送され、その日の夜に緊急手術となりました。
いまどき子宮外妊娠の手術は腹腔鏡で行えるそうですが、発見が遅れ、腹に800cc出血していた私は開腹手術になりました。

そして左の卵管切除、13日間入院しました。

体外受精をしてから1ヶ月と7日で子宮外妊娠の手術をしたことになるのですが、異常な痛みは数日前からありました。
その時に早く病院にかかっていれば、仕事中の旦那さんを呼び出すこともなく、開腹手術ではなく腹腔鏡手術で済んだと思います。
この痛みはなんなんだ⁉︎と耐えながらネットで検索しまくっているよりも、自分の体の一大事にもっと真剣に向き合い、この痛みは異常だと判断して早めに病院に行くべきでした。
子宮外妊娠で命を守る落とすこともあるそうなので、まだマシといえばそうなんですが、、

もし子宮外妊娠かも⁉︎と思いこのレポートを読んでいる方がいましたら、迅速な対応を!!間違っていたら笑えばいいのです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮外妊娠に関連する病気体験レポート

【子宮外妊娠に関する体験レポート(18件)を読む】

子宮外妊娠に関連する病院口コミ

  • 土曜日の夜、急な腹痛のため、色々な病院に連絡したが、受け入れを断られた。しかし唯一通院なしでも救急で
    5.0 蛍雪35 社会医療法人社団健生会 立川相互病院(東京都 立川市)
  • 出産ではありませんが産婦人科でお世話になりました。若い先生でしたが丁寧に分かりやすく手術内容を説明し
    5.0 shale 岐阜市民病院(岐阜県 岐阜市)
  • 子宮外妊娠の可能性があり、近所の産婦人科で紹介状を出され、受診しました。 平日朝でしたが、受付開始
    5.0 やぐるまぎく099 帝京大学医学部附属溝口病院(神奈川県 川崎市高津区)
  • 子宮外妊娠で緊急搬送されて手術をしていただきました。 夜に担ぎ込まれましたが丁寧に気さくに対応して
    5.0 コーンフラワー394 医療法人 慈正会丸山記念総合病院(埼玉県 さいたま市岩槻区)
  • 最寄りの婦人科にて、妊娠しているのに赤ちゃんの袋が見えない、ホルモンの数値が異常に高いと言われ、市内
    5.0 モスラ 群馬大学医学部附属病院(群馬県 前橋市)

【子宮外妊娠に関する口コミ(30件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ