Caloo(カルー) - MRIを撮って判明した捻挫からの距骨骨損傷。骨の移植手術をしました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

MRIを撮って判明した捻挫からの距骨骨損傷。骨の移植手術をしました。

ちゃちゃ  (40歳代・女性)

340views 2017年06月24日投稿 1votes 0comments
病気捻挫、右足首距骨骨損傷

私の場合はバレーボール時の捻挫が発端でした。なかなか痛みがなくならない為、しっかり調べる為に、近くの整形外科へ。レントゲンを撮りましたが、中の骨の状態が怪しいと言うことで、MRIを撮りました。足の専門の整形外科をご紹介頂き、再度診てもらうと、距骨と言う場所が一部悪くなっている事が分かりました。

具体的には、捻挫時に損傷した部分がしっかりよくならず、一部の骨の中の血の巡りが悪くなり、その部分の骨が壊死に近い状態になっていると言うこと。その悪い部分を取らないと、今後も痛みは続くし、もっと悪い状態になるかもしれない。と言うことでした。
よくするには、以下の手術を提案されました。
損傷部分が小さければ、内視鏡のようなもので取るだけ。
大きければ(先生は目安は1立方センチより大きいか、小さいか。とおっしゃっていました。)、悪い部分の骨を除いて、膝か腰から元気な骨を取って、移植する。

私の場合は、痛みはあるものの、バレーボールが出来ない状態ではなかったので、非常に悩みましたが、
今後もバレーボールをやりたい。と言う気持ちで、
先生の『術後半年で、運動再開出来る。』と言う言葉を信じ、手術を決心しました。

今は、術後3ヶ月経ちまして、松葉杖が取れたところです。普通に歩けますが、少々の痛み、違和感、筋力低下から、頑張ってリハビリ中です。と言っても、ひたすら歩く事がリハビリと言われています。
傷は、右足内側のくるぶし辺りの縫合と、膝の外側の縫合の二カ所です。
紫外線予防をして、普段過ごしています。

まだ、運動再開まで至りませんが、あと3ヶ月頑張ってリハビリしていきたいと考えています。

捻挫等で、足の痛みを抱えている方は、怪しいと思ったら、MRIをお勧めします。今回レントゲンでは分からなかった様です。
またこの手術についても、やって良かったと言えるように、今後のリハビリ等も、追加で、お伝え出来ればと、思っております。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

捻挫に関連する病気体験レポート

【捻挫に関する体験レポート(24件)を読む】

捻挫に関連する病院口コミ

  • 息子が、足首捻挫か、ひょっとしたら骨折かもと思われる様子。 かなり痛そうで翌日受診。 骨折で
    5.0 うりこ姫 坂田整形外科(和歌山県 田辺市)
  • 息子が捻挫で通院していた時は小さくて駐車場も狭かったですが、今は駐車場も広く、病院も建て替えて大きい
    5.0 オーランティアカス630 社会医療法人仁陽会西岡第一病院(北海道 札幌市豊平区)
  • 子供が学校で足を捻ったので受診しました。先生の診察は丁寧で、説明も分かりやすかったです。先生が子供に
    5.0 白金212 金井整形外科(静岡県 焼津市)
  • ランニング中に捻挫をしてお世話になりました。 私の少し長い説明にも関わらず、先生は最後までしっかり
    5.0 白美光 六角地蔵整形外科クリニック(東京都 西東京市)
  • 足を捻挫した際にいつも受診してます。 レントゲンの写真を見て、小さい傷も見落とさず探してくれます。
    5.0 ひわ420 青山整形外科(高知県 高知市)

【捻挫に関する口コミ(329件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ