Caloo(カルー) - 1年間で変形性膝関節症が悪化。人工関節になる一歩手前で手術に踏み切りました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

1年間で変形性膝関節症が悪化。人工関節になる一歩手前で手術に踏み切りました。

札幌っ子  (60歳代・女性)

オススメ: 2,785views 2017年10月23日投稿 17votes 0comments
病気変形性膝関節症
製薬ボルタレン錠25mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100mg
関連膝の痛み

膝が痛い、腫れてる…と思い大学病院の整形を受診したのが1年半前。レントゲンの結果、異常なし。
膝に水が溜まっているので抜く⇒ここの大学病院は行く度に抜く病院でした。

2週間後の土曜日、出勤途中で猛烈に膝が病んで札幌市内のM整形外科受診。関節内に痛み止注射、ロキソニン&ムコスタの痛み止の処方をして頂きましたが大学病院の患者のためそれ以上のアドバイスはありませんでした。

また1週間後、なぜか土曜日に痛くなり先日のM整形へ行きますが到着時、痛みが強く車イスを借りました。
その後、大学病院のMRIの結果、異常なし…
関節も熱を帯びて腫れてる、杖なしでは痛くて歩けず。
それでも異常なしと言われて困りました。

腕のよい整骨院を紹介されて一年通院。
保険適用のためその都度、1000-1500円支払い週2で通院。
膝をかばって歩くため凝り固まった筋肉を解して頂き、針や筋肉を増やすための電気の治療もしました。

整骨院には病院で手術したものの経過が思わしくなく通院する患者がとても多くて驚きました。ここでは根拠は分かりませんが治ると言われて通いましたが翌年3月ころ、また痛みが再発。

四月になり近所のI整形で受診。
貴女の年齢54才でここまで酷いのは見たことがない、人工関節を勧められました。ここの病院も通院の度に膝の水を抜く病院でした。

どうやら大学病院で異常なしと言われて整骨院に通う一年あまりの間に膝の変形は進んでいたようです。
人工関節と言う言葉にショック受けてもう一件、札幌市内で膝の手術で有名なY整形を受診してみることに。

院長のY医師に診て貰いたく担当の日に行きましたが四時間待っても順番来なく別の医師に診て貰いました。
MRIは先月、I整形で撮影したはかりなので医師に言われ焼き増ししたものを持参さることになりました。
1週間掛かりましたが焼き増しは1000円ほどで出来ました。

診断は片側の人工関節が妥当とのこと。やはり人工関節しかないのかなと思い5回ほど通いました。ここは膝の水は抜かない病院でした。

関節内注射五回しても効果なく、そのあと足低板という装具を作り(実費三割負担で片側15000円)ましたが変形した膝の痛みにはかなわず、、

医師には手術以外に術はない、手術する気があるならまた来て下さいと言われました。最後にリハビリを受けましたが担当の女性が下手でこれならダメだと思い、他を探しました。

そうこうしてるうちに痛みでどんどん歩けなくなり、困ったところ、職場の同僚から新札幌にある整形、H病院を紹介され、行ってみました。

変形性膝関節症と診断され膝の専門医、K医師に回されます。しかし予約まち一ヶ月半。その間にMRI、関節内注射五回、痛み止の処方などがあり、リハビリも同時に受けることになりました。
ここは膝の水は抜かない病院でした。

入院前にリハビリをしっかり受けられる病院もなかったので心強かったです。的確に凝りを解してくれて股関節など動きやすくしてくれる施術を受けて二回目でしっかり歩けるように。

これなら手術しなくても…と思いましたが進行は確実に進んでいて今なら骨切り術という自分の関節を温存する手術で何とか間に合うがこれ以上進行すると人工関節しかない!と言われました。。

もっと症状の軽いときなら内視鏡で済んだそうです。こちらなら術後一ヶ月で仕事復帰出来ます。
骨切り術は関節を強制、膝したの骨に創外固定という器具を3ヶ月つけて固定、そののち外す手術をしました。

H病院はリハビリがNHKためしてガッテンで紹介されたほど力を入れておりとても優秀なスタッフが多いです。

結局、手術後3ヶ月入院してリハビリ、仕事復帰まではそのあと週4で通いのリハビリ二ヶ月掛かりました。手術前に高額医療費の申請をし、三割負担で11万ほど。
翌月からは約八万ほどの入院費です。

人工関節の手術は三週間で退院、、一ヶ月で歩行可能。
しかし確実に7年ほどでゆるみが出るそうです。
一生涯、何度も出来ない手術のため70才を目安に手術するようです。

ただ病院の考え次第のようです。ゆくゆく人工関節ならいま、しましょう!と言うのが本音。病院にとってはお金になりますし、他では簡単に勧められました。

大学病院で見落としがなかったのか疑問でした。
いま思えばそこで撮影したMRI画像を焼き増しして貰い次の病院に持参すれば良かったと後悔してます。

整骨院に通った一年の間に進行したようです。
整骨院は医師がいないため確実なものではありませんでした。
膝の水を抜く、抜かない…どちらかですが、個人的には抜かないほうが痛みは押さえられ、抜くと痛みが増しました。

回り道しましたが最終的にいい医師にめぐり合いましたのでいい常態で復帰出来ました。

これからは膝回り、太股に筋肉をつけるようなストレッチをして以前のように頑張りたいです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

変形性膝関節症に関連する病気体験レポート

【変形性膝関節症に関する体験レポート(17件)を読む】

変形性膝関節症に関連する病院口コミ

  • 以前何回か診ていただき、そこの病院を退職されるとお聞きしてこれからどうしようと思っていました。 し
    5.0 kao 桃谷うすい整形外科(大阪府 大阪市天王寺区)
  • 「これでどうですう?」術後の痛みは深夜でも容赦ないですが同室の年配の女性は繊細で連日ナースコールして
    5.0 あおい 東京医科歯科大学病院(東京都 文京区)
  • 人工膝関節症でお世話になりました。 普段は口数が少なめですが、質問すればしっかり答えてくれる優
    5.0 kusukusu 独立行政法人 地域医療機能推進機構 (JCHO)埼玉メディカルセンター(埼玉県 さいたま市浦和区)
  • 両足の人口股関節手術のため、18日間入院していました。手術の前の日には、執刀の先生だけtでなく、麻酔
    5.0 sayoko 独立行政法人 国立病院機構 栃木医療センター(栃木県 宇都宮市)
  • 近所の整形外科に紹介されました。 敏速に手術が受けられ2週間で退院しました。 病室の設備も整い、
    5.0 kkoibuchi 医療法人徳洲会武蔵野徳洲会病院(東京都 西東京市)

【変形性膝関節症に関する口コミ(139件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ