病院口コミ検索カルー - 初めての妊娠で22週から切迫早産で寝たきりに。毎日恐怖と戦いました。 : 病気体験レポート
病院を探す

初めての妊娠で22週から切迫早産で寝たきりに。毎日恐怖と戦いました。

こちかむちん  (40歳代・女性)

2,866views 2017年10月03日投稿 2votes 0comments
病気切迫早産
製薬ウテメリン錠5mg、ウテメリン注50mg

妊娠初期につわりもあり、2度の出血もありましたが特に他の異常もなく妊娠の経過は順調でした。戌の日も無事終えて20週を超えて安定期に入ったある日、下腹部になんとなく違和感が。不安に思い、健診日ではなかったのですが急遽受診しに病院へ行きました。すると、子宮頚管長が短いとのこと。ただ現在の週数では評価するものではないとのことでした。

ただ、その後の22週の健診でもやはり子宮頚管長の短さを指摘されウテメリンを服薬することとなりました。ドクターからは安静指示が出て、自宅安静生活が始まりました。この週数から正期産の36週までかなりあり、無事にお腹の子を生んであげられるか精神的にかなり参りました。ウテメリンの錠剤の袋に書いてある「まっててね、私の赤ちゃん」を見て自然に涙が出てきたりもしましたし、またウテメリンの副作用で手が震えたり動悸がひどくなったりもしました。

自宅では食事の準備から洗濯まで家事は全て夫にお願いし、トイレと週に数度のシャワー以外はずっと横になっていました。横になっている間はスマホを見たり、ネットショッピングで赤ちゃんのベビーベッドやベビー布団を探したり、音楽を聞いたりテレビを見たりして過ごしていました。
そして28週の健診でついに子宮頚管長が2センチを切ってしまい、自宅安静から入院となりました。入院中は24時間のウテメリン点滴。最初は服薬と同じように、副作用による手の震えが酷く食事するのも難儀するほどでした。また体の火照りもすごくアイスノンを借りたりしました。入院中はもちろん、週に2度ほどのシャワートイレ食事以外は寝たきりです。それでも週数を重ねる度にドンドンお腹のハリは酷くなっていき、ウテメリンの投与数も上がっていきました。退院前は4A34ミリでした。

精神的にもつらかったし、ウテメリンが上がるたび最初ほどではありませんが、体の火照りなどありました。
また点滴がズレて?手がクリームパンみたいにパンパンになったことも。

それでもなんとか無事36週を迎えられ、退院し38週でのお産となりました。自宅に帰ってからも37週までは引き続き安静生活を送りました。退院前は子宮頚管長1.6センチ程だったと思います。お腹の赤ちゃんが胎動でドンドン動いて子宮口にあたり、本当にすぐ出てくるのではないかという恐怖と毎日戦っていました。

切迫早産になってから気をつけたことは、当然ですがひたすら横になること、体を冷やさないこと(特に足、靴下をいつも履いていました)、あとは横になりながら出来る気分転換です。食べ物も臨月になる前急激に体重増加する前までは、おやつなども適度に食べていました。また、病院で骨盤ベルトを購入して効果はあるのかわかりませんが装着もしていました。
お見舞いもシャワーにほとんど入れていなかったし、友人には気持ちだけ頂戴し、自分の両親や夫や義母のみで全て横になって面会していました。
横になるしか出来ないのが本当に辛かったです。

お産は切迫早産だったせいかとても進みが早く、陣痛7時間弱で生まれました。助産師さんからもビックリされました。

コメント0件 (コメントを書く)

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

切迫早産に関連する病気体験レポート

【切迫早産に関する体験レポート(79件)を読む】

切迫早産に関連する病院口コミ

  • アプリで診察予約ができ、待ち時間は最小限です。呼び出し通知はアプリでも確認できるので、車などで待つこ
    5.0 スー 医療法人翔光会 にしじまクリニック(埼玉県 富士見市)
  • 切迫早産になったので入院しましたが、看護師さんも親切な人が多く、ナースコールを押しても不快な気分にな
    5.0 さな 県民健康プラザ鹿屋医療センター(鹿児島県 鹿屋市)
  • 他の病院から救急搬送されて入院しました。切迫早産で、こちらで出産しました。息子は33週と早く産まれ、
    5.0 ち 一宮市立市民病院(愛知県 一宮市)
  • 先生だけでなく看護師さんや受付の方、お掃除の方、とにかく接する方皆さんとても優しいです。 切迫早産
    5.0 ひなまま 産婦人科 清稜クリニック(静岡県 駿東郡長泉町)
  • 2人目で、33w深夜大量出血があり、切迫早産の疑い。 元の病院では35w未満では産めないため、救急
    5.0 nao 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 茨城県済生会 水戸済生会総合病院(茨城県 水戸市)

【切迫早産に関する口コミ(98件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ