2歳の娘がRSウイルスに感染し発熱と気管支炎に。食事が一番大変でした。
Caloouser65277
(40歳代・女性)
2歳の娘が、RSウイルスに感染しました。
咳、鼻水からの発熱で最初は風邪かな?と思っていましたが、その頃まわりでRSウィルスが流行っていたため、かかりつけの小児科を受診し検査してもらうとRSウィルスでした。
とにかく咳がひどくて寝ている時もずっと咳をしている状態でした。
鼻水がでることで鼻呼吸が難しいのか 口呼吸になり口が乾燥するのもあったようで咳がとまりませんでした。
病院に咳止めのお薬をもらいに再受診しにいくと気管支炎を起こしていると言われました。
小児科の先生に、胸の音を聞いてもらい、肺のレントゲンを撮ってもらいました。
幸い、肺に異常はなく、肺炎の心配は今のところ大丈夫とのことでした。
RSウィルスに感染していることで熱は3日ほど続きました。
咳止めの薬を飲ませ、すぐ取ってしまうけど一応マスクをさせて、安静にさせました。
咳がたくさん出て喉を痛めてしまったようで
、食べるのも飲むのも嫌がっていて食事が一番大変でした。脱水が心配だったので、なるべく水分は少しずつ与え、はちみつとすりおろし大根とお湯を溶いたものを飲ませたりしました。食事は消化によく食べやすいおかゆやうどん、バナナなどを食べさせました。
寝る時は病院で処方していただいた咳止めの気管支拡張テープを胸に貼って寝ていました。
少しずつ咳も治まってきて体調戻りつつあり6日目くらいには普通にご飯が食べられるようになりました。
気管支炎から肺炎を起こすケースもあると聞いて心配しましたが安心しました。
最近は空気清浄機や加湿器などを使って予防にもつとめていますが、やはり手洗いうがいも大切なので今後も徹底させていきたいと思っています。
気管支炎に関連する病気体験レポート
-
どっちにも同時に息子が2歳の時にかかりました。 高熱と咳がひどかったです。上がり下がりもなくずっと高熱だったのと咳がひどく寝ても目が覚めてしまうため衰弱が激しかったです。 ヒトメタニュー...300views るるちゃん 2018年01月25日投稿 0votes 0comments
-
子供が、熱・鼻水・咳の症状が出ていて、数日後にいきなり39℃台の高熱を出しました。高熱で震え、機嫌が悪くてしんどそうでしたが、前にもらって残っていた熱冷ましの座薬を使うと眠れたので、翌朝に病...1,536views kojikoji 2018年01月26日投稿 1votes 0comments
-
1歳の息子が最初は痰が絡む咳をしていたので大事にならないうちにと早めに病院に連れていきました。飲み薬をもらい飲んでいたのですが、その2日後くらいに発熱。土日を挟むので念の為解熱剤をもらいに再...100views コロポックル293 2017年11月27日投稿 0votes 0comments
-
咳と37度台の微熱が5日ほど続き、なかなか熱が下がらず咳も続くので内科を受診しました。 授乳中だったので薬を飲まず治したくて受診しないで頑張っていましたが、 関節痛もひどく、節々が痛み、...347views hai_ydc 2017年11月10日投稿 1votes 0comments
-
小さい時はアトピー、喘息、風邪などは無縁の生活をしていました。しかし、30歳になってから急に季節の変わり目頃に毎月、息が苦しくなったり痰が絡むようになり最初は、変わり目の風邪だと思っていまし...315views なちこ 2017年10月22日投稿 0votes 0comments
気管支炎に関連する病院口コミ
-
咳が酷く、受診しました。まだ開院してまだ間もないとのことで、院内はとても明るく、清潔感のある雰囲気で5.0 ローズクォーツ 柊なごや呼吸器クリニック(愛知県 名古屋市中区)
-
子どもが喘息性気管支炎で救急搬送され入院しました。 搬送された際はどうなるのかと不安でしたが、先生5.0 しーろ 独立行政法人 国立病院機構まつもと医療センター(長野県 松本市)
-
熱、咳と鼻水が出るたびに診てもらっています。発熱外来をよく受診しますが、車で待機ができ、呼ばれたらベ5.0 なえなえ 陽だまりの丘なかむら内科(三重県 桑名市)
-
咳が止まらず、つらくてこちらの医院を受診しました。 レントゲンや息を吹く機械などを用いて、内科では5.0 TM 横浜綱島フォレスト内科・呼吸器クリニック(神奈川県 横浜市港北区)
-
息子が3日位前から咳が酷くなり、寮生活をしているためすぐに病院にも行けず、休日診療をしているこちらの5.0 aryo 横浜綱島フォレスト内科・呼吸器クリニック(神奈川県 横浜市港北区)
