病院口コミ検索カルー - 初めての妊娠、子宮外妊娠のため、手術で右の卵管を全部とりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

初めての妊娠、子宮外妊娠のため、手術で右の卵管を全部とりました。

モスラ  (30歳代・女性)

オススメ: 29,131views 2016年04月15日投稿 24votes 0comments

めまいと吐き気が続きました。
前日に出掛けていたので疲れが出たのかとも思いましたが、念のため薬には頼らず安静にしようと思いました。
私は普段食べ物の好き嫌いなくなんでも食べられますが、とにかくほとんどのものが食べられなくなり、匂いにも敏感になり、冷蔵庫やゴミの匂いですぐに嘔吐。自分の口の中さえも気持ち悪くて歯磨きを頻繁にしましたが、うがいのために水を口に含むだけでも嘔吐。
オレンジジュースは飲めたので、水分補給のためによく飲んでいました。

生理予定日に出血しました。
いつもの生理より血が少ない…?という気がしました。
しばらくしてから検査薬を使いましたが陰性。
でもまだ反応が出ていないタイミングかもしれないので、妊娠の可能性がゼロではないので薬は漢方薬の妊娠中も大丈夫なもの(ツムラ16 半夏厚朴湯 つわりやめまいにも効くそうです)を飲んでいました。(のちにお医者さんからもっとつわりに効く漢方薬もあると聞きましたが)

体調不良も続いていましたが身内の不幸がありバタバタしたので、落ち着いたらちゃんと診ていただこうと思いました。

もう一度検査薬を使用したところ陽性。
でも初めてですし検査薬も以前のものとは違う種類だったので間違えたかな?とかいろいろ考えてしまいよくわからなかったので、その日のうち(木曜の午後)に診察できるところを探して行きましたが、なんだかんだで診ていただけませんでした。(いろんな科があるクリニック)
ホルモンバランスの影響でしょうか、情緒不安定になるというか、とても悲しくなりました。

次の日に、以前から何度がガン検診などしていただいている別のクリニックに伺いました。
尿検査でやっぱり陽性。
妊娠はほぼ間違いないと言ってくださいました。
その後内診のエコーで見たところ、赤ちゃんの袋(胎嚢)が見えないとのこと。初期はあることらしいです。
右の卵巣が少し腫れているように見えるから、なるべく運転をしない(アクセルを踏む振動がある)など安静にと言われました。

その後家に帰ってしばらくすると、クリニックから電話がきて、出ると先生でした。
『妊娠のホルモンの数値が異常です。通常は500〜1000ですが、19万あります』ということを言われましたがよくわかりませんでした。(記憶が曖昧なので間違ってるかも)

『とにかく安静。すぐに市民病院に行ってください』

次の日市民病院に行きました。
血液検査と内診。
やっぱり異常らしく、考えられる理由を4つ教えていただきました。
・通常妊娠
・子宮外妊娠
・赤ちゃんがすでに亡くなっている(名称わすれました)
・胞状奇胎(大変な症状)

でもどれもピッタリ当てはまるものがないのでわからないらしく、また来てくださいと言われ、5日後また伺いました。

やっぱり異常なのでなるべく早く大学病院に行ってくださいと言われました。

診察を受けたのが木曜日だったので、次の日の金曜日か、土日を挟んで月曜日だけど、月曜日なら予約が取れる的な?事を言われましたが長時間待つのを覚悟で次の日の金曜日にしました。

母と大学病院に行き、やっぱり長時間待ちそうなので病院内のレストランで朝食を食べました。
そして数時間、漫画を読んだりして待ちました。

私を担当してくださったのは綺麗で優しい女の先生でホッとしました。
内診をしていただきながら、カーテンの向こうで先生ともう一人男の先生が深刻そうに話しています。

映像を見せていただきながら説明を受けました。
クリニックや市民病院の映像よりも明るくハッキリ見えました。

別室でも説明を受けました。
『右の卵管に赤ちゃんがいます』

なんだ、そこにいたのか〜と私は能天気に聞いていました。
でも、管で赤ちゃんは育つことはできない。

言っていることがよくわかりませんでした。
隣で聞いていた母は、看護師なのですぐにわかったみたいです。

『小さければ手術を来週とかにできるのですが…』
『今日やりましょう』

右の卵管で2㎝ほどまで大きくなっていまい、破裂寸前だったそうです。
(あとから聞いたのですが、病院に来るのを月曜日にしていたら破裂していたそうです。)

普通なら痛くて仕方ないらしいのですが、私はなぜか痛みはあまりなかったのです。
吐き気とめまいがひどくて気がつかなかったのか?

病室に案内され、手術の時間を待ちました。
看護師さんに点滴のチューブを左手首に入れていただきました。仕方ないですが、とても痛かった…

着替えて、車椅子で手術室まで連れていってもらいました。
(お化粧やマニキュアはしていない方がいいらしいです)

手術室には、先生や看護師さんたちやその他(多分研修医?大学生?)10名くらいぞろぞろいました。
上半身脱いで布をかけられ仰向けに寝ます。

手術中もし嘔吐した場合窒息してしまうので飲食はダメだったのですが、緊急手術だったので朝食を食べてしまっていたので、鼻から管を入れました。
ゼリー状の麻酔を鼻から吸って、容赦なくどんどん管を入れます。
痛くて苦しくて、涙と鼻水?ゼリー?でグシャグシャになりました。
人がたくさんいたのでちょっと恥ずかしかったです。。

全身麻酔で手術が行われ、意識がパッとなくなって、起こされた時には終わっていました。
鼻の管は意識が朦朧としている時に引き抜かれていましたし、右手首にも点滴のチューブが入っていたので、麻酔中にやっていただいてよかったです。

担当の女の先生に気分はどうか聞かれて、『オシッコしたいです』と言ったら管が入ってるんだよと言われてビックリしました。
オシッコの管が入っていると、ずっとトイレに行きたいような不快な感じが続きます。

病室に運ばれ、ベッドに寝かされ、いろんな管に繋がれました。
痛みもあり管もあり、寝返りすらできないので看護師さんが手伝ってくれました。

その日は興奮のせいか眠れず、悲しくてずっと泣いていました。

翌日はずっと横になり、徐々に歩きオシッコの管をとっていただきシャワーを浴びられました。
ガーゼ越しに傷口を見ました。
(腹腔鏡手術だったので、お腹に4つ穴を開けると説明を受けていましたが3つですみましたとのこと。
そのうち一つはおへそに開けたので、傷口自体は下腹部の左右に一つすつ1〜2㎝あります)

今回は大きくなりすぎたので右の卵管を全部取りました。
取った写真も見せていただきました。
取り出したそれは、研究にまわすそうです。

4日間で退院しましたがしばらくは痛くて、あまり動けませんでした。
トイレもあまり力めません。

しばらく通院し、順調に回復していきました。
今まで病気も入院もしたことがなかったのでいろいろ不安でしたが、先生や看護師さんが優しくて安心できました。

また妊娠した際には早く気づいてあげたいです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮外妊娠に関連する病気体験レポート

【子宮外妊娠に関する体験レポート(18件)を読む】

子宮外妊娠に関連する病院口コミ

  • 早朝にとんでもない腹痛に見舞われて、我慢できる痛みからどんどん冷や汗が出てくる痛みに変わっていき、夫
    5.0 ランプブラック729 医療法人徳洲会 福岡徳洲会病院(福岡県 春日市)
  • こちらで子宮外妊娠の腹腔鏡手術を受けました。緊急だったため心の準備もできないままに入院、手術となりま
    5.0 ちょこぼーる 独立行政法人労働者健康安全機構香川労災病院(香川県 丸亀市)
  • 土曜日の夜、急な腹痛のため、色々な病院に連絡したが、受け入れを断られた。しかし唯一通院なしでも救急で
    5.0 蛍雪35 社会医療法人社団健生会 立川相互病院(東京都 立川市)
  • 出産ではありませんが産婦人科でお世話になりました。若い先生でしたが丁寧に分かりやすく手術内容を説明し
    5.0 shale 岐阜市民病院(岐阜県 岐阜市)
  • 子宮外妊娠の可能性があり、近所の産婦人科で紹介状を出され、受診しました。 平日朝でしたが、受付開始
    5.0 やぐるまぎく099 帝京大学医学部附属溝口病院(神奈川県 川崎市高津区)

【子宮外妊娠に関する口コミ(33件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ