過敏性腸症候群でトイレがないと落ち着かない。
頑
(50歳代・女性)
1,690views
2014年05月13日投稿
0votes
0comments
| 病気 | 心因性の下痢、過敏性腸症候群(IBS) |
|---|---|
| 関連 | 胃痛・腹痛 |
学生のころから、何故か授業が始まるとお腹が痛くなっていました。授業に集中していられないほどでした。授業中にトイレに行きたい。というのが嫌で、できるだけ我慢はしましたが、耐えられないほどで、何度かトイレに行かせてもらったこともありました。
私の場合は、腹痛に波があって、突然ゴロゴロっとなって痛くなりはじめ、少し耐えていると、痛みがスーッと治まるのです。大抵は授業中の腹痛だったので、何とか耐えた…。と一安心していると、また次の痛みの波がやってきます。今思えば、まるで陣痛です。
しかもこの症状の時は、必ず酷い下痢なので、立ち上がるタイミングに気を付けるのが大変でした。変なタイミングで立ち上がると出てしまいそうなんです。
バス通学をしていましたが、バスに乗っても腹痛の症状が出始めてしまい、バスを途中で降りて、コンビニのトイレに駆け込む事もよくありました。
そのうちに、自分が自由になれない環境だとこの症状が出ることに気が付きました。
病院に行ってみると、過敏性腸症候群という病名で。確かに小さな頃から、神経質だったので、この症状が出ても不思議はありませんでした。
それから、社会人になり、色々もまれた結果、少し強くなって、数年で治まりました。
心因性の下痢・過敏性腸症候群(IBS)に関連する病気体験レポート
-
今まで生きてきて、それまでにも何度か引っ越しや家族の転勤と共に、自分自身による環境の変化を経験し・体験してきましたが、このような症状が毎日続いたことは一度もありませんでした。 10代後半に...4,770views 心の旅 2016年07月04日投稿 7votes 0comments
-
今から3年ほど前のことになりますが、転職先のストレスにより過敏性腸症候群になりました。緊張するとお腹が痛くなるタイプなのですが初めておかしいなときずいたのは通勤電車で急にお腹がゆるくなり、今...4,582views zoo 2014年11月07日投稿 5votes 0comments
-
週末になると、外出時によく腹痛下痢が起こり常にトイレの場所を気にして過ごすようになりました。 神経質なところがあるため外出先のトイレに抵抗があった私は、次第に出掛けることに憂鬱さや不安を感...6,576views つよちゃん 2018年10月17日投稿 9votes 0comments
-
大学時代に就職活動が原因で鬱をやらかして、自律神経失調症を発症。今までは便通は問題ありませんでしたが、10年間で便秘を繰り返して体重が15キロ増加。かと思えば、突然下痢を起こしたりして散々な...3,633views あるひと 2018年09月28日投稿 0votes 0comments
-
産前はお腹の不調はあまり感じず、好きな物を好きなだけ食べるという感じでしたが、産後体質が変わったのか、、、退院してからずっと下痢が続きました。季節も秋だったので冷えからくるものかと思いお腹周...3,100views ゆめ 2018年09月27日投稿 3votes 0comments
心因性の下痢・過敏性腸症候群(IBS)に関連する病院口コミ
-
何年もお世話になっています。大変信頼のできる先生です。 胃カメラ・大腸カメラは、鎮静剤を使用し苦5.0 ちいちい はせがわクリニック 内科・消化器内科・皮膚科(愛知県 名古屋市天白区)
-
子どもの付き添いで受診致しました。 先生はとても明るく、サバサバとしていて、話を聞いて頂いているだ5.0 ムンディルファリ322 木村クリニック(兵庫県 三田市)
-
胃腸の調子が悪く通院しました。 血液検査をしたり念のため胃カメラ、大腸カメラをしました。 静脈注5.0 砂嵐933 姫路広畑えがおのクリニック(兵庫県 姫路市)
-
近所にあったので受診しました。 受付の方(恐らく看護師さん)に症状を伝え、その後に診察。清潔感のあ5.0 𓏲𓎨 医療法人 よしたかクリニック(広島県 福山市)
-
過敏性腸症候群でかかりました。これは内科3割、精神科7割の厄介な病気なのですが、とても親切に対応して5.0 ヨーロッパ大陸 医療法人社団清進会東立石内科クリニック(東京都 葛飾区)
