Caloo(カルー) - 交通事故で頭を強く打ったことによる、慢性硬膜下血腫の治療。 : 病気体験レポート
病院をさがす

交通事故で頭を強く打ったことによる、慢性硬膜下血腫の治療。

スズラン  (80歳代・男性)

1,274views 2017年05月04日投稿 4votes 0comments

私は、昨年のある時から徐々に、
 1.左の手・足に力が入らなくなって、ついに体のバランスが上手く取れなくなり、歩くことにも不自由を感じるようになりました。
 2.さらに、風呂上がりの下着やシャツを上手く身につけることもできなくなりました。
 3.その他の症状としては、頭がぼ~うっとして判断能力が鈍り、軽い痴呆に似た症状がでました。
これらの症状は、少しの異変を感じてから、僅か10日間で日常生活に不便を感じるまでになりました。そこで、危険を感じ、(熊本大学付属病院で)緊急にCT検査をしてもらいました。その結果、右脳に出血が見られました。MRIの緊急検査を受ける必要があることから、(熊本大学付属病院では予約制のために)他の医院(桜間脳神経外科)でその日のうちに検査を受けた結果、右脳の慢性硬膜下血腫であることが分かりました。医師からは心当たりはないかと聞かれましたが、急には思いつかず、特にありませんと答えました。しばらくして、医師から”頭を強打したことはないか”と聞かれ、10日程前に、自動車の自損事故でエアバッグが開き、その時に頭を強く打ったことを思い出し、そのことを伝えました。外傷もなかったのでうっかり忘れていました。原因が判明したので、(国立病院機構熊本医療センターで)数十分後に緊急手術をする手配をしてもらいました。手術は右側の頭蓋骨に小さな(数ミリ)の穴を開け管を通して血腫を取り出すという方法でした。(以前は頭蓋骨を2つに切り取ったそうです)手術時間は全身麻酔をしたので覚えていません。手術後は、次の日から、左の手・足もしっかりし、歩行も確か、痴呆に似た症状もなしでしたから、短期間(4泊5日)で(血腫もなくなり)退院出来ました。再発の確率は一般に10%だそうですが、私は1ヶ月後に再発しました。入院から8か月経過した今は(桜間脳神経外科に)1ヶ月に1度通院していますが、左の手・足もしっかりしてほとんど回復しています。万全を期すためにしばらく通院して薬も服用するつもりです。
         *** 参考までに ***
①主な薬は
 1.血腫を消滅させる「ツムラ五苓散エキス顆粒25mg」
 2.出血を止める「トランサミン錠250mg」
 3.むち打ちによる筋肉の緊張をゆるめる「チザニジン錠1mg」
②注意すること
 1.頭を強打したときには1~2か月間は私のような症状がないか気をつけてください。
 2.異変を感じたときは緊急に検査してください。
   私は、緊急検査て助かりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

慢性硬膜下血腫に関連する病気体験レポート

【慢性硬膜下血腫に関する体験レポート(5件)を読む】

慢性硬膜下血腫に関連する病院口コミ

  • 4月初めに後頭部を殴打、直後の受診ではCTに異常は認められなかった。GWはいつも通り過ごせたもののG
    5.0 京都5123 医療法人 啓信会 京都きづ川病院(京都府 城陽市)
  • 高齢の父の認知症?脳梗塞?を心配して、診てもらいました。 かかりつけ医も無く、どこに行ったらわから
    5.0 あじさい 野里ファミリークリニック(兵庫県 姫路市)
  • 慢性硬膜下血腫で別の病院で手術を受けたのですが、経過観察と抜糸をこちらの病院で受けました。 紹介状
    5.0 ぷい 栃内病院(岩手県 盛岡市)
  • 前医院長先生の事を皆さん書かれているのだと思うのですが... 今は、代替わりをして前医院長先生
    5.0 momin 医療法人 脳神経外科 日本橋病院(大阪府 大阪市中央区)
  • 私(70代)は交通事故(自損事故)の10日後に意識が朦朧として、ほぼ痴ほうに似た症状が出ました。危険
    5.0 スズラン 熊本大学病院(熊本県 熊本市中央区)

【慢性硬膜下血腫に関する口コミ(18件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ